写真&価格でみるカナダ・トロントの家/部屋の6実例。不動産賃貸・購入のコツは?

  

不動産の家賃や販売価格が高騰するカナダ・トロント。

「いま、いくらでどんな部屋(家)が借りられる(買える)の?」と疑問になることもありますよね。

そこで今回は、不動産仲介業を行うリアルターの仲眞サチさんにご協力いただき、カナダ・トロントの部屋・家を平均的な価格や実際の写真も含めてご紹介していきます!

カナダ・トロントでの引越しを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

写真&価格でみるトロントの部屋・家の6実例

今回は人気の高い、以下の6つの種類の物件に焦点を当ててみました。

それぞれ、平均的な価格や部屋の特長についてご紹介していますが、「部屋や家の種類の詳しい違いを知りたい」という方はこちらの記事をご覧ください。

  • シェアハウス
  • バチェラー(コンドミニアム)
  • 1ベッドルーム(コンドミニアム)
  • 2ベッドルーム+デン(コンドミニアム)
  • タウンハウス
  • ディタッチドハウス
  • ※本記事に掲載されている価格は、2022年10月末現在の平均価格または参考価格です。

    シェアハウス


    【賃貸平均価格】月$600~1,300程度

    トロントの賃貸物件に多く、学生やワーキングホリデーの方などに特に人気なのが「シェアハウス (Share house)」で、ルームシェアと呼ばれることもあります。

    部屋の種類やサイズ、立地などによって家賃に大きな幅があるのが特徴です。

    写真の物件はトロントのダウンタウン(チャイナタウン周辺)にある実際のベースメントの物件で、1ヶ月の家賃が一部屋約$700(高熱水費込)となりキッチンやバスルームは共有です。

    なお、一軒家のほか、2~3ベッドルームのコンドミニアムの一室を数人でシェアすることも多いです。

    バチェラー


    【賃貸平均価格】月$1,800~2,000程度
    【購入平均価格】~$500K程度

    バチェラー(Bachelor)は日本で言うワンルームで、一つの部屋にリビングやキッチンが一緒になっています。

    スタジオ(Studio)と表記されることもあり、一軒家のワンフロアやコンドミニアムの一室を単身用に借りたり購入したりできます。

    写真の物件はトロントのダウンタウンにあるコンドミニアムのバチェラーで、販売価格は約$499K、賃貸だと1ヶ月約$2,000前後です。

    こちらのようなコンドミニアムは築20年以内の比較的新しい建物が多く、入居者はジムや屋上テラスなどを利用できるメリットがあります。

    1ベッドルーム(コンドミニアム)


    【賃貸平均価格】月$2,100~2,400程度
    【購入平均価格】$550K~$600K程度

    カナダでの「1ベッドルーム」は、日本の「ワンルーム」とは意味が異なり、キッチンやリビングと寝室が分かれています。

    こちらはトロントのダウンタウン(90 Trinity St)にあるコンドミニアムの1ベッドルームの物件で、販売価格は約$630,000、賃貸だと1ヶ月約$2,400前後です。

    特にこの物件はペントハウス(最上階)の角部屋のため人気が高く、部屋のレイアウトがおしゃれであったり、屋上ラウンジやバーベキュースペースがあるなど充実した施設も魅力です。

    2ベッドルーム+デン(コンドミニアム)


    【賃貸平均価格】月$2,500~3,000程度(2部屋の合計額)
    【購入平均価格】$1.1M程度

    こちらも、キッチンやリビングと寝室が分かれているコンドミニアムの物件で、2つの寝室とデンと呼ばれる書斎のような小さな部屋が付いています。

    こうしたコンドミニアムは最大3ベッドルーム程までのものが一般的で、部屋がいくつかあるため家族で暮らしたい方やカップルにピッタリですね。

    写真の物件は、トロントのユニオン駅からもほど近いロケーション(4K Spadina Ave.)にあり、通勤などにも便利な立地が魅力です。

    部屋からの長めや設備の素晴らしさはもちろん、周辺には小学校や公園があるほか、高速道路へのアクセスも楽々です。

    販売価格は約$830,000、賃貸では1ヶ月約$3,000前後で、24時間対応のコンシェルジュがいることも多いので、生活の安全面や利便性を重視する方にもおすすめです。

    タウンハウス(自由土地保有)


    【賃貸平均価格】月$4,600~5,000程度(3部屋の場合の合計額)
    【購入平均価格】$1.2M程度

    タウンハウスとは集合住宅(外見上4~5軒の家がくっついた家)のことで、ファミリー層による購入や賃貸での居住が多い物件です。

    写真の物件はトロントの北部マーカムエリア(10987 Woodbine Ave)にあり、販売価格は約$900,000、賃貸では1ヶ月約$5,000前後です。

    こちらはオープンコンセプトのキッチンとダイニングルームが魅力的かつ、フリーホールド(自由土地保有)と言われる土地付きの物件のため、郊外で長期的に暮らす家族などにピッタリな物件です。

    ディタッチドハウス


    【賃貸平均価格】月$3,000~5,000
    【購入平均価格】$1.5M程度

    ディタッチドハウス(Detached House)は、タウンハウスと異なりいわゆる完全な一軒家です。

    近隣住人とのスペースが確保できるので、プライバシーを重視したい方におすすめの物件です。

    写真の物件はトロントの南西部オークビルエリア(425 Third Line Oakville)に位置し、購入価格は約$1.4M、賃貸では1ヶ月約$3,400です。

    静かな住宅街に佇む一軒家で、3ベッドルーム+1デンに加え、バスルームが2つあるので自由度の高い生活スタイルを実現できるのも魅力です。

    また、付近には公園や食料品店もあるため、家族でも不便なく暮らせるのが嬉しいですね。

    カナダ・トロントでの不動産賃貸・購入のコツ


    トロントで活躍する日本人リアルターの仲眞サチ(ナカマ・サチ)さんによると、不動産価格が高騰する現在のトロントでは以下のような不動産賃貸・購入のコツがあるそうです。

    カナダ・トロントで賃貸物件を探すコツ

    • 審査書類やデポジットを準備する
    • 早めに決断する
    • 夏より冬を狙う

    現在、トロントでは賃貸物件の需要が非常に高くなっています。そのため、部屋探しの際は審査書類やデポジットを予め準備し早めに決断することが重要とのこと。

    デポジットは通常2月分ですが、GTA内で需要が高まっている現在は、収入が安定しない方などは半年分程度のデポジットを求められることもあります。

    もし安定した収入があるなら、半年分のデポジットまでは求められませんが、ファイナンス面での強さを貸主へ見せるのが重要。

    さらに、冬は引っ越しを控える傾向にあり、競争率がやや下がるため夏よりも冬が狙い目だそうです。

    一方、現在は賃貸物件に関する詐欺が増えているため、直接オーナーと契約して入居する場合は、オーナーのIDなどをしっかり確認しましょう。また、予算に余裕がある場合はリアルターに相談するといいでしょう。(シェアハウスは取り扱っていない場合もあり)。

    カナダ・トロントで購入物件を探すコツ

    • 日本と異なる購入方法を知る
    • リスト&ソールドプライスの違いを理解する
    • プロに相談する

    カナダの不動産売買はオークション形式になっています。また、それに関してリストプライス(List price)とソールドプライス(Sold price)の違いを理解することが重要です。

    リストプライスとは、市場に出ている物件の金額(市場価格)のことで、物件の売り手はリスティングエージェント(売り手のエージェント)と相談し、なるべく家が高く売れるよう工夫しリストプライスを決定します。

    ソールドプライスとは、実際に物件が売れた金額のことで、一件に対して複数の入札があるような激しい競争下では、ソールドプライスはリストプライスより高くなります。

    反対に、入札が一件もないような状態だとソールドプライスはリストプライスより低くなることもあります。

    このように、不動産の売値・買値がオークションの状況により変化する点は、日本の不動産市場と大きく異なる点です。

    そのため、「求めている物件の適正価格とは?」「どうすればより安く買えるか、より高く売れるか?」と言った疑問があるなら、資格をもったリアルターへ相談することをおすすめします。

    【特典有】カナダ・トロントの家・部屋探しはプロに依頼!


    いかがでしたでしょうか?今回は、カナダ・トロントの実際のお部屋・お家を平均的な価格や実際の写真も含めてご紹介しました。

    「引越したいけど、日本と違うことばかりで不安」という人は、プロのリアルターへ相談することをおすすめします。

    【LT読者限定特典】

    なんと、LT読者限定で「LifeTorontoを見ました!」と伝えることで、本記事の情報提供にご協力頂いた「仲眞サチ(ナカマ・サチ)さんに1時間の無料相談」が行えます!この機会に相談してみてはいかがでしょうか?

    なお、サチさんは以下のような方に向けた物件を扱うことが多いそうです。以下に当てはまる方はぜひ相談してみてくださいね。


    ●トロントやGTAエリアで最低1年以上の長期で住める物件を探している方

    ●バチェラータイプの部屋や、友人やパートナーと長期で住める広めの物件を探している方

    ●家族で引っ越しを考えている方

    ※無料相談希望の場合は「LifeTorontoを見ました!」とお伝えください。お問い合わせの際は、クレジットスコアの証明ができる方や、合法的にカナダに滞在できるビザを所有している方、安定した収入がありデポジットを支払える方など、お問い合わせ内容によって必要な要件が変わります。場合によってはご相談をお断りすることがあるためご了承ください。

    仲眞サチ(ナカマ・サチ)

    沖縄県出身。2012年にカナダ・トロントへ。George Brown Collegeを卒業後、現地のドクターズオフィスで医療秘書として数年間働くが、日本と違うカナダの家への魅力と不動産投資への憧れから、1年半の猛勉強を経て、オンタリオ州のリアルエステートセールスパーソンの資格を取得。

    現在はオンタリオ州で5,000人のリアルターが所属するトロントの不動産会社「Right At Home Realty 」に所属しソロエージェントとして働き、トロントのダウンタウンやGTA内の住宅物件の売買・リースを扱う。

    自身も不動産投資家であり、時間がある日は車を運転し同州内の様々な地域へ赴き、投資物件や街並みを自分の目で確かめてリサーチ。クライアントは日本人のみならず、地元の方や若い世代の方も多数。
    【サチさんへのメッセージは以下へ⬇】
    【公式HP】
    【E-mail】realestatebysachi@gmail.com
    【Instagram】@realestatebysachi
    【Phone】647-648-3308

Topへ