•      

カナダの深刻な山火事について知っておきたいこと。大気汚染への対策方法は?

  

カナダでは近年、山火事がより一般的になってきています。

いくつかの州や準州では現在深刻な山火事の季節を迎えていて、その影響はアルバータ州、ノバスコシア州、ケベック州などすでに広範囲に及んでいます。The Weather Channelの6月6日時点の投稿によると、カナダでは220以上の山火事が発生しているとのことでした。

今回は、カナダの山火事について最近の状況を含めてまとめてみました。

トロントやニューヨークにも影響が

上の動画のように、オンタリオ州とケベック州の広い地域が煙に覆われ、米国北東部の多くの地域がオレンジ色のようなもやに覆われました。

カナダ環境省は6月6日に、人々の健康にとって「非常に高いリスク(very high risk)」があるとみなし、オタワに対して最も強力な大気質警告を発令。

山火事の煙が風にのってアメリカのニューヨークにも流れ込み、煙の影響で日中でも薄暗くなったことが世界的にニュースにもなっていました。

日本在住の方も、テレビで見たという方も多いかもしれません。

さらに、この記事を書いている6月7日現時点でもトロントとニューヨークが「Air quality and pollution city ranking」にランクインしています。トロントが第2位、ニューヨークが第4位です。

カナダ環境省は、オンタリオ州内外からの山火事の煙が今後数日間トロント市に高レベルの大気汚染を引き起こす可能性があると発表しています。また、山火事の煙はたとえ低濃度であっても有害な可能性があると当局は伝えています。

喘息などの肺疾患のある人、心臓病のある人、高齢者、子供、妊娠中、屋外で働いている人は健康影響を受けるリスクが高いということなので、現地にお住まいの方は不要不急の外出を控えるなど、十分お気をつけください。

ちなみにCBCニュースによると、カナダ環境省の上級気象学者カトリーナ・エイク氏は、土曜日の寒冷前線が煙を押し出す可能性があるとも伝えています。

カナダ政府の今後の予測は?

カナダ政府の6月5日のニュースリリースによると、継続的な乾燥した天候と長期にわたる温暖化予測により、残念ながら2023年の山火事シーズンを通じて、カナダ全土のほとんどの地域で山火事が継続する可能性が通常よりも高いことが予測されています。

6月は暖かく乾燥した状況のため、BC州やユーコン準州から、東のケベック州西部や大西洋地域までカナダのほとんどの地域で山火事の危険が高まるだろうとのことです。

ジャスティントルドー首相は自身のTwitterで「気候変動に伴い、年々激しい山火事が発生しており、通常では発生しない場所でも発生し始めています。」と語っています。

カナダ政府も援助を引き続き行っていますが、多くのエリアで Out of control の状態も確認されているのが実情です。上のジャスティントルドー首相の動画を確認してみてください。

 

被災地を支援、マッチドネーション

先日から、山火事の影響が大きい地域のために、カナダ政府とノバスコシア州政府がマッチドネーションを始めました。

政府によるマッチドネーションによって寄付された1ドルごとに、3ドルになります。

寄付したお金は、ノバスコシア州やその他の大西洋岸の州で最も被害を受けた地域で、山火事に対する即時かつ継続的な救援、復旧、回復活動を支援するとともに、地域社会の備えとリスクを支援するために使用されます。

支援したい方は、以下のリンクを確認してみてください。

 

大気汚染への対策方法は?

山火事の煙には非常に小さな粒子が含まれており、吸入すると肺の奥深くまで移動し、刺激や炎症を引き起こす可能性があり、大気の質が改善するまで続く可能性があります。外出の際はマスクをするなどの対策を心掛けてください。

以下のような比較的軽度の症状が出る可能性があります。

喉の痛み
目の炎症
鼻水
軽度の咳

頭痛

対策としては、空気清浄機を使ったり、コミュニティセンター、図書館、ショッピングモールなど、室内の空気がよりきれいで涼しい傾向にある公共スペースを訪れることが推奨されます。

また、屋外で作業する必要がある場合には、N95呼吸器の使用が望ましいといわれています。運動したい人は、屋外はなるべく避けましょう。

カナダ政府の「Wildfire smoke 101: How to prepare for wildfire smoke」ページもぜひ参考にしてみてください。

以下のBC州政府の画像も参考になります↓

まとめ:山火事に関する役立つソースリンク

ということで、一刻も早く状況が改善することを願いましょう。

最後に、山火事に関する役立つソースのリンクを少しお届けします。

★Air Quality Health Index

★世界の大気質ランキング
「Air quality and pollution city ranking」

★カナダ政府
Wildfires

Wildfire smoke, air quality and your health

★カナダでの煙の動きが見られる
https://firesmoke.ca/forecasts/current/

Topへ