未だ猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、みなさんは2020年のハロウィン、どのように過ごす予定ですか?
トリック・オア・トリートはできる?
仮装パーティーは?
できない場合、どのように過ごせばいいの?
とお悩みの人も多いのではないかと思います。
そこで今回は、10/19(月)にオンタリオ州が発表した「コロナ禍でのハロウィンの祝い方(How to celebrate Halloween during COVID-19)」に沿って、2020年のオンタリオでのハロウィンの楽しみ方をまとめてみました。
目次
今年はどうなる?!コロナ禍でのハロウィンを楽しむ際の注意点
2020年は例年とは大きく異なり、ハロウィンでお出かけの際には公衆衛生上の安全確保に充分気を付ける必要があります。
安全で楽しいハロウィンを過ごすためにも、公衆衛生の専門家からのアドバイスや対策に従い、ご自身の状況を踏まえた上での適切な判断をすることが求められます。
オンタリオ州が推奨している安全にハロウィンを過ごすための対策として、
- 家族以外の人との集まりは避ける
- 症状が軽くても体調が悪い場合や、コロナウイルスによる重症化のリスクが高い場合は、自宅で待機する
- 症状が軽くても、気分が悪い場合や自己隔離をしている場合には、玄関の灯りは消したままにし、おやつを配らない
- ご自身の保健所の地域内に留まる
以上のことを実行することが重要になります。
ステージ2の地域に住んでいる場合のハロウィンの過ごし方
Get in the #Halloween spirit while reducing the spread of #COVID19 by planning a safer celebration & alternative spooky activities. Here are some tips: https://t.co/KlrwLVZ2k9 pic.twitter.com/Lf02y2Ul48
— Toronto Public Health (@TOPublicHealth) October 22, 2020
2020/10/22(木)現在、以下の地域がステージ2に移行しています。
- オタワ全域
- トロント全域
- ピール地域 (ミシサガ、ブランプトン、カレドン)
- ヨーク地域 (マーカム、ヴォーン、リッチモンドヒル、ニューマーケット、ジョージナ、ウィッチチャーチ=スタフビル、イースト・グウィリンブリー、キング)
オンタリオ州によると、上記の地域に住んでいる人は、従来のドア・ツー・ドアのトリック・オア・トリートやお友達を集めての仮装パーティーなどは推奨されないとしています。
子どもたちが一年で最も楽しみにしているイベントの一つがコロナでキャンセルせざるを得なく、とてもかわいそうな気持ちになりますよね。
そこで今年はトリック・オア・トリートの代わりに、こんな方法でお家でハロウィンを楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか
1. 仮装して、ヴァーチャル / ドライブスルー・ハロウィンイベントやオンラインパーティーに参加する!
photo from Freepik
仮装して、バーチャル・ハロウィンイベントやドライブスルーでできるハロウィンイベントに参加したり、お友達同士でビデオチャットによるパーティーを開催したりしてみてはいかがでしょう。
例年に比べて数は多くはありませんが、トロントではいくつかドライブスルーやヴァーチャルで楽しめるイベントを開催しています。
またビデオチャットパーティーでは、背景をハロウィン風に変えてみたり、仮装コンテストをしてみたりするのもいいでしょう。
2. 家族と一緒にキャンディー・ハントを楽しむ!
スーパーなどで販売されている箱詰めのハロウィン用のお菓子を、トリック・オア・トリートの代わりに家中に隠して、イースターのエッグハントのようにキャンディーを探すキャンディー・ハントをしてみるのもいいですね!
3. パンプキン・カービングを楽しむ!
ハロウィンと言えば、ジャック・オー・ランタン!
パンプキンに穴を開け、顔や模様を掘るパンプキン・カービングを楽しんでみてはいかがですか?
中にろうそくを入れたり、SNSに投稿してみたりといろいろ楽しめます。
4. ホラー映画を見たり怪談話を披露する!
photo from Freepik
ハロウィンといえばやっぱりホラー!子どもも楽しめるホラー映画やハロウィンがテーマの映画を見たり、みんなでテーブルを囲んで怪談話をしあったりしてもいいですね。
部屋の明かりを消すとより雰囲気が出ますよ〜!
上記以外のステージ3の地域に住んでいる場合のハロウィンの過ごし方
photo from kawarthaNOW
オタワ、トロント、ピール地域、ヨーク地域以外のステージ3の地域に住んでいる人はトリック・オア・トリートはできますが、以下のことに注意して行う必要があります。
●屋外でのみトリック・オア・トリートを行う(家の中に入らない)。
●キャンディーを配る人、もらう人の両方がフェイスカバーを着用する。コスチュームに付属しているマスクは代替品ではなく呼吸困難になる恐れがあるため、フェイスカバーの上に着用しない。
●玄関先に集まったり長居したりしない。並ぶ場合は最低2メートルの距離を空ける。
●手すりやドアベルなどに触らない。
●キャンディーを配る時ももらう時も、よく手を洗うかサニタイザーを使うようにする。
●おやつを配る場合は、バケツやボウルに入れたままにせず、トングなどの道具を使うことを検討する。
また、現在ステージ3の地域でも、今後コロナウイルスの感染状況によってはステージ2に移行する可能性も十分考えられますので注意が必要です。
オンタリオ州がステージごとの地域向けにかわいいポスターを配布!
またオンタリオ州は、トリック・オア・トリートができるかどうかを子どもたちに知らせることができるかわいいポスターを配布しています。
ステージ3の地域に住んでいて、トリック・オア・トリート大歓迎!というお家には、この 「Welcome Treak-Or-Treaters!」のポスターを。
photo from Government of Ontario
ステージ2の地域に住んでいる、または「今年は安全上ちょっと遠慮しておこう」とお考え中のお家にはこの「Sorry See You Next Year」を印刷して、玄関先の見えるところに飾りましょう!
photo from Government of Ontario
ダウンロードはオンタリオ州の公式サイトからできます。
2020年はコロナウイルスがハロウィンにも大きな影響を及ぼしていますが、皆さんも上記でご紹介した注意事項にに気をつけて、安全で楽しいハロウィンを過ごしてくださいね!