以前も記事でがっつり紹介した、将来りんごの歴史に名を残すかもしれない新品種といえば「コズミッククリスプ(Cosmic Crisp)」です。
5年分のマーケティング予算は10億円以上という巨額だったり、家庭での冷蔵保存で最低4ヶ月(最長6ヶ月)品質を保つことができるということで、話題性抜群のリンゴなんです。
実際、カナダのメディアがこぞってニュースにしていたり、日本のNHKでも先日取り上げられていたそうです。
引用: Cosmic Crisp Apple(Facebook)
そして、ついに先日2019年12月1日にコズミッククリスプが流通開始となりました!
今回は、「コズミッククリスプって実際のところ、どんな味わいなの?」と気になっている方も多い(私です)と思うので、既にコズミッククリスプを試食したラッキーな方たちの感想をまとめてみました~!
世界中が期待する新りんご Cosmic Crisp Apple(コズミッククリスプにアップル) がついに発売!実際に食べた10人の感想まとめ
早速、Instagramに掲載されていた皆さんのコズミッククリスプに対する感想をご紹介します~!皆さんの反応はいかに?!
1.正直、今まで食べたリンゴの中で一番
2.ワオ。酸味に風味に素晴らしいサクサクの食感
Honeycrisp x Enterpriseから生まれたこの品種は、両親よりも優れています。(実際食べてみると)ワオ。 酸味と風味があり、素晴らしくサクサクでした。 お母さんありがとう。
3.まるでハニークリスプとグラニースミスを足したような味!
4.サラダや生のリンゴを使った料理に良さそう
5.カットから数時間後に撮ったんだけど、茶色くなってない!クレイジー
※コズミッククリスプはカット後の変色が遅いため、サラダに最適。
6.甘くて酸味もあってサクサク
7.酸味と甘さのバランスが完璧
8.これまで開発されたリンゴの中で最も完璧
9.コズミッククリスプを市場に投入するために長年働いてきたワシントン州立大学のチームに感謝
コスミッククリスプは美しく風味豊かなリンゴです。 数日前に店で1つ買ったのですが、 今日はさらに5つ購入しました。 新しいお気に入りのリンゴになったんです。
この新しい果物を市場に投入するために長年働いてきたWSUのチームの方々に感謝します。
10.一口食べてもうお気に入りのリンゴになったよ
最後に:コズミッククリスプはアメリカワシントン州を中心に出回っている模様
野菜ソムリエHiro、けっこう Instagram 上で皆さんのコメントを読んでいたのですが、コズミッククリスプに対して肯定的な意見ばかりでびっくりしました。
そもそもコズミッククリスプは、1997年からワシントン州立大学で20年以上の歳月を費やして生まれた品種なので、当たり前といえば当たり前なのでしょうか?
20年の研究の末生まれた味わい、トライしてみたいですよね~( ´ⅴ`)
また、Instagramを見る限り、やはり流通範囲は今のところ生産地であるアメリカ・ワシントン州を中心にして、アメリカ各地で主に出回っているようです。(投稿者の写真投稿位置情報がシアトルなどアメリカばっかりだったので)
ちなみに「お願いだからカナダでも入手できるようにして~(泣)」と思いながら皆さんの写真を見ていたのですが、あったんです!ひとつだけカナダの写真が!!
それがこちら。
カナダ東部オンタリオ州ロンドンとサーニアに展開する SUNRIPE Freshmarket のバイヤーさん(?)がコズミッククリスプを運よくGetしていたんですね~。
つまり、オンタリオ州にある SUNRIPE Freshmarket ではコズミッククリスプが買える(もしくは売られていた)ということになります~!(Getした方、いらっしゃいますか?ラッキーすぎる~!)
ということで、トロント在住の皆さんも今後コズミッククリスプの目撃情報があれば、ぜひLifeTorontoにも教えてくださいね~!