CNNレポーターがツイッターで語ったラプターズ大ファンおじさんの物語に胸が熱くなる件

  

先日NBAファイナル進出を果たした、我らがトロント・ラプターズ


photo from Toronto Raptors

実はトロント・ラプターズには、ファンとして有名な1人のおじさんがいます。


photo from Nav Bhatia Superfan on Instagram

ナヴィ・バティアさん
チームの選手たちにも、スタッフにも愛される、ファンの間でも有名な人物です。

ラプターズが愛するあるファンの物語


photo from Nav Bhatia Superfan on Instagram

バティアさんは、ターバンを巻いて、試合会場の前席で大声で声援を送る姿が印象的なインド系のおじさんで、
「SUPER FAN(=大ファン)」というその愛称の通り、長年ラプターズを応援しています。

ラプターズが好きなLTスタッフの1人も、このシーズン中に試合会場で見かけて写真を撮ってもらったことがあります。
そのスタッフ曰く、一緒に写真を撮ってもらうと、「写真を撮ってくれてありがとう。一緒にラプターズを応援しようね!」と話してくださったとのこと。
とても気さくな人柄で、ファンの中でもいつも人気です。


photo from Nav Bhatia Superfan on Instagram

実は今回、NBAファイナル進出し、世間の注目がラプターズに集まったことで、トロント出身のアメリカCNNのリポーターのムハンマド・リラさんが、このおじさんについてツイッターで話題にしました。


photo from Muhammadlila.com

ムハンマド・リラ氏
トロント出身。
CNN・CBC・ABCなどの北米主要メディアで活躍。
世界各地域や紛争を取材し、世界のリアルな情報を伝えているフリーランスのジャーナリスト・リポーター。
トロント・ラプターズのファン。

リラさんによるその15回に及ぶ長いツイートが、
いま世界中でシェアされ話題になっています。

そのツイートは、移民大国カナダ、そして多民族都市トロントの素晴らしさを象徴する物語として、
また、アメリカをはじめ、国や人種間の摩擦が多い昨今の世界情勢に対し、あらためて気づきをを与えるものとして、
多くの人たちを感動させています。

今回そのツイッター全文を意訳してご紹介します。

ムハンマド・リラ氏のツイッター全文意訳

国際舞台で戦うラプターズにまつわる1つの物語として、
何がトロントを、そして何がカナダを、
そうも特別なものにしているのかを語る、
とある男のお話をシェアしたいと思います。
その人は、あなたがこれからラプターズの試合でよく見ることになる男です。
(ヒント:これは人種差別、スポーツ、そして最後になぜカナダを応援したくなるかというお話です。)


ラプターズといえば、いつもコートの最前席で応援しているドレイクが、最も有名な大ファンとして思い出すのではないでしょうか。
でも、彼の事ではありません。
もちろん、わたし達トロント人はドレイクが大好きです。
しかし、他にもトロントとカナダの素晴らしさを象徴する人がいるのです。


それがこのナヴィ・バティア。
あなたはこれから、タオルを振って応援する彼の姿を、何度となくTVで見かけることになるでしょう。
彼は67歳。10代の甥っ子よりも大声でいつもチームを応援します。
1度でもラプターズの試合を観たことがあるなら、彼に見覚えがあるはずです。
でも、ほとんどの人が知らないことがあります。


彼は、1995年以来ずっと、
ラプターズのすべてのホーム試合を、会場で応援しているのです。
そう、「すべて」、のホーム試合です。
ダモン、ヴィンス、CB4(選手の名前)、そして多くのコーチたち、暗闇の試合も嵐の試合も、どんなものも見ているんです。
すごいでしょう? 待って、まだあります。


バティアは、80年代にほとんどなにも持たずに、このカナダに移民してきました。
茶色のターバンを巻いたアクセントの強い男にとって、夢だったエンジニアの仕事を得ることは難しく、
彼がやっとの末に得た仕事は、
売り上げが出そうにもない治安の悪いエリアでの、車の販売代理店の営業の仕事でした。
普通だったら、落ち込んでクサっちゃいますよね?
でも、彼は違いました。


彼はわずか90日で、なんと127台の車を売りました。
この記録はいまだに破られていません。
彼は昔ながらのやり方で、誠実な人柄によって、
(もちろんキャッチーなラジオ広告もやりましたけど)車を販売しました。
彼の売り上げはすごく良くて、やがて販売代理店自体を買い取るほどになりました。
クレイジーでしょう?
でももっとクレイジーな事に、


その後にもなんと彼は、もう1つ別に車の販売代理店を買い取ったんですよ。
さて、1995年に話を戻しましょう。
その頃は、彼のビジネスは上手くいっていない時でした。
それでも彼はラプターズの全試合のチケットを買いました。
すごい金額です。でも彼はお金なんか気にしませんでした。
彼は本当にラプターズが大好きだったんです。
当時はダサい紫色の恐竜のロゴでしたが、彼はそれでも誇りを持ってそのユニフォームを着て応援しました。


もしラプターズの試合を見に会場に行ったら、
きっと最前列にいる彼の大きなお尻と、愛嬌のある笑顔を見ることになるでしょう。
カナダの旗を振ってお気に入りのチームを応援する。
あなたがもし移民ならば、カナダの一員と感じるのに、これ以上の事はないでしょう。
スポーツは、誰もを平等にします。


もし他のチームの都市だったら(ミルウォーキーとかね)、ナヴィみたいな男は目立つ存在だったかもしれません。
でもトロントは違う。
わたし達のトロントは、多くの移民が働く場所。多文化主義が機能している街。
ラプターズの応援に来てる人に聞いてみてください。
きっと彼らはこういうでしょう。世界でもっとも多様性に溢れた場所だと。


この街では、数十種類もの言語を耳にするし、
ドレッドヘアの黒人の男が韓国系の男とつるんで、プーティンを食べてるのも見かける。
きっと、他のチームの都市からしたら、奇妙なことに見えるでしょう。
でもトロントにとっては、完全に普通の事なんです。
そういうふうに、the 6ixの街は回っているんです。
この写真を見て。
どれだけの民族と肌の色が見える? 少なくとも十数種類でしょう。
※トロントの愛称


だからもし、ナヴィみたいな男を会場でみかけたら、それはただの大ファンの男をみてるだけじゃないんです。
あなたは、トロントの街の物語を見ているんです。
だから、チャールズ・バークレイはトロントが大好きなんです。
だから、シャクーやレブロン・ジェームズは毎年夏にはこの街に帰ってくるんです。
カナダを特別にしているのは、それがあるからなんです。
※すべて黒人の元NBA選手


世界が壁を作っている間に、カナダは架け橋を作ってる。
ナヴィみたいな男は、その一番の象徴です。
彼はトロントの男ではない。トロントそのものなんです。
そこでは、人々は一生懸命に働き、何かを成し遂げ、そしてなお、誰かに何かをしてあげたいと思ってる。


彼は車の販売代理店の仕事が順調になってから、その仕事を引退することもできました。
でもそうせずに、毎年稼いだ自分のお金30万ドルで、
子どもたち(主に褐色人種系の移民の)をラプターズのゲームに招待しているんです。
そうすることで、彼は子どもたちに、自分がカナダの一員である事を感じてもらおうとしています。
※およそ2500万円


バスケットボールは、ただのスポーツの試合ではありません。
この木曜日にNBAファイナルが始まったら、世界はトロントらしいトロントを目撃することになるでしょう。
多様で、強く、互いを思いやる。
そして、そこには応援を盛り上げている、67歳のシーク教のターバンを巻いたインド系の男がいる。
これが、分かる?
わたし達トロントは、それでいいんです。
終わり。

最後のWe’re okay with that.という一文には、「わたし達は宗教や人種の違いを気にしないんだ」という強い思いが感じられます。

最後にリアさんは、こんなツイートを加えています。


今ちょうど、ナヴィとの電話を切ったところ。
彼に、カナダについて世界に伝えたいことある?と聞いたんです。
そしたら、彼はこう言いました。
「他の国々は、カナダよりもっと豊かかもしれない。でもマナーや礼儀、お互いを思いやることについては、カナダに比べて欠けてるね。
そしてわたし達カナダの南にあるあの国は、学ぶことがもっといっぱいあるよ。」

トランプ政権以降、人種差別や対立が進むアメリカに対する痛烈な皮肉も込められた15に及ぶツイート。
そこからは、バディアさんという1人のラプターズファンのおじさんを通して、リラさんが伝えたかった多民族と文化が共存しているトロントという都市の素晴らしさが見えてきます。

トロント、そしてカナダに住む日本人皆さんにとっても、このリラさんの一連のツイートにはしみじみ感じられるものがあったのではないでしょうか。

Topへ