11月を迎え、トロントの冷え込みはより一層、厳しくなってきました。リーグチャンピオンシップまで進出していたトロント・ブルージェイズも残念ながらワールドシリーズ進出を逃し、いよいよウインタースポーツシーズン本番の到来といったところでしょうか?
「寒くなるこれからの季節、屋内で寒さを気にせずに楽しめるイベントは無いの?」と気になっている方も多いのではと思います。
そこで今回は、年末年始までにトロントで楽しめるプロスポーツイベントについてまとめてみました。
トロントFC 地区優勝決定戦
photo from Wikipedia
開催日:11月30日
アメリカのプロサッカーリーグ「MLS」に所属するトロントFCの今シーズンがいよいよクライマックスに突入しています!レギュラーシーズンを東地区3位終えたトロントFCはプレーオフを勝ち抜き、今月末に行われるモントリオール・インパクトとの東地区の優勝決定戦進出が決定しています!!!
同じくカナダに本拠地を置くモントリオール・インパクトとは最大のライバル関係にあり、この両チームの試合は2つの街を結ぶ高速道路の名称にちなみ「401ダービー」と称されています。
トロントFCには昨年日本人として初めてドラフト1位指名を受けた遠藤翼選手、元イタリア代表のジョビンコ選手などが在籍。一方のモントリオールにも、ヨーロッパで活躍したドログバ選手が在籍しています。
30日にBMO Fieldで開催されるこの試合、地区優勝決定戦とあってチケットは$100前後〜と高額ですが、興奮間違い無しの大注目カードです!
トロント・ラプターズ
photo from NBA.com
開催期間:10月末〜5月頃
アメリカのプロバスケットボールリーグ、「NBA」に所属するトロント・ラプターズの2016−2017シーズンが開幕しました。NBAは北米4大プロスポーツの一つとされており、トロントを本拠地とするラプターズは昨年まで3年連続の地区優勝を果たしています!!!今年は悲願のファイナルシリーズ制覇の期待がかかります。
photo from NBA.com
レギュラーシーズンは4月まで開催され、ラプターズのホームゲームはAirCanadaCentreで行われます。チケットはラプターズ公式サイトやAirCanadaCentreで直接購入でき、対戦相手などにもよりますが$20前後から購入可能となっています。
バスケットボールは詳しくない、という人も、会場の熱気に興奮間違い無しです。
トロント・メープルリーフス
photo from wikipedia
開催期間:10月〜4月頃
NBAと同じく北米4大プロスポーツと称されるアメリカのアイスホッケーリーグ「NHL」に所属するトロント・メープルリーフス。アイスホッケーはカナダの”国技”とも称され、カナディアンにとって非常に大切なスポーツとされており、今シーズンは昨年の地区最下位からの巻き返しを狙います。
また、メープルリーフスはNHLの全球団の中でも最大級の人気を誇るクラブとされており、その人気はカナダ全土に広がります。
photo from NHL.com
レギュラーシーズンは既に開幕しており、ラプターズ同様にホームゲームはAirCanadaCentreで開催されます。チケットはメープルリーフスの公式サイトやAirCanadaCentreで購入可能。価格は$60前後からとなっています。
日本ではあまり馴染みのないアイスホッケーですが、寒さを吹き飛ばすような白熱した戦いは必見です。
トロント・マーリーズ
photo from Toronto Marlies
開催期間:10月〜4月頃
メープルリーフスとは別に、トロントにはもう一つ、プロアイスホッケーチームが存在します。それがトロント・マーリーズです。
マーリーズはメープルリーフスの傘下、いわゆる”2軍”のような位置づけとなるクラブで、メープルリーフスとは別にアメリカン・ホッケー・リーグ(AHL)というリーグに所属しています。
photo from Toronto Marlies
マーリーズのホームゲームはRicohColiseumで開催され、チケットは公式サイトなどで購入可能。価格も$10からとお手頃なのが魅力。
傘下とは言え、その試合の白熱ぶりはメープルリーフスに引けをとりません。メープルリーフスが試合を行うAirCanadaCentreよりも小規模な会場のため、より近くで試合を楽しむことが出来ることも大きな魅力と言えます。
IIHFジュニアワールドチャンピオンシップ
photo from Hockey Canada
開催期間:12月26日〜1月2日
アイスホッケー関連のイベントをもう一つご紹介します。年末からアイスホッケーのジュニア世界一を賭けて戦うワールドチャンピオンシップのカナダ大会が開催されます。
こちらは、20歳以下のアイスホッケー世界一を決める大会で、カナダを始め10カ国による対抗戦となっています。
photo from OTTAWA CITIZEN
カナダ大会はトロントとモントリオールにて開催され、トロント大会はAirCanadaCentreが会場となっています。
チケットはIIHF公式サイトから購入可能となっています。11月9日現在確認したところ、1試合ごとのチケット販売はなく、数試合単位での回数券のようなチケットしか販売されていないのが難点です。
UFC206 TORONTO
photo from UFC
開催日時:12月10日
世界最大規模の総合格闘技団体、「UFC」のトロント大会の開催が決定しています。人類最強を決めることを目的としたUFCは北米は勿論、世界各国で絶大な人気を誇っています。
photo from UFC
UFCの人気は北米はじめ、アジア、ブラジルを中心に世界中に広がっていることが最大の特徴。大会が開催される日にはトロントの各スポーツバーでも生中継が放送されています。
AirCanadaCentreで開催される今大会は、チケットは$40からとなっており、UFC公式サイトで購入可能となっています。格闘技好きな海外のお友達を誘って、世界最強を決める熱い戦いを目撃しましょう!
WWE in TORONTO
photo from WWE
開催期間:11月19日〜21日
格闘技関連でもう一つ。こちらも全世界で絶大な人気を誇る世界最大のアメリカのプロレス団体「WWE」が11月19日からの3日間、トロント大会を開催します。
近年日本でも「プ女子」なる言葉が生まれるほど、ブームとなっているプロレス。筆者のイチオシは何と言っても19日!!!中邑真輔、ASUKAという2人の日本人スーパースターがチャンピオンとしてトロントでタイトルマッチを行います。
https://youtu.be/pxR-n2eV4E4
3日間を通し、AirCanadaCentreで開催されるWWEのトロント大会は、WWE公式サイトなどでチケットを販売中、価格は$25〜となっております。
「プロレスは昭和のおじさんのもの」、というイメージが覆されることはまず間違いありません。ハリウッド顔負けのエンターテイメントを誇り、その放送が全米はじめ世界中で高い視聴率を誇るWWEのトロント大会で、世界と戦う日本人を応援してみてはいかがでしょうか?
チケットが完売!でも大丈夫?
以上、この冬注目のプロスポーツイベントについてご紹介してきましたが、スポーツイベントに限らず、コンサートやその他のイベント等で「直前になってみないと、行けるかどうかわからない」、「イベントの存在を知るのが遅くて、チケットを買えなかった」「どうしてもあのイベントには行きたいのに・・・」なんて経験をされたことはないでしょうか?
photo from StubHub
そこで、最後にそんな悩みを解決してくれるかも知れない「チケット再販サイト」最大手で、アメリカメジャーリーグ(MLB)も公認している「StubHub」についてご紹介します。
「チケット再販サイト」とは、”チケットを持っているのに都合があって当日そのイベントに参加することができなくなった人”と、”チケットを持っていないけどそのイベントに行きたい”、という人とを仲介するサイトになります。
上手に活用すれば、諦めていたあの試合やコンサートに行くことができるかもしれない、非常に有効なサイトと言えそうです。
支払いはクレジット・デビット決済のみで、購入後、チケットはE-TICKETという形でメールにて送信されます。このチケットを各自で印刷、という流れになります。
とは言え、事前にチケットを確実に用意しておくのが最善策であることに変わりはなく、直前に購入したものの、チケットの印刷が間に合わなかった・・・などのトラブルが全く無いというわけではありませんので、その点は注意が必要です。
トロントの冬はスポーツ観戦が熱い!
ここまで、この冬注目のトロントのプロスポーツイベントについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?様々な競技のプロスポーツチームを持つこともトロントの大きな魅力の一つ。これからの冬本番、厳しい寒さを吹き飛ばすような熱い戦いがトロントで行われます。
詳しいルールや知識がなくとも、会場の雰囲気に触れるだけでも楽しむことが出来ること間違い無し!是非、会場へ足を運んでみて下さい!