【コロナ対策】オンタリオ州が身分証明書など公共サービスのデジタル化を発表!

  

依然新型コロナウイルスの影響により、公共機関に直接出向いての身分証明書の更新・申請がやりづらくなっている状況です。

そんな中オンタリオ州は、「人々に焦点を当てた政府のためのコロナウイルス対策」プロジェクトを発表しました!

そのプロジェクトの一部である「政府サービスのデジタル化」は、公共サービスのデジタル化を普及させ、オンラインで様々なサービスを提供できるようにするという画期的なもの。

人々との物理的な接触が難しくなっている中、あらゆることがデジタル化されてスマホやパソコンで解決することができれば、非常に助かりますよね!

今回はその画期的なデジタル化プロジェクトの内容についてご紹介します!

公共サービスのデジタル化に向けて現在発表されているプロジェクト

1. 身分証明書のデジタル化

出生証明書、運転免許証、ヘルスカードなどの身分証明書の情報をまとめて保存する「デジタルウォレット」というアプリを開発し、必要に応じてサービスにアクセスできるようにします。

これにより、公共機関に直接出向くことなくオンラインで簡単に身分証明を提示することができるようになります。

2. 医療のデジタルファースト化

最前線の医療従事者に新しく改善されたデジタル医療ソリューションを提供し、患者の病歴などの記録へ簡単・迅速にアクセスすることができるようにします。

3. ブロードバンドと携帯電話サービスへのアクセス改善

ブロードバンドと携帯電話サービスへのアクセス改善
photo from Ontario

オンタリオ州全体にブロードバンドを拡大し、非都市部などインターネットや携帯電話サービスにアクセスする必要のある地域のコミュニティを活性化します。

インターネットが繋がりにくい地域でテレワークしている方にとっては朗報ですね!

4. 高等教育・再教育のバーチャル学習戦略

高等教育・再教育のバーチャル学習戦略
photo from Ontario

カナダや世界の学生に質の高いアクセス可能なオンライン学習体験を提供する仮想学習戦略を確立することにより、中等教育や再教育へのアクセスを改善します。

現在多くの生徒・学生が自宅学習を余儀なくされているため、この戦略は大いに期待できますね。

5. サービス・オンタリオの機能強化

現在ナンバープレートやヘルスカード、運転免許証の更新をオンラインでできるようになってますが、今後さらにサービス・オンタリオのウェブサイトに簡単にアクセスできるようにし、素早く更新できるようにします。

毎日たくさんの方が利用しているサービス・オンタリオのウェブサイトがスピーディーに対応できるようになるのはうれしいですね。

6. 刑事司法のデジタルデザイン化

現在紙媒体に依存している刑事司法制度をデジタル化します。警察・検察官・裁判所などをオンライン上でつないでデータ・ドキュメント・メディアをリアルタイムで確認できるようにすることで、適切な情報をより迅速に入手できるようにします。

7. 司法システムのデジタル化

司法システムのデジタル化
photo from Larry Koester via Wikimedia Commons

リモートや対面、オンラインなどでオンライン陪審員の事前調査やチェックインツールなどのサービスを提供する、よりアクセスしやすい司法システムを構築します。

8. 輸送サービスの強化

オンタリオ州全体で、トラックドライバーがレストランや休憩所の場所などの必要な情報へ安全かつ即座にアクセスできる、新しい511交通情報アプリを開発します。

9. オンタリオ州ウェブサイトの機能強化

オンタリオ州ウェブサイトの機能強化photo from Ontario

学生・学校のスタッフ・保護者が通学前にコロナウイルスの症状をチェックするスクリーニングツールなど、オンラインで必要になるすべてのことを行うための一貫したシームレスなウェブサイトを確立します。

10. デジタル成熟度モデル

オンタリオ州がオンラインで提供できる需要の高いサービスとプログラムを特定し、世界で最もデジタル化された管轄区域になるための進捗状況を測定できるように、デジタル時代の公共サービス提供に関する明確なビジョンを確立します。

11. 政府移転支出の管理

政府移転支出の管理
photo from Ontario

自治体や非営利組織などへの移転支出(政府からの年金・補助金など)を管理するための、効率的で透明性があるアプローチへの移行を促進します。

これにより、コスト削減されたより効率的なシステムで、人々が毎日必要とするサービスを簡単に提供できるようになります。


このデジタル化プロジェクトは、今後2年間でオンタリオ州を世界で最も先進的なデジタル管轄区域にすることを目標に行われるとのことです。

先行きが見えない新型コロナウイルスの拡大により、気軽に外出することもできず不便を余儀なくされている今、この公共サービスのデジタル化は非常にありがたいですよね!

オンタリオ州政府はこのデジタル化プロジェクトの他に

  • 「官僚の削減及び手続きの簡素化プロジェクト」
  • 「より迅速で柔軟な公共サービスの創出」

などを挙げており、今後数週間から数ヶ月のうちに更に新しいプロジェクトが発表される予定ということです。

今回ご紹介したプロジェクトはオンタリオ州ウェブサイトに記載されています。

様々なサービスのデジタル化に伴って、少しでも不便な生活から抜け出すことができるように期待したいですね!

Ontario Onwards: action plan
ウェブサイト

Topへ