•      

知っておきたい!オンタリオ州の運転免許の取得方法と知っておきたい交通ルール

  

カナダでは州ごとに、運転免許証の発行がされ、交通ルール(法律)が異なります。
そこで、今後オンタリオ州で運転する人のために、オンタリオ州での運転免許証取得方法と、知っておきたい交通ルールについてご紹介します!

オンタリオ州の運転免許の取得方法

オンタリオ州では60日以上自動車を運転する場合、新たにオンタリオ州の運転免許証を取得する必要があります。

オンタリオ州の自動車免許証を新たに取得する場合

photo from Ontario.ca

オンタリオ州の自動車免許はG1、G2、Gという3つのランクが設定されており、日本の自動車免許を取得していない方は、まずG1免許から取得することになります。

【G1免許】
満16歳以上であれば、受験可能。試験は筆記試験のみで、全てマークシート。合格者はG免許を4年以上取得している人が同乗している場合に限って、自動車の運転が可能。同乗者がいたとしても、高速道路での運転、深夜帯の運転は禁止されています。

【G2免許】
G1免許取得後1年が経過した後、受験可能。試験は路上での実技試験となり、合格者は1人での自動車の運転が可能。ただし、深夜帯に運転する場合には19歳以下の同乗者を1人以下にしなければならないなど、規制もあり。

【G免許】
G2免許取得後1年が経過した後、受験可能。試験は高速道路での実技試験となり、合格者は時間帯、同乗者を問わず、1人での運転が可能。

筆記・路上両試験の予約などに関する詳しい情報は、こちらでチェックしてみてくださいね。

日本の免許証から切り替え

日本で既に自動車免許証を取得されている方は、オンタリオ州の運転免許証へと切り替えることが可能です。
オンタリオ州の自動車免許証を取得するためには、まず、日本領事館から証明の書類をもらう必要があります。

ステップ①在トロント日本国総領事館での必要書類の取得
 
在トロント日本国総領事館にて、「自動車運転免許抜粋証明書」を発行してもらう必要があります。
有効な日本の運転免許証、日本国パスポートを持参の上、手数料($26、2021年11月現在を支払います。申請から4~5日ほどで証明書が交付されるようです。

【在トロント日本国総領事館】
WEBサイト: 自動車運転免許証抜粋証明について
住所:Suite 3300,TD North Tower 77 King Street West
電話:416-363-7038
窓口受付時間:月曜〜金曜の午前9時−12時半、午後1時半〜4時半。午前午後ともに受付終了の30分前までに来館して下さい。土日祝日閉館。

②Driver test centerにて書類提出
 
近くのドライバーズ・テスト・センター(Driver Test Center)
にて、日本の運転免許証自動車運転免許抜粋証明書身分証明書(パスポート)手数料$90(2019年9月現在)を提出後、視力検査と写真撮影を行います。
その場で仮の免許証が発行されますが、運転免許証は郵送(3~4週間後)されます。

なお、Gライセンス取得には、2年以上の運転経歴が必要です。

ドライバーズ・テスト・センターについてはこちらをご利用下さい。

カナダの他の州の運転免許からの切り替え方法

BC州やアルバータ州など、カナダの他の州から引っ越して来る場合も、運転免許の切り替えが必要です。
近くのドライバーズ・テスト・センターへ、現在持っている他の州発行のドライバーズライセンスID(PRカード、または現在のビザ+パスポート)を提出し、視力検査や写真撮影を行います。

なお、Gライセンス取得には、2年以上の運転経歴が必要です。

60日以内は国際運転免許証でOK

日本からカナダへ渡航される方で、日本国内で国際運転免許証(International Driving Permit)を取得してきた、という方は多いのではないでしょうか?

国際運転免許証とは、日本国内で運転可能な自動車免許を保有している人(満18歳以上)がジュネーヴ交通条約に基づき、同条約締結国内でも自動車を運転することが可能となる運転免許証のことです。
カナダは同条約締結国であり、国際運転免許証を取得した方はカナダ国内での運転が可能となります。(発行日から1年間有効)

オンタリオ州では、60日間以内であれば、国際運転免許証と日本の運転免許証の2つを携帯することで運転が可能です。

国際運転免許証は、各都道府県の運転免許センターにて取得可能です。
取得には、以下のものが必要です。

参照:Government of Ontario/Driver’s licence “Exchange an out-of-province driver’s licence”

①パスポート
②有効な日本国内の運転免許証
③証明写真

知っておきたい!オンタリオ州の主な交通ルール

赤信号でも右折可能

オンタリオ州では赤信号で停止中、歩行者や左からの進入車がいない場合、赤信号でも右折することが可能です。
ただし、あくまでも赤信号であることを忘れず、右折時は細心の注意が必要となります。(赤信号時の右折を禁止する交差点もあり)

赤信号でも右折可能

$490(-3点)携帯電話を手に所持して運転(通話していなくても)
$110(-2点)自転車を追い越すとき1mの距離を保たなかった
$365(-3点)自動車のドアが原因で自転車運転者が怪我
$400~$2,000(-6点)スクールバス周辺の運転違反
*スクールバス停車時は、中央分離帯等が無い場合は反対車線の車も20m手前で停車
$490(-3点)緊急車両周辺の運転違反
$240 チャイルドシートの違反

駐車違反(トロント市の一例)
$15 3時間以上の駐車
$15 歩道縁石から30cm以上離れた駐車
$40 出入り口での駐車
$100 消火栓より3m以内に駐車
$40 交差点より9m以内に駐車
$60 歩道に乗り上げた停車
$60 路肩停車
$60 交差点内停車
$60 横断歩道から9m以内停車
$60 橋上停車

Topへ