【可愛くてホロリ!】トロントが舞台のピクサーの短編映画「BAO」が無料公開中!

  


(2019年2月25日追記)トロントが舞台のピクサー短編映画「BAO」が、第91回アカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞しました。
(2019年1月22日追記)トロントが舞台のピクサー短編映画「BAO」が、2019年2月24日に開催される第91回アカデミー賞の短編アニメーション賞にノミネートされました。
ちなみに、トロント国際映画祭では監督のドミー・シーさんのインタビューを公開。この作品に影響をあたえた映像作品として、小津安二郎監督の「東京物語」や宮崎駿監督のジブリアニメも取り上げられていますよ。

この夏に映画「インクレディブル・ファミリー」と同時公開されたピクサーの短編映画「BAO」が先日12月17日にYoutube上で無料公開されました。
皆さん、ご覧になりましたか?

この映画「BAO」、実はトロントが舞台!
トロントのアレやコレが登場しています。

冒頭のタイトルシーンや公園のシーンから見えるのは、
トロントの象徴「CNタワー」


image from BAO by PIXAR


image from BAO by PIXAR

そしてTTCのストリートカーも!


image from BAO by PIXAR

冷蔵庫にはカナダの国旗!


image from BAO by PIXAR

この短編映画を監督したのは、スタジオ初の女性監督・アジア人監督となるドミー・シーさん

中国生まれのシーさんは2歳で両親とともにカナダに移住し、トロントで育ちました。まさに、この映画のようにトロントのチャイニーズ・コミュニティー環境で成長したシーさん。シーさんのお母さん自身がこの映画に反映されているそうです。

チャイニーズのおばさん達世代がよくかぶっているサンバイザーや、どれも美味しそうな中華の手料理、そして何よりもその愛情の深さなどが、実にリアルなチャイニーズ・ママを表現していて、最後はホロリと泣いてしまいます。


image from BAO by PIXAR

びっくりな展開の最後なので、ぜひ8分弱のこの心温まるアニメーションの隅々までチェックを!

(2019年1月22日追記)現在、無料公開期間が終了したため、全編をみることはできませんが、下記のYoutube映画で購入(C$1.99)で見ることができます。

Topへ