カナダ版「マネーの虎」ドラゴンズ・デンのオーディションが4月トロントで開催

  

皆さん、日本で過去に人気だった「マネーの虎」という番組をご存知でしょうか?

2001年から2004年まで日本テレビで放送された番組で、一般の起業家たちが大物起業家たちに向けて事業計画をプレゼンし、出資金を獲得するという内容でした。番組を見たことはないという方でも、決まり文句である「マネー成立です」「ノーマネーでフィニッシュです」といった言葉を聞いたことはあるという方も多いかもしれません。

日本でマネーの虎が放送終了後も海外に輸出され、カナダをはじめイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどで各国版が製作・放送され、世界中で人気のショーとなりました。

そしてマネーの虎のカナダ版といえば、「ドラゴンズ・デン(Dragon’s Den)」です。

CBCで2006年10月に始まり、2022年にはシーズン17が放映されていました。

今まで数多くの意欲的なカナダの起業家たちが、ビジネスの資金調達とパートナーシップを確保することを期待して、大物起業家たち(ドラゴンと呼ばれる)に挑んできました。カナダにお住まいの方であれば、一度は視聴したことがあるのではないでしょうか?

そんなドラゴンズ・デン、ビジネスをしている方であれば一度は「出演してみたい」と思ったこともあるかもしれませんが、現在次のシーズン(シーズン18)に向けてのオーディションが開催中なのをご存知でしょうか?

この対面型オーディションは既に2023年2月からカナダで始まっているのですが、トロントでのオーディションは4月1日(土)が予定されていますよ。(既にバンクーバー、カルガリーでのオーディションは終了しています)

Dragon’s Den オーディションツアー
モントリオール 3月25日(土)、26日(日)
場所:Fairmont The Queen Elizabeth (Parc Mont-Royal C) – 900 René-Lévesque Blvd W, Montreal, QC H3B 4A5

トロント 4月1日(土)10am – 5pm
場所:CBC Toronto – 25 John Street, Toronto ON, M5V 3G7

オーディションでは、ドラゴンたちではなく番組のプロデューサーに自分のビジネスのアイディアを売り込む必要があります。

上記の都市の近くに住んでいないという方にもチャンスがあり、応募することで番組側が興味を示せば、バーチャル(ZOOM)オーディションが行われるとのことです。

つまり、既にオーディションが終わったバンクーバーやカルガリーに暮らす方で「オーディションのチャンスを逃してしまった・・・」という方もまだまだチャンスがありそうです。オンラインから応募することができますよ。

また、ドラゴンズ・デンの応募者は、カナダを拠点にしていて、カナダの居住者であることが対象です。ショーの撮影に招待された人は、2023年5月1日~5月23日までの1~2日間、トロントに滞在する必要があります。

ということで、カナダにお住まいで「自分のビジネスをもっと大きくしたい」「こんなビジネスアイディアがある」という方は、ぜひドラゴンズ・デンのオーディションに挑戦してみてはいかがでしょうか?

余談ですが、LifeTorontoスタッフが以前通っていた学校の先生も以前出演したことがあると言っていました。(結局資金は獲得できなかったそうで、ノーマネーでフィニッシュ。でも良い経験になったと言っていました)

「出演はしたくないけど、昔からマネーの虎が好きだった」という方は、Dragon’s Den Canada のYouTubeで過去の番組の多くを観られるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

Dragon’s Den
2023 AUDITION LOCATIONS

Topへ