•      

サンタさんから返事がくる!カナダポストを使ってサンタクロースへ手紙を送る方法

  


photo from Canada Post

カナダでもクリスマスが次第に近づいてきました。この時期になると、各地でクリスマス・ホリデーイベントが開催されたり、街の中やお家でも華やかなイルミネーションの装飾がされたりと、気分も上がりますよね。

もちろん子どもたちも大好きであろうクリスマスですが、カナダではサンタクロースに手紙を送ることができるのを皆さんご存知でしょうか?今回はカナダポスト(Canada Post)の「サンタ・レター・プログラム(Santa letter program)」を紹介します。

カナダの郵便局 Canada Post のサンタ・レター・プログラム(Santa letter program)とは?

毎年カナダポストでは、子どもたちが書いたサンタさんへの手紙を、きちんとサンタさんへ受け渡す役割を果たしています。

手紙に返信先住所を含めると、サンタさんが手紙を送り返してくれるので、子どもたちもワクワクです!

手紙はカナダポストの妖精(postal elves)によって北極に届けられるわけですが、サンタさんも妖精も12月は忙しい時期なので、手紙を出すタイミングが遅れるとサンタさんからの返事が間に合わないことがあります。カナダポストが指定する締め切り日の前に手紙を出すようにしましょう。

サンタさんへの住所と封筒の宛名の書き方はこちらです(↓)。サンタさんへの手紙は切手不要で送ることができるのも嬉しいですね。

宛名・住所
Santa Claus
North Pole
H0H 0H0
Canada

2023年の投函締め切り日(カナダ国内からの場合、切手不要です)
12月7日(木)


photo from Canada Post

サンタは送られてくる手紙を読むのが大好きで、質問や写真も大歓迎とのことです。

一家族まとめての手紙の場合は、全て同じ封筒に入れて郵送が求められていて、カナダポストに手紙を投函してください。

ちなみにカナダポストによると年齢は関係ないので、年長でも年少でもサンタさんに手紙を送りたい方はぜひ。ホリデーレターのテンプレートも用意されていますよ。

 

日本などカナダ国外からのサンタさんへの手紙もOK!35ヶ国語に対応可能

また、「カナダ以外の国からも手紙を送ってください」とのことで、カナダ国外からサンタさんに手紙を送りたい場合は、自国の国際切手を使用して、カナダに届くようにしてください。(返送先住所の記入もお忘れなく!)

カナダ国外からの手紙に対しては、サンタさんの手紙の配達日は保証できないとのことですが、サンタさんは受け取った全ての手紙に返信しているそうですよ。(すごい・・・!)また、カナダからの返送料については心配しないでください。サンタさんが負担してくれます。


photo from Canada Post

サンタさんへの手紙は英語だけでなく、日本語でもOK!さすがサンタさん、なんと35ヶ国語の中から返信してくれますよ♪

この記事を日本から読んでくださっている保護者の方がいたら、ぜひカナダへ手紙を送ってみてはいかがでしょうか?できるだけ早く手紙を送ることをお勧めします。

 

サンタクロースとトナカイの現在地の確認方法 / カナダから日本へのカードや手紙の送り方

ということで、2023年は12月7日までに手紙を送りましょう。「締め切り日前だけど、まだ送っていない」というお子さんがいたら、ぜひ手紙を送ってみることを提案してみてください。

ちなみにクリスマスが近づくと、サンタさんとトナカイの現在地を確認する方法もあります。それが NORAD Tracks Santa です。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるのサンタ追跡は既に60年以上行われている任務活動の一つで、サンタ追跡は12月23日深夜に始まります。

ぜひクリスマスが近付いたら、子どもたちといっしょにサンタさんの現在地をチェックしてみてください。

もう一方で、「カナダから日本の家族や友人にホリデーカードを送りたい」という方もいるかと思います。

LifeTorontoでは、以前「カナダから日本へカードや手紙を送ろう!」という題で宛名の書き方や郵送方法などをまとめた記事があるので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

Topへ