先日9月23日、16歳の高校生で、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんが国連の気候行動サミットで行った演説。ご覧になった人も多いのではないでしょうか。
世界各国のリーダー達に向けて、「あなたたちが話しているのは、お金のことと経済発展がいつまでも続くというおとぎ話ばかり。恥ずかしくないんでしょうか!」という怒りの演説として、世界中で話題になっています。
これを受け、今世界中では、地球の気候変動対策を訴えるデモが、学生などの若い世代を中心に各地で行われています。
そして本日9月27日、ここトロントでも多くの人が参加してデモ行進が行われました。
このイベントは「FridaysforFuture」という環境活動団体がFacebookのイベントページで呼びかけて始まり、デモ集結地となったクイーンズ・パークに多くの人が集まりました。
今日のダウンタウンは、そのためTTCなども大混乱が生じていたので、見かけたかたも多いでしょうね。
今回のデモには、ユニークなプラカードやコスチュームで、地球気候変動の危機を訴えている人もたくさんいました。
そんな中から、話題になっていたり、LTスタッフが気になったものをいくつかご紹介します。
クール
「地球を再びクールに」
お隣アメリカのトランプ大統領が使う有名なスローガン「Make America Great Again (アメリカを再び偉大な国に)」という言葉をもじったスローガン。この気候変動対策を訴えるデモでは多くみかけます。
代わりはない!
「地球に“代わり”はない!」
「Plan B」とは代替案のことで、それをもじった表現。こちらも、このデモでよく使われるスローガンです。
燃えてる
(写真右側)「よぉ、燃えてるぜ。」
シンプルで響きます。
クジラ
このコスチューム、クジラなんだそうです。
気候変動で海の環境がかわった為か、クジラなどの大型海洋哺乳類が打ち上がって死んでしまうケースが世界中で増えていることを受けているのだと思われます。
仲間のために
「北極に住む動物仲間のために行進しております。」
北極に住む白くまさんは特に、絶滅の危機にあります。
恐竜
「絶滅するって最低よ。」
と、恐竜せんぱいも言っています。
先住民
「先住民の声を聞きやがれ」
自然と調和して生活してきた先住民は地球の事をよく知っているでしょうね。カナダらしいプラカードです。
ホッケー
「死んだ地球じゃ、ホッケーできなくなるじゃん!」
アイススケートができないですしね。カナダらしい主張です。
お昼寝なし
「僕はこのために、お昼寝ちてまちぇん!」
デモに参加するため、赤ちゃんだってお昼寝せずにきています!
学校
「あなた達がもっと賢かったら、今頃学校に行ってたのに。」
このデモには、小学生から大学生まで、学校を休んでたくさんの学生が参加していました。
今回のデモには、カナダ国内の選挙を控えていることもあり、政治に対する抗議のプラカードも多くみられました。
これからの自分たちの生活、企業や政治の活動をどう見るかなど、人々に問うこのデモ。
この気候変動の問題について、トロントに住む皆さんにとっても考えるきっかけを与えるものだったのではないでしょうか。