3月9日からGO Transit(トロントの長距離電車・バス)が12歳以下は無料に!

  

12歳以下のお子さんをお持ちのお父さん、お母さんに朗報です!

広域トロント圏をつなぐ長距離電車・バスのGO Transitの運賃が、3月9日から12歳以下は無料になるそうですよー!


photo from GO Transit

現在のGO Transitの電車とバスの運賃は、5歳以下は無料ですが、6歳から12歳は大人料金の半分です。

この情報は、昨日2月27日に、オンタリオ州の運輸大臣ジェフ・ユレック氏と、GO Transit(トロントの長距離電車・バス)を運営するMetrolinxのCEOフィル・ヴァースター氏の共同発表により、一部の現地メディアが伝えたもの。


photo from GO Transit

運輸大臣ユレック氏は
「親戚を訪ねるにも、モールへ買い物へ出かけるにも、子どもの移動費がかからない事は、親にとっては、車で移動するよりも節約にもなりストレスも減るでしょう。オンタリオ州は子育て世帯を重要視します。」
と述べています。

また、MetrolinxのCEOヴァースター氏によれば、GO Transitのバリー路線で12歳以下無料のテスト運用を行ったところ、平日に7%、週末に 17%の乗客数増加の結果があったそうです。


photo from GO Transit

現在、UP ExpressとTTCはすでに12歳以下は無料なので、これにGO Transitが加わることになります。
12歳以下の子どもを持つ家庭にとって、子ども達の移動や通学などによる経費が大幅に減り、家計がだいぶ楽になりますね!

オンタリオ州とMetrolinxによる正式な発表は今後行われる予定なので、また詳細や追加情報があればこちらで追記してお伝えしますね。

Topへ