写真と動画で見るトロントの「ハイパーク桜寄贈60周年記念式典」様子まとめ

  

先日、LifeTorontoでも記事でお届けしたハイパークの桜寄贈60周年記念セレモニーが、2019年4月28日(日)に開催されました。

今回 LifeToronto スタッフが実際にハイパークに行ってきたので、「式典に参加できなかった」という方のために、そのときの様子を写真と動画たっぷりにお届けします。


 

ハイパークの桜寄贈60周年記念セレモニーが4月開催

4月28日(日)、トロントで随一の桜の名所として知られているハイパークを訪れました。当日は午前中に雪混じりの雨も予想されていましたが、イベント時にはご覧の通りの快晴。新しい桜の植樹をお祝いしているかのようでした。

式典の前に桜の開花状況をチェックしたところ、蕾がしっかりと付いていましたよ。今年のハイパークでの桜の見頃は5月7日(火)~12日(日)の予定となっているので、今から満開が楽しみです。

上の写真が今回の会場。(グレナディアレストランの向かいにあるヒルサイドガーデン付近)私が訪れた頃には既にパフィーマンス用の太鼓やティーセレモニー用のブースが準備されていて、式典への期待が高まりました。

また、式典開始前から大勢の人が集まり、いよいよ式がスタート。その様子を6つに分けてお伝えします。

 

1.桜植樹


(写真左から伊藤総領事 / Bhutila Karpoche議員 / John Toryトロント市市長 / Arif Virani議員)

まず行われたのは桜の植樹。

1959年に東京都の市民から桜の木がハイパークに寄贈されてから60周年を迎えるのを記念するとともに、トロント市と日本との今後のさらなる友好の発展を祈念して、新たに桜の木が植えられました。

伊藤総領事は桜色の着物で出席。終始和やかな雰囲気だったのが、以下の動画でも伝わるかと思います。

 

2.TEN TEN によるパフォーマンス

桜植樹の後は、日本の伝統音楽をカナダに広めている邦楽グループ「TEN TEN」による太鼓を使ったパフォーマンスが行われました。

力強い太鼓の音色と掛け声がハイパークに響き渡り、会場にいる人たちもくぎ付けになっていました。

 

3.伊藤総領事スピーチ

力強いパフォーマンスの後、伊藤総領事によるスピーチへと移りました。スピーチの内容として、

■ 今回の桜寄贈60周年を記念して、ハイパーク他トロント市内に計17本の桜が日本から寄贈されたこと
■ 日本ではお花見が毎年の恒例行事であること
■ 5月1日に元号が平成から令和(英語でBeautiful Harmony)に変わること
■ 国際社会において重要なイベントとして、2019年のG20サミット、Rugby World Cup、そして2020年には東京オリンピックが行われること

などについてのお話を聞くことができました。

さらに、桜を見物する以外にも、桜をテーマにした料理を期間限定で市内8つのレストランで楽しめる「SAKURA Delight」についても紹介がありました。こちらは4月28日(日)~5月12日(日)までの開催となっているので、気になる方はお早めに。

 

4.John Tory市長スピーチと記念の銘板授与

そして、John Tory市長からも新たな桜の植樹をお祝いする挨拶がありました。また、記念の銘板も贈呈され、あたたかい拍手が送られました。

以下の動画はJohn Tory市長が記念の銘板を受け取った後のお礼のコメントです。

また、Arif Virani議員とBhutila Karpoche議員によるお祝いの挨拶もありました。お二人は自身のTwitterでも式典参加について触れています。

 

5.桜舞(さくらまい)のパフォーマンス

次に催されたのは、トロントで日本文化を伝える活動をしているよさこいグループ「桜舞(さくらまい)」によるパフォーマンス。

熱いダンスと元気な掛け声に会場が沸きました。

 

6.抹茶と和菓子のふるまい

式典も終盤となり、裏千家淡交会トロント協会より抹茶と和菓子がふるまわれました。

総領事の説明を熱心に聞きながら、茶道体験に臨む皆さんの姿が印象的でした。以下の動画でもその様子を見ることができますよ。

わずか1時間ほどの式典でしたが、非常に内容の濃いもので、最後に改めて大きな拍手が送られました。

 

最後に:桜の開花期間中は公共交通機関を使ってハイパークを訪れましょう

いかがでしたか?式典の雰囲気が伝わりましたか?

桜は春の訪れを象徴するものであるとともに、日本人にとっては昔から特別な意味を持つ花ですよね。
今回新しく植えられた桜の木が、将来トロント市民に末永く愛されていくことを思うと、今から成長が非常に楽しみです。

また、昨年は日加修好90周年でしたが、これからも桜の木を通じて日本とカナダの友好関係がより深まれば素敵ですね。

最後に繰り返しとなりますが、今年のハイパークでの桜の見頃は5月7日(火)~12日(日)が予定されています。

桜が開花する間はかなりの混雑が予想されるので、公共交通機関を使ってハイパークを訪れることが推奨されています。
今年の開花期間中は一般車の公園内への立ち入りは禁止となるので、注意が必要です。

日本とカナダの友好の証である桜を、今年もハイパークで楽しみましょう。

在トロント日本国総領事館
【公式サイト】【Facebook】【Twitter】

Topへ