アメリカに「陸路」で入国する際もESTAが必要になったの知ってた?

  

以前2022年4月に、米国税関国境警備局 (CBP)が「陸路」で米国に入国しようとするすべてのビザ免除プログラム(Visa Waiver Program)参加国の人は、空路および海路で旅行する場合と同じ要件を持つようになると発表したことを皆さんご存知でしょうか?

そして今月10月1日からアメリカに入国するすべてのビザ免除プログラム参加国の人は、陸路、海路、空路、どの場合でも ESTA(電子渡航認証システム) を取得する必要があるので、お気をつけください。

つまり、カナダからアメリカへ車で旅行するといった場合でも、対象者はESTAを取得しておかないといけません。ESTAは少なくとも渡航3日前までに取得が推奨されていて、申請費用としてアメリカドル$21を支払います。ESTAの有効期限は2年間です。

そもそもカナダからアメリカに陸路で入国する場合、2022年10月以前は I-94W という外国人の出入国情報を記録する紙の書類を提出する必要がありましたが、これが10月からESTAに切り替わったことになります。(入国手続きの時間が短縮されるメリットがあります)

また、米国税関国境警備局 (CBP)のメディアリリースによると、I-94Wの料金6ドルは引き続き支払う必要があるとのことです。(過去90日以内にアメリカへ渡航している場合は不要)


photo from esta.cbp.dhs.gov/

ESTAの申請は公式サイトから日本語で可能です。

近い将来、カナダからアメリカへ車で移動するという方はお気をつけください。

U.S.Customs and Border Protection メディアリリース
CBP Expands ESTA Requirements for Visa Waiver Program Travelers

※ビザ免除プログラム:40 か国の資格のある国民が商用または観光目的で米国に渡航し、ビザなしで最大90日間滞在することができるというもの。日本も含まれています。

Topへ