円安進行で1カナダドルが107円台になる。SNSのみんなの反応

  

2022年3月中旬頃から円安の傾向が徐々に進行しているのは、既に皆さんご存知の通りかと思います。

昨日7月19日(水)には、1カナダドルが107.48円になっていました。また、この記事を書いている本日7月20日(木)時点でも、引き続き 107円台をキープしている状況です。

過去1年で見てみると、最近じわじわと上昇しているのがグラフからよく分かります。1年前の2021年7月20日付では86円台だったので、今現在と比べるとすごい差ですよね。

また、2022年7月13日には、カナダ中銀の大幅利上げもニュースになりました。1%という大幅な利上げは、1998年以来なんと約24年ぶりとのことです。

以前もお伝えしましたが、この円安からカナダ留学のために日本円をカナダドルに換金しないといけないという方には大きな負担となっています。また、日本円でお給料をもらっているというカナダ在住者にとっても辛い状況が続いているかと思います。

逆にカナダにお住まいの方は、「円安の今、日本に一時帰国することを決めた」「今のうちに日本のAmazonでカナダからオンラインショッピングをした」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、Twitterでこの続く円安に対するみんなの反応を集めてみました。

ということで、特にこれからカナダ留学を考えている方には厳しい状況が続いているのが現状です。円安の進行が今後どうなるのか気になるところです。

Topへ