解説!ヘルスカードなしでワクチン接種証明のQRコードを手に入れる方法

  

オンタリオ州では2022年1月4日から、ワクチン証明書の提示が必要な場面(レストランの屋内利用など)で、QRコードでのワクチン接種証明書の提示が強化されます。

そのため、今回は「ワクチン接種証明のQRコードがほしいけど、ヘルスカード(OHIP)がなくて専用サイトからダウンロードできない!」という方に向けた、電話でのQRコードの取得方法をまとめてみました。

LTスタッフが実際に試した手順を具体的に説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単!電話でワクチン接種証明書のQRコードを入手

2022年1月4日~は、QRコードでのワクチン接種証明書の提示が強化されます。

そのため、これまでは「接種証明書のレシート」と「顔写真付きID」の提示でも良かった場面でも、QRコードの提示が求められる可能性が高くなります。

年始に慌てないよう、以下の手順で今からQRコードを準備しておきましょう。ヘルスカードがなくても、コールセンターへの電話で簡単に取得できますよ!(LTスタッフは平日のお昼の混み合う時間で、2.30分ほどでQRコードをゲットしました)。

※なお、すでにオンタリオ州でワクチンを接種して、ヘルスカードをお持ちの方は以下のサイトからQRコードを入手できます。
「How to get your COVID-19 vaccine certificate」

ステップ1:必要情報を準備

コールセンターへ電話する前に以下の情報を準備しておきましょう。

・フルネーム(正しい綴りで)
・生年月日
・最後にワクチンを接種した日付
・ワクチン接種時に登録したEメールアドレス
・ワクチン接種時に提出したID(運転免許証やパスポートなどを手元に準備する)

※日本などオンタリオ州以外でワクチンを接種し「Out of province vaccine registration」を行った場合、ワクチンの接種日時と場所も必要な情報です。

ステップ2:コールセンターへ電話する(詳細解説あり)

必要情報がそろったら、コールセンターへ電話しましょう。
コールセンターの情報は以下です。

Provincial Vaccine Contact Centre:

1‑833‑943‑3900

受付時間 : 毎日・午前8時から午後8時まで

【電話のながれ】
①上記の電話番号(1‑833‑943‑3900)へ電話すると、自動音声が流れます。
音声に従い、英語での案内の「1」を押してしばらく待ちます。

②新型コロナウィルスの症状がある場合などの対応についての自動音声が1分ほど流れます。
音声の終わりに、ワクチン接種証明についての「1」を押すと再び自動音声が流れ、コールセンターのスタッフを呼び出します。

③コールセンターへつながると、保留音楽が流れるので、対応可能なスタッフが電話にでるのを待ちます。
※LTスタッフは平日のお昼に電話したためか、10分ほど待ちました。

④コールセンターのスタッフと電話がつながれば、電話の用件と必要情報を伝えます。
LTスタッフはヘルスカードなしでQRコードを入手したかったので、「I would like a QR code for proof of vaccination, but I don’t have an Ontario health card. What should I do?」と聞きました。

用件を伝えると以下の情報について質問されるので、正確に答えます。
・氏名(正しいつづりを正確に)
・生年月日
・メールアドレス
上記のデータの確認がとれると、専用の担当者へ電話が引き継がれるので、しばらく待ちます。

⑤専用の担当者に変わると、改めて電話の用件と必要情報について質問されるので正確に答えます。
・氏名(正しいつづりを正確に)
・生年月日
・ワクチン接種時に提出したID
※LTスタッフはパスポートだったので、パスポート番号も聞かれました。
・ワクチン接種時に登録したメールアドレス

すべての情報が確認できたら、URL付きのEメールを送ってもらいます。
※担当者から「QRコードのダウンロードに必要なURL付きのEメールを”いま”送るので確認してください」と言われます。このEメールを受け取るまでは電話を切らないようにしましょう。

ステップ3:QRコードをダウンロードする

コールセンターの担当者からEメールを受け取ったら、Eメールの冒頭のリンク(画像の赤丸部分)をクリックします。

すると、画像のWEBサイトにつながるので、以下を入力します。
・最後にワクチンを接種した日付
・生年月日


photo from オンタリオ州公式HP

次に以下の画面が表示されるので赤枠のダウンロードボタンをクリックします。

photo from オンタリオ州公式HP

最後にあなたのワクチン接種を証明するQRコードが表示されるので、これをスマートフォンやパソコンに保存します。

QRコードは使いやすい方法で保存しよう

ワクチン接種証明のQRコードは、スクリーンショットで画像として保存してもOKです。スマートフォンのカメラフォルダーに入れておくと便利ですね。

また、プリントアウトでも使用できるほか、iPhoneであればApple Walletへ保存もできます。

Apple Walletへの保存方法については「けっこう便利かも?Apple Walletにワクチンパスポートを入れる方法」をご覧ください。

Topへ