大気汚染の影響はあるの?米・山火事の煙がオンタリオ州に到達した写真まとめ

  

夏の異常な高気温や乾燥・強風により、現在アメリカのカリフォルニア州をはじめとして、オレゴン州やワシントン州で甚大な被害をもたらしている山火事。連日ニュースで取り上げられていますが、その煙がオンタリオ州南部にも到達しています。

そこで今回は、山火事による煙がオンタリオ州で大気汚染を起こす可能性があるのか調べてみました。また、煙によっていつもとは少し違うオンタリオ州の空の写真をTwitterから集めてみたので、併せてお届けします。

 

最初に:オンタリオ州に米・山火事の煙が到達。大気汚染の影響はある?

アメリカ・カリフォルニア州やオレゴン州、ワシントン州の火災の煙がカナダに流れてきています。特にカナダ西部のBC州では煙による大気汚染の影響が大きく、先週から現地で連日ニュースになっています。

そんな中、オンタリオ州南部にも森林火災の煙が到達。カナダのThe Weather Networkの気象学者 Doug Gillham さんは9月14日に以下のようなツイートをしています。

(意訳)
多くの人がかすんだ空について尋ねています。 はい、米国西部の山火事からの煙がオンタリオ州南部に到達しました。この状態は火曜日まで続くはずです。 また、煙は日中の温度を1〜2度下げる可能性があります。

また、「火災による煙がオンタリオ州の大気に影響するのでは?ちょっと心配・・・」と思う方もいるかもしれません。

The Weather Networkの9月14日付の記事「Widespread frost on Tuesday morning in Ontario, wildfire smoke aloft」によると、今回の煙が気温をやや下げて曇り空をもたらす可能性はあるものの、幸い大気質に影響を与えるとは予想していないとのことだったので、ご安心を。

実際にairqualityontario.comの「Ontario’s Air Quality Health Index」ページで9月14日(月)午後9時時点でのデータを見ると、どこも「1」や「2」といった低リスクの数字でした。

 

米・山火事の煙がオンタリオ州に到達した写真を集めてみました

ここ数日でオンタリオ州で撮影された空の写真を集めてみたので、ご紹介します。アメリカからの煙で普段は見られないような不思議な風景になっているかもしれません。

最後に:煙の影響はオンタリオ州で火曜まで続く模様

ということで、オンタリオ州の一部の地域では、明日15日(火)も煙の影響でくもったような空模様になりそうです。

もし皆さんの周りに煙による健康への影響を気にしている方がいたら、ぜひ以下のリンクを送ってあげてください。

Ontario’s Air Quality Health Index
http://www.airqualityontario.com/aqhi/locations.php

Toronto Air Quality Forecast
https://aqicn.org/forecast/toronto/

Topへ