【コロナ対策】休校時に子どもの自宅学習に役立つ無料学習支援サイト15

  

4月以降、トロントを含むオンタリオ州では公立学校が5月4日まで休校が延長されています。

またオンタリオ州では、各学校がオンラインによる授業を始めたり、トロント市教育委員会(Toronto District School Board: 以下TDSB)が教育に役立ついろいろなウェブサイトを紹介したりしています。

そこで今回は、そのTDSBが提供している情報も含め、オンラインで無料で学習できるウェブサイトを15種類集めてみました!

トロントで学校に通う子どもをお持ちの親御さんはぜひ参考にしてみてください。

オンタリオ州やTDSBが紹介している学習支援サイト

オンタリオ州やTDSBでは、休校で学習ができない子どものために、学習に役立つウェブサイトをたくさん紹介していますが、その中の一部分を紹介します。

1. マス・ストーリー・タイム
(Math Storytime)

マス・ストーリー・タイム
photo from Math Storytime via GooglePlay

対象年齢: 幼稚園からグレード2

iOSまたはAndroid向けの算数勉強アプリです。

読み聞かせのストーリーやかわいいイラストゲームなどで子どもが算数・数学の概念を楽しく勉強できるように作られています。

ストーリーには音声で読み聞かせしてくれる「リード・トゥ・ミー」機能のほか、保護者の声を録音できるオプションも付いています。

Math Storytime
ウェブサイト

2. TVOキッズ
(TVOKids)

TVOキッズ
photo from TVO Kids

対象年齢: 幼稚園〜グレード6

オンタリオ州の教育テレビ、TVOが運営しているTVOKidsの学習用ウェブサイト。

学年ごとに国語・算数・理科・体育の科目に分かれており、ビデオやゲーム、アプリなどで楽しく勉強ができます。
またTVOKidsのYouTubeチャンネルでも幼稚園〜グレード3向けの理科・算数・国語のビデオが見られます。

TVOKids
ウェブサイト

TVOKids Youtube Channel
Science and Technology
ウェブサイト
Mathematics
ウェブサイト
Language
ウェブサイト

3.TVO mパワー
(TVO mPower)

TVO mパワー
photo from TVO mPower

対象年齢: 幼稚園〜グレード6

TVOが運営している算数の勉強ができるウェブサイト。

ゲームを通してSTEM(科学、技術、工学、数学)の概念を楽しく勉強できます。利用するには保護者がアカウントを作成する必要があります(無料)。

4. TVOマシファイ
(TVO Mathify)

TVOマシファイ
photo from TVO Mathify

対象年齢: グレード6〜グレード10

こちらもTVOが運営している算数・数学の勉強サイト。

月曜日〜金曜日は9AM〜9PMまで、日曜日は3:30PM〜9:00PMまで、オンラインでオンタリオ認定教師によるマンツーマンのチュータリングが受けられます。

苦手な問題をチュータリングで克服してみてはいかがでしょう。

TVO Mathify
ウェブサイト

5. ハイスクール・コース – キープ・アップ・スタディーズ
(HIGH SCHOOL COURSES – Keep up with studies)

ハイスクール・コース - キープ・アップ・スタディーズ
photo from HIGH SCHOOL COURSES – Keep up with studies

対象年齢: グレード9〜グレード12

オンタリオ州教育省が提供する、高校生のための教育サポートサイト。

単位を取得できるものではありませんが自分のペースで取り組め、高校で学ぶ必須科目をまんべんなく学習できます。

HIGH SCHOOL COURSES – Keep up with studies
ウェブサイト

6. キャプストーン・インタラクティブ
(Capstone Interactive)

キャプストーン・インタラクティブ
photo from Capstone Interactive

対象年齢: 幼稚園〜グレード6

子ども向けのeブックが読めるウェブサイト。

普段は1冊$24.99となっていますが、休校による臨時対策として一時的に200冊以上のeブックが無料で開放されています。

グレードや子どもの読解力のレベルに合わせて選べ、テキストハイライト機能オーディオサポートなどがついています。

Capstone Interactive
ウェブサイト

7. CBCキッズ
(CBC Kids)

CBCキッズ
photo from CBC

対象年齢: 幼稚園〜グレード6

カナダ放送協会(CBC)が運営する子ども向けのウェブサイト。

動物、健康、カナダについて、科学、地理など20種類以上のカテゴリーのブログ、動画、ゲームが楽しめます。

ブログも子どもが興味を持ちやすいトピックで読みやすく工夫されており、子どもの国語力を伸ばすのに非常に適したサイトと言えるでしょう。

8. カーン・アカデミー
(Khan Academy)

カーン・アカデミー
photo from Khan Academy

対象年齢: 幼稚園〜グレード12

こちらはアメリカのウェブサイトなのでオンタリオ教育省のカリキュラムに沿ったものとは限りませんが、数学、理科、アートなどの幅広い科目を学習できます。

算数・数学は学年ごとに分かれていて、予習・復習に役立ちます。

ビデオを見たあとに問題を解くスタイルになっていて、ポイントを貯めてレベルアップする仕組みになっています。

Khan Academy
ウェブサイト

9. キッズ・インフォビッツ
(Kids InfoBits)

インフォビッツ
photo from Gale, A Cengage Company

対象年齢: グレード1〜グレード8

子ども向けの本、雑誌、新聞などに掲載されている文献が読めるウェブサイトです。

大まかに国語、科学、動物、音楽などの12のジャンルに分かれており、そこからさらに細かくカテゴリー分けされているので、調べたいことを簡単に探すことができます。

また読解力のレベルに合わせて探すこともできます。

Kids InfoBits
ウェブサイト

オンタリオ州のラーン・アット・ホーム(Learn At Home)や、TDSBのラーニング・リソース(Leaning Resources)では、この他にもたくさんの学習支援サイトが掲載されているのでチェックしてみてください。

Learn at Home
ウェブサイト
TDSB Student Learning Resources
ウェブサイト

その他のオススメ学習支援サイト

10. エービーシーヤ
(ABCYa!)

エービーシーヤ
photo from ABCya!

対象年齢: 幼稚園〜グレード6+

学年やレベルに合わせたゲームが楽しめるウェブサイト。

読み書き、算数を始め、ホリデーゲームやパズルゲーム、アートやテクノロジーなどのスキルゲームなど、400種類以上ものゲームが楽しめます。

11. スクラッチ
(Scratch)

スクラッチ
photo from Scratch

対象年齢: グレード3〜グレード8

楽しくプログラミングが学べるウェブサイト。

パズル感覚でアニメーションを作ったり、音を鳴らしたり、ゲームを作ったりしながらプログラミングの原理が学べます。

チュートリアルも充実しているので、これから子どもにプログラミングを習わせたいという方におすすめ。

12. プロディジー
(Prodigy)

プロディジー
photo from Prodigy

対象年齢: グレード1〜グレード8

本格的なRGBゲームで数学・算数の勉強ができます。

ゲームといえど、カナダ・アメリカの公立高校のカリキュラムに沿って作られていて、子どもの学年や理解度に沿った算数の問題を次々と解きながらクリアしていくスタイルです。

算数が苦手な子どもも楽しく勉強できます。

13. ブレインポップ
(BrainPOP)

ブレインポップ
photo from BrainPOP

対象年齢: 幼稚園〜グレード6

ビデオを見てクイズに答える形式の学習サイト。

コロナウイルスによる休校期間は無料で利用できるようになっています。

グレード別には分かれていませんが、国語・算数・理科・社会を始め、アートやヘルス、テクノロジー、ニュースや時事問題の科目もあり、カテゴリー別に細かく分かれています。

14. DK ファインド・アウト!
(DK Find Out!)

DKファインド・アウト
photo from Dorling Kindersley Limited

対象年齢: グレード1〜グレード6

数多くの優れた図鑑を出版していることで有名な、DK社が運営しているオンライン図鑑です。

動物、恐竜、歴史、言語、数学、宇宙などの14のトピックに分かれており、写真やビデオなどでわかりやすく解説されています。

またそれぞれのカテゴリーには10問クイズが用意されており、自分の知識を確かめることもできます。

DK Find Out!
ウェブサイト

15. スタディーラダー
(Studyadder)

スタディーラダー
photo from Studyladder

対象年齢: 幼稚園〜グレード6

国語・算数・科学・ヘルス・テクノロジー・アートの6科目をゲームやクイズなどをしながら楽しく勉強できます。

各学年ごとのレベルに分かれていて、学校のカリキュラムに沿って問題が組まれているので、多くの学校の授業で利用されています。

Studyladder
ウェブサイト

以上、オンラインで学習できるウェブサイトを15種類紹介しました。

各学校がオンライン授業を始めたとはいえ、長期間の自粛で子どもの学力にも不安が出る方も多いかと思われます。

上に挙げたウェブサイトを利用して、子どもの学力向上に役立ててみてはいかがでしょうか?

Topへ