オリンピックの感動再び!カーリング女子日本代表チームをトロントで応援しよう!

  

photo from PyeongChang 2018

先日、韓国で開催された平昌(ピョンチャン)オリンピック。日本代表は冬季オリンピック史上最多となる13個のメダルを獲得しました。

また、トロントを練習拠点にしているフィギュアスケートの羽生弓弦選手がオリンピック連覇を果たすなど、トロントでも大きく盛り上がったのも記憶に新しいですね。
 

そんな今回の平昌オリンピックで初のメダルを獲得し、大きな話題となったのがカーリング女子日本代表チーム。日本代表として活躍したチームのみなさんが、今度は戦いの舞台をトロントに移して、世界の強豪を相手に戦います!
 
 

平昌オリンピック カーリング女子日本代表チームが、4月にトロントにやってくる!

今回ご紹介するカーリングの国際大会、2018 Player’s Championshipは、世界各国の強豪12チームをトロントに招いて行われる大会です。

photo from GRAND SLAM OF CURLING

今大会は世界各国の強豪クラブチームによる大会のため、オリンピック日本代表チームはオリンピックと同じメンバーで出場しますが、”日本代表”としてではなく“Team Fujisawa”として参加することが決定しています。
 

2018 Player’s Championshipの大会概要、チケット情報、日本チームの出場予定など

今大会の日程と会場、チケット情報は以下の通りとなります。

□大会日程
2018年4月10日(火)〜4月15日(日)
□会場
Ryerson’s Mattamy Athletic Centre
期間中の全試合がこちらの会場で行われます。地下鉄College駅から徒歩2分と非常にアクセスのしやすいのも嬉しいですね。

□チケット情報
チケットはオンラインで購入可能、予選から決勝戦までを全19Drawに分けており、各Drawごとに$6.78~$22.60と値段が異なります。Team Fujisawaとして出場する日本チームの予選リーグの試合日程と開始時間は以下の通りです。

◾︎4月11日(水) Draw2:午前8:30 Draw4:午後4:00
◾︎4月12日(木) Draw6:午前8:30
◾︎4月13日(金) Draw11:午後12:00 Draw13:午後8:00

詳しい大会日程、チケットの購入については、大会の公式ページをご確認ください。

 

日本代表チームの紹介と、今大会の見所

ここからは、改めて今回の2018 Player’s Championshipに”Team Fujisawa”として参加するLS北見のメンバーについてご紹介します。

カーリングが盛んなことでも知られる北海道・北見市常呂町を拠点に活動しているロコ・ソラーレ(通称LS北見)のメンバーはメンバー5人全員が北海道北見市出身。

キャプテンを務める本橋麻里選手、鈴木夕湖選手、吉田夕梨花選手、吉田知那美選手、藤澤五月選手の5名で活動しています。

そんなLS北見の選手たちは、日本代表として出場した平昌オリンピックで見事に銅メダルを獲得。これは日本のカーリング史上初めてのオリンピックでのメダルとなりました

日本代表として活躍した彼女たちの姿を、トロントで見ることができる今回の大会。今から本当に楽しみですね♪

また今回の大会には、同じく平昌オリンピックで活躍した各国の選手たちも参加します。「メガネ先輩」の愛称で日本でも話題となり、韓国代表として銀メダル獲得に貢献したキム・ウンジョン選手も、韓国チームの一員として参加が決定しています。

【参考】観戦前に、カーリングのルールをおさらいしておきましょう!

平昌オリンピックでのメダル獲得で、注目を浴びているカーリング。実際に会場で観戦するのは初めてという方、そもそも詳しいルールがよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

こちらの動画でLS北見のみなさんがカーリングのルール等に関して詳しく解説されていますので、観戦前にぜひ予習しておきましょう!

いよいよ来週に迫った今大会。オリンピックメダリストのプレーを間近で見られる貴重なチャンス。

ぜひみんなで”Team Fujisawa”として戦う平昌オリンピック日本代表チームを応援しましょう!
 

□2018 Player’s Championship 
【公式サイト】

□ロコ・ソラーレ(LS北見)
【公式サイト】【Facebook】

Topへ