Googleアナリティクス4(GA4)の標準レポートの種類と基本操作を解説

  

文/アユダンテ株式会社 Ayudante, Inc.
東京を中心にSEOや広告のコンサルティング、Googleマーケティングプラットフォームの導入支援、モバイルのソフトウェア開発などを行っているデジタルマーケティングコンサルティング会社。2022年、カナダにもオフィス拠点を設け、グローバル企業を積極的に支援している。


Ayudante特集ページはこちら⇒

今回のコラムはGA4の標準レポートについて解説します。

標準レポートはGA4で計測しているデータから、「ユーザー属性」「流入(トラフィック)」「サイト内の行動(エンゲージメント)」「収益化(eコマース)」など各分類ごとのデータを見ることができます。

標準レポートの種類と基本操作

標準レポートはそれぞれのデータをカード形式でまとめた「サマリーレポート」より詳細な情報をディメンションと指標で表示する「詳細レポート」の2種類があります。

サマリーレポート

詳細レポート


 

基本操作:レポート期間の変更と比較

標準レポートでは、レポートの右上にある「日付選択」からレポートの期間の変更や今週と前週のデータの比較など期間比較をすることができます。

期間比較をするとレポートの各項目でそれぞれの期間データと比較した変化率が表示されます。キャンペーンやサイトに新しい機能を追加したときなど、実施前後のデータを比較することで施策の効果測定をすることができます。

期間比較をオンにしたレポート


 

基本操作:検索(アドバンスフィルタ)

表示したレポートを特定の文字列で絞り込みをしたいときは、画面の中央にある検索窓で絞り込みをすることができます。”google”の文字列だけを表示したい。”organic”だけを表示したいときに便利です。

 

基本操作:ディメンションの変更

GA4のレポートで見たい項目を変更するには、詳細レポートから表示するディメンションを切り替えて利用します。

利用例として、どのサイトから訪問しているかを調べるときは「トラフィック獲得」レポートを選択し、ディメンションを「セッションのデフォルトチャネルグループ」から「セッションの参照元/メディア」に変更します。

 

各レポートメニューの解説

1.レポートのスナップショット

「レポートのスナップショット」ではGA4で計測している様々なデータをカード形式で表示するレポートです。サイト全体の効果を確認するのに適しており、「レポートのスナップショット」で表示するカードは表示内容をカスタマイズすることができます。

2.リアルタイム

過去5分間、過去30分間のアクティブユーザー数や発生しているイベント、ページタイトルやキーイベントをレポートで見ることができます。

新しくキャンペーンページを公開したときや新機能を追加したときなど、リアルタイムでユーザーのトラフィックを確認することができます。

3.ユーザー>ユーザー属性

サイト、アプリに訪問しているユーザーの国や市区町村などの地域や言語情報、Googleシグナルを基にした年齢、性別など属性情報を知ることができます。主にどの地域、年齢のユーザーがサイト、サービスを利用しているかを調べることに利用します。

4.ユーザー>テクノロジー

ユーザーのプラットフォームやデバイス、OS関連別のレポートです。ユーザーの画面解像度、プラットフォーム、OSを調べ、サイトのUI改善に役立てたり、計測しているアプリのバージョンやOSを調べることで異常を調べることができます。

5.ライフサイクル>集客

集客カテゴリは、一番最初にサイトへ訪問した参照元を見る「ユーザー獲得」レポートセッションごとの参照元を見る「トラフィック獲得」レポートがあります。

どのチャネルグループや参照元が流入・キーイベント発生(コンバージョン)に貢献しているか効果測定を行うことができます。レポートを利用するときは目的のディメンションをプルダウンから選択します。

6.ライフサイクル>エンゲージメント

サイト、アプリで発生している「イベント」や「ページタイトル、パス」ごとの表示回数、ユーザー数、平均エンゲージメント時間などエンゲージメントに関連する指標を見ることができます。

「ランディングページ」レポートではサイトに訪れたときの最初のページの各指標を見ることができ、どのページがトラフィックを獲得しているか把握することができます。

7.ライフサイクル>収益化

収益化レポートは、eコマースサイトやアプリで発生した収益関連のレポートを見ることができます。eコマース用の計測実装をすることで閲覧・購入された商品や金額など、見ることができます。

8.ライフサイクル>維持率

維持率レポートは、サイトやアプリに訪問したユーザーの新規ユーザー数やリピーター数、継続状況(維持率)を確認できます。維持率は日別のコホートを基準にユーザーのエンゲージメント時間や維持率を確認できます。

Ayudanteへのお問い合わせはこちら

以下のような悩みがある方はアユダンテへの相談を一度オススメします。

  • カナダでビジネス用のウェブサイトを立ち上げたけど、全然ビューが伸びない・・・
  • Googleアナリティクスのデータはたまに見る程度で、分析はしたことがない。データを使って今後ビジネスを改善・加速させたい
  • 中国系カナディアンの顧客も多いので、日本語だけでなく英語、中国語をターゲットにして、オーガニックトラフィックを強化したい
  • ユニバーサルアナリティクスからGoogleアナリティクス4プロパティへの移行を助けて欲しい
  • 特定の検索キーワードにおいて、自身のウェブサイトを検索結果上位に表示させたい

    お名前 (必須):

    メールアドレス (必須) :

    電話番号(必須):

     

    お問い合わせ内容

    ※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

     

    本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeTorontoではなく Ayudante へ送信され、Ayudante から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接Ayudante へご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

     

    (免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどは Ayudante によって提供されます。LifeTorontoでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

     

     


    Topへ