Rogers、通信障害がカナダ全土で起きた理由は?クレジット付与とスパム報告方法

  

Canada 20141224

皆さん既にご存知の通り、モバイル&インターネットプロバイダ大手のRogersの通信障害がカナダ全土で起きました。(Rogersが所有するFidoやChatrなども同様です)

この通信障害は7月8日(金)から15時間以上にわたって続き、その間は電話ができなかったり、銀行のATMやお店でデビットカードなどが使えないなどの無線と有線での影響がヘルスケア、法執行機関、金融業界を含む多くの場面であり、不便を感じた人が大多数かと思います。

特に中小企業でデビットカードによる支払いが停止したことで、お店を経営する人にとっては顧客を遠ざける結果となってしまい、大打撃だったケースもあるようです。

CBCによると、金曜日朝のカナダのインターネットトラフィック率は通常の75%だったと記されていることからも、多くの人に影響が出ていたことが分かります。多くの人がWi-fiを求めてコーヒーショップや図書館などを訪れたこともニュースとなりました。

今回は、そんなRogersの通信障害がなぜ起きたのか、そして返金の受け取り方法と詐欺について改めてまとめてみました。

 

今回の通信障害が起きた理由

ロジャーズの社長兼最高経営責任者であるTony Staffieri氏は、今回の騒動の原因について土曜日の午後遅く「同社のネットワークとシステムはほぼ完全に機能している」と書面で語りました。

また、同社がネットワークの問題を監視し続け、停止の根本原因を調査していると述べるとともに、「コアネットワークのメンテナンスアップデートのために起きた」と語っていて、8日の早朝のメンテナンス作業において、一部のルーターに誤作動が発生したとのことです。

そのため特定の機器を切断し、トラフィックをリダイレクトすることで、復旧させることができたようです。

さらにTony Staffieri氏は通信障害について謝罪し、「一部の顧客が緊急サービスを利用できなかったことを特に懸念していて、緊急の優先事項としてこの問題に取り組んでいます」「私はRogersがあなたの完全な信頼を取り戻すことを保証する全責任を負います」と付け加えました。

ちなみにRogersでは大規模な通信障害が以前も起きているため、これを機にBellなどへの移行を検討している人もSNSで多く見られました。

 

クレジットの付与とスパムの報告方法について

通信障害を受けて、Rogersは顧客に対しクレジットを付与することを発表しましたが、自動的にユーザーのアカウントに適用されるため顧客側は何かする必要はありません。

声明文にも以下のように記されていました。

We will proactively credit all customers automatically for yesterday’s outage. This credit will be automatically applied to your account and no action is required from you.

引用:rogers.com

ただ、このクレジット付与につけこむかのように、詐欺のSMSが多くの人に届いているようです。

不審なSMSを受信した際には、7726 (SPAM)に転送するよう推奨されているので、最後にその方法をお伝えします。(LifeTorontoスタッフが iPhone ユーザーのため、以下 iPhone の場合です)

以前「hi」から始まって会話をして個人情報を抜き取ろうとする詐欺のSMSがLifTorontoスタッフに届いていたので、それを例に使用します。

1. 該当のスパムメッセージを長押し⇒ その他を選ぶ

2. 画面右下の矢印をタップ

3. 宛先に7726を入力してそのまま送信⇒7726 からメッセージ受信の知らせが届けば完了

皆さんも詐欺には十分お気をつけください。

Topへ