カナダロイヤル銀行(RBC)が HSBC Canada を135億ドルで買収へ

  

カナダの5大銀行の一つといわれるメガバンク「RBC(ロイヤル・バンク・オブ・カナダ)」は、英金融大手HSBCホールディングスのカナダ部門を135億カナダドル(約1兆3,800億円)で買収する契約を締結したことを発表しました。

契約条件に基づき、135億ドルを全額現金で取得することになっていて、2022年6月30日から決算までの HSBC カナダの収益はすべて RBC に計上されます。

RBCの最高経営責任者である Dave McKay 氏は、「この取引によって補完的なビジネスと顧客ベースを拡大する機会が提供される」「国際的なニーズを持つ商業顧客、カナダへの新規参入者、およびグローバルな銀行業務と資産管理機能を必要とする裕福な顧客にとって、最適な銀行としての位置付けにもなります。」と述べています。

また、RBC のパーソナル & コマーシャル バンキング グループヘッドの Neil McLaughlin氏 は「取引完了後、HSBC Canada の有能な従業員を歓迎し、彼らがクライアントにサービスを提供し続けるサポートをできることを楽しみにしています。」と語っています。

さらに、HSBCグループのノエル・クイン最高経営責任者(CEO)は声明で、「HSBC カナダは、強力なリーダーシップと並外れた人材を擁する、業績が高く収益性の高い銀行です。 長年にわたりクライアントをサポートするために尽力してくれたチーム全員に感謝しています。 カナダ市場内での相対的な市場地位と HSBC ポートフォリオ内での戦略的適合性を評価した事業の徹底的な見直しの結果、売却を決定。事業の売却には重要な価値があると結論付けました。」「RBCと合意に達したことを嬉しく思います。 この取引は両当事者にとって戦略的に意味があり、RBC はビジネスを次のレベルに引き上げます。」と記しています。

HSBCホールディングスのカナダ部門は、1981年から事業を展開。2022年9月30日時点で 1,340 億ドルの資産、約130の支店、そして4,200人のフルタイム相当の従業員を擁しています。

逆にRBCは全世界で 92,000 人を超えるフルタイムおよびパートタイムの従業員を雇用しており、その中にはカナダのフルタイムに相当する約 65,000 人が含まれます。

CBCによると、カナダの銀行がカナダに本拠を置く別の銀行を買収する場合において、130億ドルを超える価格はこれまでで最も高額な取引とのことです。

最後に、RBCのメディアリリースによると、買収は監督当局の承認を含んでいて、2023年後半までには完了するとのことです。HSBCホールディングスのカナダ部門を買収することにより、カナダ市場はもとより、国際舞台での RBC の競争力も強化される見込みです。

Topへ