音楽スターの登竜門?!トロント地下鉄ミュージシャンオーディション4月9日応募開始

  

トロントでは街の至る所でパフォーマンスをしている人を見かけますよね。
街角に限らず、Yonge -Bloor(ヤング・ブロア)Spadina(スパダイナ)などの駅構内でも素敵な音楽を聞かせてくれます。

朝・夕の通勤、通学ラッシュで忙しい中、癒やされますよね〜。
しかも演奏技術や歌唱力もレベルが高い・・・!

@ttcinstaがシェアした投稿

でもそのミュージシャンたち、どうやって許可を取ってるんだろう?
って疑問に思ったこと、ありませんか?

実は、誰でもできるわけじゃなく、ちゃんとライセンスを取得する必要があるんです!

どうやってライセンスを取るか?それは、

オーディションに合格する!!

普段目にしているミュージシャンも、狭き門を勝ち取ったまさに「選ばれし者」なんですね〜!!

そしてそのオーディションが、4月9日(月)から開催されます!その名も、

Underground Sounds(アンダーグラウンド・サウンズ)!!

ということで今回は、そのオーディションの詳細や応募方法などについてご紹介します!

オーディションの概要

「サブウェイ・ミュージシャン・プログラム」という名前で35年間に渡り、3年ごとエキシビジョンのCNEでのオーディションにて新人を発掘してきたこのオーディション。

ミュージシャンの中には、先日開催されて話題になったカナダのグラミー賞に当たるイベント、Juno Music Awardsの受賞者や、トロント王立音楽院の卒業生なども含まれているそうです!

ちなみに前回のCNEでのオーディションはこんな感じ。

そして今回からはオンラインでYoutube動画による応募、一般投票に変更し、名前もUnderground Sounds(アンダーグラウンド・サウンズ)!に改称しました!また今回から、全部で90組のミュージシャンに、TTCミュージシャンのライセンスが与えられます前回までの75組に比べると大幅に増えてますね〜!

そんな新しくなったオーディションでの優勝賞品はなんと!!

ユニバーサル・ミュージック・カナダと契約し、
1曲レコーディング&リリースできる権利!!!

まさに夢のオーディションですね〜!!

応募

応募者は、4月9日(月)から5月6日(日)の11:59:59 PMまでの間に、Youtubeで自身が演奏している動画を撮影してアップロードします。

応募

photo from いらすとや

応募方法

1. Underground Soundsのウェブサイトにアクセスし、ご自身のYoutubeプロフィールを登録します。

2. 1回の応募につき1本の動画を撮影し、投稿します。

3. ビデオの長さは5分以内とします。

でも、応募したいけどビデオとか持ってないよぉ・・・

という方のために、ライブオーディションもやりますよ〜!

ライブオーディション

応募期間:
開催前日4月17日(火)の11時59分59秒まで

開催期間:
4月18日(水) 11:00AMから 8:00PM
4月19日(木)11:00AM から 5:00PM

正確な日時・場所はEメールでお知らせするとのこと!

応募の際の注意事項:

● 18歳以上で法的に許可されたGTA居住者であれば応募できます
(ただし、TTC、ユニバーサル・ミュージック・カナダ各関係者またその家族は応募資格がありません。)

● 公開・限定公開どちらでも可。

● オリジナル曲・カバー曲どちらでも構いませんが、1曲のみ応募できます。

● 1人またはデュオどちらでも可。

● 5月6日(日)までの期間でしたら、何度でもやり直しが可能です(応募曲は1曲のみ)。

使用できる楽器

使用できる楽器類は、地下鉄構内で演奏するにふさわしいものでなければなりません。なので例えば、

エレキギター・ベースをアンプにつなげて大音量で!!!

俺の激しいドラム・ソロを聴いてくれ!!!

などはできませんのでご注意を!

詳しくは、Underground SoundsウェブサイトのRules & Regulations Instrumentationの項目をご覧ください。

投票

投票期間は5月7日(月)から6月3日(日)11:59:59 PMまでで、Underground Soundsウェブサイトから投票できます。

投票者は24時間ごと、一つの投稿ビデオにつき1回投票できます。
なので、毎日投票することも可能!
自分で投稿したビデオに投票することもできます。

詳しい投票の仕方についてはまだ公式サイトに掲載されておりませんが、随時更新されているのでチェックしてみましょう。

自分の投票したミュージシャンが選ばれると、ますます応援したくなりますよね!

投票者にも賞品が当たる!!

TTC Shop

photo from TTC Shop

応募者だけでなく、なんと投票者にも抽選で5名の方にTTCプライズ・パックというものが当たるんです!その中身はというと、

● TTCショップからTシャツ(2種類・在庫状況によります)

● ニュー・ステーション・ショッピング・トートバッグ

● TTCサブウェイ USBフラッシュ・ドライブ

● システム・マップ・パズル

● ステーション図・ビーチ・タオル

● TTCタイベック素材の財布

● TTC鉛筆パック

合計$125相当となっております。しかも1回投票につき1エントリー!
当選者にはEメールで通知が来ます。受け取る際には、身分証明書、住所、年齢を確認できるものが必要です。

賞について

このオーディションでは、Grand Prize(優勝)の他、Secondary Prize(準優勝)Tertiary Prize(三次合格)のあわせて90組のミュージシャンが入賞できます!

各賞共通

TTCサブウェイ・ミュージシャン・ライセンス(3年間有効)
このライセンスを取得することにより、TTC駅構内でパフォーマンスができるようになります。

Urban Gypsy Band: Canadian subway musicians.

Grand Prize (優勝)

該当者1組

ユニバーサル・ミュージック・カナダによる、オーディションで応募した曲のレコーディング・リリース(1曲のみ)
この曲はApple Musicの、TTC Tracks on Tracks(トラックス・オン・トラックス)というプレイリストに追加されますよ〜!

Secondary Prize(準優勝)

該当者9組
ファイナル・ライブ・オーディションに参加する権利
投票で決まった上位10組が獲得できます。そのファイナル・ライブ・オーディションというのが、

● 去年の年末にオープンしたばかりのYork University駅で応募した曲をパフォーマンス!

● 多数のオーディエンスの他、ユニバーサル・ミュージック・カナダからの代表者やアーティストなどの音楽業界のエキスパート、TTC代表者などが審査員として出席!

@windowwithaview88がシェアした投稿

そのファイナル・ライブ・オーディションで優勝者も決まります!
まさにアメリカン・アイドルさながらのライブ・オーディション!!

該当者には後日Eメールまたは電話にて、ファイナル・ライブ・オーディションの詳しい日時や場所が知らされます。

Tertiary Prize(三次合格)

該当者80組
三次合格者は、TTCサブウェイ・ミュージック・ライセンスを受け取る際に、インフォメーション・セッションというのを受講しなけなければなりません。
また、契約書にサイン&3年契約料として$197.75(HST込み)を支払う必要があります。

その他詳しいルールや応募方法など、Underground SoundsやTTCのウェブサイトをご覧ください!(随時更新予定・日時や内容が変更される場合があります。)

Underground Sounds(アンダーグラウンド・サウンズ)

応募期間:4月9日(月)〜5月6日(日)
投票期間:5月7日(月)〜6月3日(日)

ウェブサイト

TTC Subway Musicians(TTCサブウェイ・ミュージシャンズ)

ウェブサイト

熱い戦いになりそうですね〜!というわけでみなさんもTTCサブウェイ・ミュージシャンの仲間入りをしてみませんか??

TTC Subway Musician

photo from Toronto Transit Comission

Topへ