混雑しているトロントの地下鉄(TTC)にカニが行儀よく乗っていた件

  

トロントの公共交通機関といえばTTC(トロント交通局)ですよね。

オンタリオ州トロント市内、そして近郊で、地下鉄やバス、路面電車などを運営していて、北米で第3位の規模といわれています。

2012年度第4期のレポートによると、トロントにおける1日平均の鉄道利用者数は276万人。その内、約101万人は地下鉄の利用者。

そんな1日に100万人以上が利用するといわれるトロントの地下鉄に珍しいお客がいたことが話題になっています。

 

TTC Subway にカニさんが行儀よく乗車

2018年5月9日(水)にFacebookに投稿されたこちらの写真、TTCにカニが乗車していることが分かります。

この写真を投稿した方によると、写真が撮影されたときはTTC内が混雑していたものの、人々はカニに席を譲っていたとのこと。
(ある女性が「なんでカニが座ってるんだ!」といった感じで怒ってカニを一度席から降ろしたそうですが、一人の男性がカニを元の席に戻したとのこと)

また、カニたちの動画を撮影したツイートもありました。
動画を見ると、いかにお行儀よく座っているかが分かりますね。

こんなツイートも。↓

(意訳)このカニたちはだいたいの人よりも、よっぽど良いTTC乗客だね。

@internet1086

 

ちなみにTTCのニュース関連だと、2015年にはアライグマがGOトランジットに無賃乗車していることがニュースになりましたよね。


photo from cbc.ca

そして、もっと前にはハトがTTCに無賃乗車していたときもありました。

こちらのハトさん、TTCが停車すると歩いてすんなり出ていく姿を見ると、無賃乗車の確信犯みたいに見えませんか?
(たまには羽を休めたいときもありますよね、きっと)

ということでカニさんたちが地下鉄に乗っているニュースでしたが、TTCはこの件に関し、

「甲殻類アレルギーの人もいるので、カニを席に座らせることは「shellfish behaviour(shellfish と selfish をかけている?)です。どんな理由があってもカニが座席を占有する理由は受け入れられません。カニはバケツに入れておいてください。」

と語っています。

Topへ