UPエクスプレスの非接触型決済でクレジットカードとモバイルウォレットが利用可能に!

  

GOトランジット、UPエクスプレス、PRETO(プレスト)の運営管理をする国営企業、メトロリンクスは、3月11日(木)から「UP エクスプレスのPRESTOカードリーダーにクレジットカードやモバイルウォレットをタップできるようにするシステム」を試験的に導入すると発表しました。

利用できるクレジットカードやモバイルウォレット

利用できるクレジットカードやモバイルウォレット
photo from Metrolinx

UPエクスプレスの利用客は「PRESTO」の大人運賃と同料金で、

Visa、Mastercard、American Express

のクレジットカード、または

Apple Pay、Google Pay

を搭載したスマートフォンやスマートウォッチで「PRESTO」のデバイスにタップすることで運賃を支払うことができます。

これにより今までわずらわしかったPRESTOカードの事前チャージやチケット購入の必要がなくなり、現在必要不可欠な外出をしている人や、今後増えるであろうより多くの乗客のために準備を整えることができるとのこと。

新しいPRESTO非接触型決済の方法とは?

利用方法はPRESTOカードをタップするときと同じで、電車の乗車前と降車後に同じクレジットカードやモバイルウォレットをPRESTOカードリーダーにタップします。

モバイルウォレットを使用する場合は、同じクレジットカードを登録している、乗車時にタップしたときと同じスマホまたは同じスマートウォッチでタップオフします。

降車時にタップオフをするのを忘れないように注意しましょう!

お好みのクレジットカードをスマートフォン(またはスマートウォッチ)のモバイルウォレットにあらかじめ登録しておけば、クレジットを支払い方法として使いたいと思ったときにいつでも簡単にアクセスして使用することができます。

またこれまでと同様に引き続きPRESTOカードまたはeチケットを使用して運賃を支払うこともできます。

今後の展開は?

今後の展開は?
photo from Metrolinx

春には今回のクレジットカードとモバイルウォレットに加えて、デビットカードも追加する予定とのこと。

また今後はUP Expressに続いてオンタリオ州の多くの地域の交通機関でクレジットカード、モバイルウォレット、デビットカードによる非接触型決済が利用できるようにする予定です。

ただしTTCにおいては、メトロリンクスが提示した今後のスケジュールから大幅に遅れていることもあり、利用できるようになるまであと数年はかかりそうです。

TTCについては残念ですが、気長に待つしかなさそうです。

これからますます便利に使いやすくなっていくUPエクスプレス。今後が一層楽しみですね!

Topへ