文/アユダンテ株式会社 Ayudante, Inc.
東京を中心にSEOや広告のコンサルティング、Googleマーケティングプラットフォームの導入支援、モバイルのソフトウェア開発などを行っているデジタルマーケティングコンサルティング会社。2022年、カナダにもオフィス拠点を設け、グローバル企業を積極的に支援している。
Google アナリティクスが誕生してから15年余が経過しています。15年前といえば、スマホはまだ普及しておらず当然モバイルアプリもありません。現在のように動画視聴も盛んではありませんでした。
生活者のネット利用の中心は、PCブラウザからのウェブ閲覧という状況であったと思います。いわゆる「デジタルマーケティング」の対象領域はウェブ中心であり、ウェブの改善はデジタルマーケティング全体の効率改善に大きく貢献していました。
これまでのGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス 以下UA)は、そのような状況を前提に作られたウェブの「アクセス解析ツール」として誕生したと考えられます。
しかし、今や生活者のネット利用は大きく変わりました。
- スマートフォン、モバイルアプリの普及
- ネットワーク(回線速度)の増強
- 動画コンテンツの普及
このようなネット利用の変化によってウェブ以外のデバイス、プラットフォーム、コンテンツに多くの時間が割かれています。
マーケティング視点で言えば、これによって消費者の購買行動もより複雑化し、デジタルマーケティング領域で必用不可欠なユーザーの「(オウンドメディアの)行動データ+購買データ」における「(オウンドメディアの)行動データ」に対するニーズも高まっています。
Google アナリティクス4(以下GA4)はこのような変化に対応し、最適化されたツールとして登場しました。
目次
GA4を理解するための特徴
ここではGA4を理解するための5つの特徴について紹介していきます。
特徴1:モバイルアプリとウェブとの統合計測
スマートフォンが中心となったユーザーのネット行動は、意識せずとも自然とウェブとモバイルアプリにまたがっているのは疑いの余地はないと思います。
また、モバイルアプリとウェブサイトを横断してサービス展開している場合、両方を利用しているケースも考えられます。
GA4では、キーとなる「User ID(会員IDなど)」によって、このクロスプラットフォームの統合集計を可能にしています。
※1つのレポートに「ウェブ」「Android(モバイルアプリ)」「iOS(モバイルアプリ)」のデータが計測されます。
特徴2:イベント中心の計測
GA4はすべての計測を「イベント」で計測します。ページビューやクリック、コンバージョンなどすべてイベントで計測します。
このイベントには名前を付けて計測します。その名前は基本的には自由に設定できます。(※ページビューや初回訪問など主要なイベントは自動的に名前が付き計測されます。)
自由に設定できることから様々な業態やサービス、施策や目的に合わせて設定できるため計測の柔軟性が高まっています。
特徴3:Youtube動画コンテンツの計測
GA4では、YouTube動画に関する計測項目が追加されています。ウェブサイトに埋め込まれたYouTubeの再生回数や視聴完了など操作アクションの計測や、YouTube広告からの流入計測(ビュースルー)です。
YouTube中心とはいえ、難しいことを設定は必要とせず計測ができるようになっています。
特徴4:機械学習機能への対応強化
機械学習を利用した予測モデルをユーザー分析や広告に活用なると、予測モデルを構築するために専門性の高い知識や技術が必要になります。
GA4では実装したイベントを元にGoogleの機械学習モデルを使った「予測指標」が導入されました。
「今後 77日以内に商品購入する可能性の高いユーザー」、「今後7日以内に利用しなくなる可能性が高いユーザー」や「売上の高い可能性のあるユーザー」を広告向けのユーザーリストや分析メニューで利用可能になります。
特徴5:クラウド(BiqQuery)へのローデータエクスポート
GA4のローデータをBigQueryにエクスポートしそのデータを扱うことで、より柔軟な集計やオフラインデータとの統合など幅広くデータを活用することができます。
これによって、デジタルマーケティング領域で最も重要な「行動データ+購買データ」による分析がしやすくなり、マーケターの分析ニーズに対応しやすくなります。
このエクスポート機能は無償版のGA4でも利用することができます。ただし、データエクスポート件数は100万イベント/1日という制限があります。
有償版にアップグレードすることでこの制限がなくなり無制限にエクスポートできます。
GA4は時代に合わせて誕生し、日々進化しています。
昨今ではプライバシーに関する規制も増えてきました。このようなプライバシーに配慮した計測機能もアップデートされ対応しています。
この後、具体的な計測設定やレポートの使い方など様々な情報を発信していきますので楽しみにしてください。
Ayudanteへのお問い合わせはこちら
Googleアナリティクス活用支援、SEO、広告運用支援を中心としたデジタルマーケティングコンサルティング会社 Ayudante。
日本とカナダに拠点があり、中小企業からグローバル企業までサポートしています。データの力でビジネスを加速させたい方、一度相談してみてください。https://t.co/XBWRLArkPQ pic.twitter.com/IZvZzsNxDR
— カナダ🇨🇦トロント現地情報|LifeToronto(ライフトロント) (@LifeTorontoJP) May 1, 2024
以下のような悩みがある方はアユダンテへの相談を一度オススメします。
- カナダでビジネス用のウェブサイトを立ち上げたけど、全然ビューが伸びない・・・
- Googleアナリティクスのデータはたまに見る程度で、分析はしたことがない。データを使って今後ビジネスを改善・加速させたい
- 中国系カナディアンの顧客も多いので、日本語だけでなく英語、中国語をターゲットにして、オーガニックトラフィックを強化したい
- ユニバーサルアナリティクスからGoogleアナリティクス4プロパティへの移行を助けて欲しい
- 特定の検索キーワードにおいて、自身のウェブサイトを検索結果上位に表示させたい
カナダオフィス住所:333 Bay Street, West Tower, 14th Floor, Toronto, ON, M5H2R2