ティムホートンズ(Tim Hortons)の店員がこっそり教えてくれた裏技7つ【ドリンク編】

  

カナダの国民的コーヒーショップ兼ファストフード店「Tim Hortons」ファンの皆さ~ん!!朗報です~!!

2016-07-20_15-33-32-e1469028864728
photo from Tim Hortons

LifeTorontoスタッフが、こっそりと(そして大胆に)Tim Hortonsの裏技7つを店員さんに聞いてきましたよ~!!

今回は「ドリンク編」!今日から使えるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね(´;ω;`)ツカエルヨー!

 

1.コーヒーや紅茶に入れるクリームやミルクは0.5杯単位で調整できる

2016-07-20_15-51-45-e1469029951239
photo from Tim Hortons

クリーム、砂糖、ミルクの量は意外と微調整が効きます。
頼み方の例
「Medium coffee one and half cream, please!(コーヒーのミディアムサイズでクリームは1.5杯ね!)」

店員さんによると、ミルクとクリームを絶妙な割合で注文するお客様もいるとのことです。皆さん、こだわりがありますからね。

ちなみにレギュラーコーヒーは、元々クリームと砂糖が1杯ずつ入っているので、オリジナルコーヒー(ミディアムロースト)レギュラーコーヒーを混同しないように注意。

ミルク砂糖なし派のLTスタッフは、他のカフェと同じノリで「Regular Coffee」とオーダーして、砂糖ミルク入りに何度かガックリしていますので、ぜひ「Black Coffee(またはBlack Original Coffee),Please」とオーダーしましょう。

 

2.砂糖の代わりにハチミツを頼める

2016-07-20_15-58-17

砂糖と同じように「One honey, please!」や「Two honey, please!」と言えば入れてくれます。

特に「緑茶にハチミツを入れて欲しい」という注文が多いそうです。(緑茶もハチミツも、免疫力向上に関係があると言われています)

ちなみに、店員さんのオススメは
「 Honeylemon tea with one honey 」!

ただハチミツを入れる場合は手順がめんどくさいので、あまり頼まないでほしいそうです。そう言われると逆に頼みたくなってしまうぅ・・・(´⊙ω⊙`)スイマセン!

 

3.ティーバッグで作る Speciality Tea類のLサイズ以上はティーバッグを2つ入れるようになっているので、頼めば1つ持ち帰り可能

2016-07-20_16-04-07-e1469030826797
photo from Tim Hortons

例:「 Large Chai Tea, one bag in, one bag out,please!(チャイ・ティーのラージを!ティーバッグ1つは入れて、もう一つは入れないで!)」と頼めば、未開封のティーバッグ1つは家に持って帰ることができます。

MとLサイズの価格はそこまで変わらないので、こうやって頼めばお得感満載ですね。逆に以下のようなお客様も居るそうです。

Medium Peppermint Tea in a large cup,please!(ペッパーミント・ティーのミディアムサイズをラージカップで!)

こうすればお湯は無料なので、Mサイズの値段でLサイズ分のお茶を飲めてしまうんですね。

お得感はすごいですが、ちょっとズルい感じが出てしまう(?)かもしれないので、理性と要相談です。

 

4.カフェなどでよく見かける蓋が欲しければ「Dome lid」を頼む

2016-07-20_16-10-47-e1469031084509
photo from Tim Hortons

スターバックスなどでよく使われているドーム型タイプの蓋を付けてもらいたい時は「Dome lid,please!」と頼むことができます。

Tim Hortons は穴の開いていない自分で開けるタイプの蓋を採用していますが、店員さんによると「それが好きではないお客様も多いんです。」とのこと。

LTスタッフも、蓋を開けた瞬間に熱々の緑茶(パンパンに入っていた)が勢いよく手にかかって

「お熱っちゃっちゃちゃちゃっ!!!( ´;゚;ё;゚;)」

と、公衆の面前で恥をかいた経験があるので、どっちかというとスタバの蓋派です(´;ω;`)イジメ・・・

ちなみに、カップ持つときに熱くならないようにつける紙のことを英語で「Sleeve」といいます。Tim Hortonsでは基本的にコーヒーを頼まない限りスリーブを付けない事になっているそうなので、欲しい場合は「Can I have a sleeve?」と頼んでみましょう。

 

5.ホイップクリーム無しのカフェモカを飲みたいなら「Coffee Half Hot Chocolate」 を頼むとお得

2016-07-20_16-13-49-e1469031354299
photo from timhortons.com

※2017年7月24日追記
以前、カフェモカはホイップクリームが元々付いていたのですが、先日から基本的にカフェモカにホイップクリームは付かなくなりました。ホイップクリームは欲しい人だけ追加で頼むことができます。
「Coffee half Hot Chocolate,please!」と頼めば、カフェモカ(ホイップクリーム無し)がコーヒー、もしくはホットチョコレートと同じ値段で飲めます。

なぜなら、Tim Hortons のカフェモカは、「ホットチョコレート」と「コーヒー」を半分ずつ入れて、そこに「ホイップクリーム」を加えたものだからです。

通常のカフェモカはホイップクリーム付なので値段がやや高くなっていますが、カロリーも気になるので、ホイップクリーム無しでもいいですよね。

2016-07-20_18-33-43
photo from timhortons.com ↑カロリーが気になる女性「これなら思う存分カフェモカが楽しめそうだわ!」

店員さんによると「Cafe Mocha with no whipping cream,please!(ホイップクリーム無しのカフェモカをください)」というオーダーもたまにあるそうですが、これは損なので LifeToronto 読者の皆さんはやめてくださいね。

店員さんの私的プチオススメ情報
★ホットチョコレートにエスプレッソショットを入れるのもオススメです。
★フレンチバニラも同じように「Half」もしくは「1/4 Coffee」で頼むと、程よい甘さになります。(そのままだと甘すぎると感じる人にオススメ)

 

6.ホットドリンクとシュトゥルーデルを一緒に購入すると割引

2016-07-21_03-42-58

ホットドリンク(ex.コーヒー、フレンチバニラなど)1杯につき、シュトゥルーデル(通常1.05ドル)が1つ25セントになるので、セット購入がお得です。
注意:全店舗で割引が適用されるかどうかは確認できないので、購入前に店員さんに確認してみてください。割引限度数もあるかもしれません。

シュトゥルーデル(Strudel)は、詰め物を幾層にも巻いたスイーツ(小さいパイみたいな感じ)のことです。

英語が苦手な方にはちょっと言いづらいシュトゥルーデルですが、この機会に「Strudel,please!」と、発音の練習に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

7.アイスコーヒーはチョコレートミルクで作ることもできる

2016-07-20_16-28-47-e1469051432502
photo from timhortons.com

チョコレートミルクが常備されているお店では、アイスコーヒーをチョコミルクでオーダー可能。
※全店チョコレートミルクを常備しているのかは不明なので、店員さんに聞いてみてください。

アイスコーヒーをチョコミルクで頼むこともできます。(とても甘そうですね・・・)さらに店員さんに聞くと、

「アイスカプチーノをチョコレートミルクでオーダーするお客様が、それに加えてミントチョコフレイバーを注文していて、”なるほど!” と思いました。」

とのこと。

皆さんもフレイバーショット(ラズベリー、キャラメル、メープルやミントチョコなど人工香料のようなもの)で、自分だけのアイスコーヒーを作っても面白いかもしれませんね。
 

ティム・ホートンズの楽しみ方は思った以上にたくさん!

以上7つの技をご紹介しましたが、その他にも

カナダ・オックスフォード辞典にも掲載された激甘オーダー「砂糖2杯&クリーム2杯のダブルダブル(Double Double)」
アイスコーヒーの基本の作り方がクリームと砂糖入りなので、ブラックが欲しければしっかり注文時に言う
ウェブサイトで割引クーポンが手に入る

などなど、オーダーする前に色々と知っておきたいことがありますよね。

2016-07-20_19-11-06-e1469041876214
photo from Tim Hortons

ということで、いかがでしたか?

皆さんも知っているティムホートンズで使える裏技などあれば、ぜひLifeTorontoに教えてくださいね!

最後に、情報を提供してくれた店員のYumiさん!本当にありがとうございました~!
Yumiさんによると、常連すぎて一言も喋らず注文が終了する方もいるそうなので、皆さんもそうなれるように頑張りましょう(?)

※注意
裏技を知らない店員さんがいる可能性もあったり、予告無しに上記の裏技が使えなくなる可能性もあったり、カナダにあるTim Hortons全店で使用できるのかは確かめられないので、裏技を使う前に店員さんに確認してみてくださいね。

2016-07-20_19-51-50
カナダのドーナツチェーン Tim Hortons で仕事がしたくて実際に応募してみた2016

2016-07-20_19-56-28【Tim Horotnsは何位?】最も影響力のあるカナダのブランド TOP25

Topへ