カナダ保健省が許可しない成分を含む50以上の手指消毒剤をリコール(全商品リスト)

  

ヘルス・カナダ(カナダ保健省)は、健康上の被害をもたらす可能性がある「使用が許可されていない成分」を含む50以上の手指消毒剤をリコールしています。

今回は、8月6日現在でリコールの対象とされている製品リストなどをご紹介。

お手元のハンドサニタイザーを今一度確認してください。

6月よりリコールリストを発表し現在50以上の製品が対象に

ヘルス・カナダは2020年6月より、使用が許可されないエタノールや変性剤を含む可能性のある手指消毒剤(ハンドサニタイザー)約20製品をリコールの対象とし、消費者に使用中止を呼びかけていました。

その後、8月5日に更新されたカナダ政府公式サイト上には51製品がリコールの対象としてリストアップされています。

なお、これらの製品を使用した場合、皮膚や目への刺激や炎症、上気道系への炎症および頭痛を引き起こす危険性があるとヘルス・カナダは述べています。

またアメリカでの話になりますが、米疾病予防管理センター (CDC) では、”メタノール”を含むアルコールベースの手指消毒剤の”誤飲”に関連した、メタノール中毒による死亡や重篤な症状についても報告を発表しています。

リコール対象の手指消毒剤全リスト


以下は、現在ヘルス・カナダがリコールしている手指消毒剤の全商品のリストです。(8月6日現在)

お手元にハンドサニタイザーなどの手指消毒剤がある場合は、一度ご確認ください。

※リスト左から、「商品名」「許可されない成分」「社名」「カナダ・ヘルス発行のナチュラル・プロダクト・ナンバー (NPN) またはドラッグ・アイデンティフィケーション・ナンバー(DIN)」「ロット・ナンバー」「使用期限」「リコールリスト登録日」の項目が記載されています。

photo from カナダ政府公式サイト

手元にある未開封の製品などには特に注意


現在はヘルス・カナダによりリコールが行われ、薬局などの店頭に対象商品が並んでいる可能性はあまり高くありませんが、すでに購入された商品については特に注意が必要です。

また、今現在使用しているものだけでなく、買い置きなどで未開封・未使用のものがあればぜひ一度チェックしてみましょう。

なお、リストにある商品が手元に見つかった場合や、使用の際に肌荒れや強い刺激を感じる商品をお持ちの場合は使用を中止し、症状がひどい場合や不安な場合は医師へ相談しましょう。

Topへ