3月16日発表の各政府による新型コロナウィルス対応について

  

Activ8留学の「目からウロコ!のトロント留学&ワーホリAtoZ」第4回
文/Activ8留学センタースタッフ

みなさん、こんにちは。Activ8留学センターの今回のコラムでは、昨日発表があったカナダの新型コロナウィルス対策措置についてお知らせをしようと思います。

日本にいらっしゃる方、カナダにいらっしゃる方、既にこの最新情報をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めて3月16日にカナダのジャスティン・トルドー首相から発表があったカナダのコロナウィルスに対する発表とその他現在トロントで発表になっている最新情報をシェアさせていただきますね。
(以下の内容は3月16日在トロント領事館からのメール内容から抜粋しております)

3月16日発表の各政府による新型コロナウィルス対応措置について

カナダ国民・永住者・一部例外を除く外国人のカナダへの入国禁止

3月18日(水)正午から、カナダ国籍者及び永住者以外(航空クルー、外交官、カナダ国籍者の家族、アメリカ国籍者を除く)の入国を禁止するとの発表がありました。
さらに、3月18日から国際線を受け入れる空港を、トロント・モントリオール・バンクーバー・カルガリーに限定する事も合わせて発表されています。

トロント市内のレストラン等の営業停止

トロント市では市内の感染拡大を防ぐため、市内のレストラン(持ち帰り及び宅配サービスを除く)、バー、ナイトクラブの営業を3月17日(火)午前0時をもって停止するよう強く推奨する事を発表しました。
また、映画館、劇場、コンサート会場も可及的速やかに営業を停止する事を推奨しています。

感染が疑われる場合

トロント市のウェブサイトでは新型コロナウィルス感染検査センターの所在等が掲載されています。感染症状が疑われる場合は、下記リンクのウェブサイトから手続き等をご確認下さい。
詳細:トロント市新型コロナウィルス検査センター

オンラインでの留学相談を受け付け中


トロント市内にオフィスを構えているアクティベイト留学センターでは、各政府の発表を受け、トロントにいらっしゃる皆さんの不要不急の外出を控えていただく事を推奨していますが、
留学や進学に関する相談などは、引き続きLINEやスカイプ、Zoomを利用して、オンラインでのカウンセリングを行っております。

ご相談がありましたら、Activ8留学のWebサイトの右下のチャットから、またはLINEのアカウントへご連絡ください。

・外国人の入国禁止がいつまで続くのか?
・学生ビザやワーキングホリデービザを保持している外国人の入国は可能なのか?

という事についてはまだ決まっていないようで、はっきりしとした情報がなく、現時点では何とも言えない状況です。
ただ、入国許可となっても、14日間の自宅待機は余儀なくされる可能性もまだあります。
また、状況が改善していなければ、生徒の受け入れをしてくれるホームステイ先を探すのは難しいので、最初の14日間はご自分で滞在先を確保していただくしかないかもしれません。
状況は刻々と変わっておりますので、Activ8留学のWebサイトやソーシャルメディア、メルマガなどでも随時お知らせいたしますね。

アクティベイト留学センターでは、ブログインスタツイッターFacebookでもカナダの留学やワーホリ生活の情報を提供しています!
Activ8留学についてや留学に関する詳しい情報はこちらから!

Activ8留学センタートロント現地日系留学エージェント

留学Activ8

アクティベイト留学センター(Activ8 Education Inc.)は、カナダはトロントを拠点とした現地日系留学エージェント。 トロントを中心に語学留学やワーキングホリデープラン、さらにはカレッジ進学プログラムを提案しています。ローカルのエージェントならではの直接調査に基づいた最新留学情報や現地情報をご提供中! カナダの留学やワーホリ生活の情報を、ブログインスタツイッターFacebookで配信中。 Activ8留学についてや留学に関する詳しい情報はこちらから!

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ