指定解除!ブースター接種済ならカナダ⇒日本の入国・帰国時の待機期間が0日間に

  

2022年3月1日から日本の水際対策が緩和され、カナダ在住者であれば自宅等待機が最短3日間になったのは記憶に新しいかと思います。

その際、「米国は3月1日から指定国・地域解除で、なぜカナダはそうじゃないの・・・?」と思った方も多いのではないでしょうか?
(※検疫所の宿泊施設での待機対象となっている国・地域が「指定国・地域」とされています


(過去記事:3月からの水際対策緩和詳細。カナダ⇒日本へ入国・帰国の場合、最短3日の待機期間へ)

そんな中、日本時間3月2日に日本政府は「新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置」の内容をさらに更新。

ブースター接種済みのカナダ在住者なら、日本の入国・帰国時の待機期間が0日間になりましたよー---!!!!


 

日本の「水際措置に係る指定国・地域一覧」からカナダが指定解除になりました

日本政府は、日本時間3月3日午前12時から「水際措置に係る指定国・地域一覧」からカナダを含む10以上の国・地域の指定を解除することを発表しました。(この記事を書いている時点で既に有効です)


photo from anzen.mofa.go.jp

外務省の広域情報ページには以下のように記されていました。


1 3月5日午前0時以降、以下の国からの帰国者・入国者について、検疫所の宿泊施設での待機期間を、待機なしから3日間に変更することとします。

ベトナム

2 3月3日午前0時以降、以下の国・地域からの帰国者・入国者について、検疫所の宿泊施設での待機を求めないこととします。

アラブ首長国連邦、アルバニア、イスラエル、イタリア、英国、オマーン、カナダ全土、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ブラジル(サンパウロ州)、フランス、レバノン

引用:anzen.mofa.go.jp

また、厚生労働省のこちらのページにも「カナダ全土:令和4年3月3日午前0時から指定解除」と書かれていました。


photo from mhlw.go.jp

つまり言い換えると、日本時間3月3日からカナダは、指定国・地域「以外」に該当するということですね。

 

ここで、新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(本年3月以降の水際措置の見直し)をもう一度確認

それを踏まえて、以前2月24日に発表された以下の外務省の新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(本年3月以降の水際措置の見直し)を改めて見てみましょう。

以前はカナダが指定国・地域に該当していたので、下記の1の(1)と(2)に該当していましたが、カナダが「指定国・地域以外」となったので、今後は(3)と(4)が該当することとなります。

1. 入国後の自宅等待機期間の変更

(1)指定国・地域からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加未接種者について、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機を求め、宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後の自宅等待機を求めないこととします。

(2)指定国・地域からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加接種者について、原則7日間の自宅等待機を求めることとした上で、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めないこととします。

(3)指定国・地域以外からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加未接種者について、原則7日間の自宅等待機を求めることとした上で、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めないこととします。

(4)指定国・地域以外からの帰国者・入国者であってワクチン3回目追加接種者について、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

2. 入国後24時間以内に自宅等待機のために自宅等まで移動する場合に限り、自宅等待機期間中であっても公共交通機関の使用を可能とします。

3. オミクロン株以外の変異株が支配的となっていることが確認されている国・地域を別途指定する場合には、当該国・地域からの帰国者・入国者については、自宅等待機等の期間を14日間とします。

4. 外国人の新規入国について、受入責任者の管理の下、観光目的以外の新規入国を認めます。

5. 措置の詳細は、以下の別紙を参照してください。
別紙「水際対策強化に係る新たな措置(27)」
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0224_27.pdf

引用:新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(本年3月以降の水際措置の見直し)

ということで、カナダから日本に入国・帰国する際、ブースター接種を受けている場合、入国後の自宅等待機が求められない、つまり待機期間が0日間になることが明らかとなりました!!!

わー--------!!!!(^o^)/

ブースター接種を受けていない人の場合でも、検疫所の宿泊施設ではなく今後は原則7日間の自宅等待機となり、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であればその時点で待機期間終了となります。

これで今まで「待機期間があるから、日本の帰国はちょっと先延ばしにしよう・・・」と考えていた人も、より日本に帰国しやすくなりました。この流れが続いて、今後さらに規制が緩和&安全に日本入国・帰国できるようになるといいですね。

厚生労働省

検疫所が確保する宿泊施設での待機・誓約書の提出について
(検疫所が確保する宿泊施設で待機を求める指定国・地域一覧が確認できます)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00249.html

外務省

2022年03月02日新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C022.html

Topへ