肩まで湯に浸かれる便利なお風呂「ポータブル浴槽」が北米在住者の間で密かに話題?

  

「あぁ、お風呂に浸かりたいな~」と常日頃考えているLifeTorontoスタッフ。

そんな中、最近ちらほらカナダやアメリカ在住者の中で、「ポータブル浴槽(Portable Bathtub)」についての話題が出てきているのを感じます・・・!

そこで今回は、「え?何それ・・・」という方から「ポータブル浴槽、私も欲しいけど価格は?」という方に向けて、ポータブル浴槽についてまとめてみました。

ポータブル浴槽(Portable Bathtub)とは一体何?便利なの?

Mid 1920s house, Fort Lauderdale

カナダやアメリカに住んでいる多くの日本人が抱えているであろう不満の一つが、バスタブの浅さ

「家のバスタブにお湯を溜めたとしても、ほぼ寝たような状態にならないと肩まで浸かれないから、なんか嫌・・・」という方も多いのではないでしょうか?LifeTorontoスタッフも家にバスタブはあるものの、めったにお湯を溜めない理由がコレです。

また、シャワー室だけでバスタブ自体そもそも無いお家で暮らしている方もいるかと思います。

「シャワーだけで十分!」と思いつつ、北米在住日本人として(?)やっぱりあったかいお風呂でほっと一息つきたい、一日の疲れを湯舟で洗い流したいときもありますよね。

そんな方にとって救世主となり得るのが、ポータブルバスタブなんです・・・!どんなものなのかは、以下の実際に使った方の投稿をご覧ください↓

そう、ポータブルバスタブはまるで五右衛門風呂のようなカタチで、シャワーしかないお家でも気軽に入浴が楽しめてしまうという代物なんですね。

これなら、寝たような体制で無理やり肩までお湯に浸かろうとしなくて良さそうですよね!

さらにポイントなのが、ポータブルバスタブは非常に軽く折り畳み式で持ち運びに優れているところです。「たまに浴槽に浸かりたい」という方にとっても、邪魔にならなくて良さそうです。

また、お庭がある方は庭で星空を見ながらお風呂タイム、なんてこともできてしまいそうですね。

また、保温性を意識してつくられている商品ばかりのため、ゆっくりお風呂タイムを楽しめそうなのも魅力的です。これはちょっと究極かもしれませんが、災害時でお風呂場が使えない場合でも役に立ちそうです。

カナダ・アメリカ在住の日本人の皆さん、一度試してみたくなったのではないでしょうか?

 

ポータブル浴槽の価格は?カナダのどこで買えるの?

そこで、カナダのどこでポータブル浴槽を購入できるのか調べてみたのですが、Amazon.ca にたくさん種類がありました。(さすがアマゾン・・・)

レビューが多かったものを4つピックアップして紹介します。

※表示している価格は2022年1月27日時点のものです(送料・税抜き)

 

1. KELIXUポータブルバスタブ – $ 109.99


KELIXU Portable Bathtub Foldable Soaking Bath Tub

折り畳み式のポータブル浴槽で、3層設計の厚さで温度をより長い間キープできます。そもそもの気温などにも左右されそうですが、60分経っても温度が5℃しか下がらないとのこと・・・!

使用後はベッドの下や隅に畳んで置いておけるので、便利です。


Photo :KELIXU Portable Bathtub Foldable Soaking Bath Tub

 

2. LUCKUP Portable Bathtub – $80.99


LUCKUP Portable Bathtub Foldable Free Standing Soaking Bath Tub

こちらも Amazon.ca から。円柱型でフラミンゴ柄がキュートです。先ほど紹介したものと同じ3層型で温度が下がりにくい設計です。また、組み立ても簡単で収納もしやすく、便利。約120リットル入るとのことです。

狭いシャワールームにも入りそうですね。上のAmazon.caのリンクで動画も観ることができるので、確認してみてください。


Photo :LUCKUP Portable Bathtub Foldable Free Standing Soaking Bath Tub

 

3.Foldable Bathtub Portable Soaking Bath Tub – $119.99


Foldable Bathtub Portable Soaking Bath Tub,Eco-Friendly Bathing Tub for Shower Stall (Pink Strawberry)

こちらも自立式の浴槽ですが、6層の高品質防水素材を使用し、ジッパー式カバーを採用。より温度が保てそうな構造になっています。自宅でスパ気分を味わえそうです。


Foldable Bathtub Portable Soaking Bath Tub,Eco-Friendly Bathing Tub for Shower Stall (Pink Strawberry)

 

4.W WEYLAN TEC 47 inch Luxury Large Foldable Bath Tub – $259.99


W WEYLAN TEC 47 inch Luxury Large Foldable Bath Tub

最後は、ちょっとお値段が張るこちら。他のものより頑丈そうで、浴槽のカバーもしっかりしているので、ラップトップをやワインやスナックを置いて、優雅に映画を観たりすることもできそうですね。

説明文によると、2人の子どもを同時に抱きかかえることができるラージサイズとのこと。また、ぐらつきのない安定した浴槽は厚みのある素材を使用。折り畳んだら、高さ7.8インチになります。


Photo:W WEYLAN TEC 47 inch Luxury Large Foldable Bath Tub

 

予算と庭がある方は、屋外タイプのホットタブを購入するという選択肢も

また、予算と庭など広い場所が確保できる方は、屋外に置けるホットタブを買うのも手ですよね。ジャグジー機能などが楽しめる品もあるので、毎日お風呂に入るのが楽しくなりそうです!

Amazon.caで見る限り、$ 700 ~ $ 1,500 くらいのものを多く見かけたので、いくつか評価の高いものをシェアします。いやー、買いたい(切実)


Coleman 90454 SaluSpa Hawaii 71″ x 26″ 4-Person Outdoor Portable Inflatable Square Hot Tub Spa with Air Jets


Intex PureSpa Greywood Deluxe 6 Person Portable Inflatable Hot Tub Jet Spa, Gray

最後に:コミュニティセンターのホットタブやハリソンホットスプリングスを利用するのも手?

いかがでしたか?LifeTorontoスタッフの個人的な視点になりますが、カナダ在住者の方でポータブル浴槽に興味のある方はけっこう多そうです。購入に興味のある方は、まずは皆さんの周りの友人が持っていないか、ぜひ聞いてみてください。

また、「ポータブル浴槽でも邪魔になりそうだからちょっと・・・」という方は、コミュニティーセンターやジムにホットタブが付いているところも多いので、お風呂とはちょっと異なりますが、入浴気分を味わうこともできます。

最後になりますが、スキーリゾートで有名なBlue Mountainsエリアには、冬場も楽しめる屋外スパ”Scandinave Spa”もありますよ!皆さん、よいお風呂タイムをお過ごしください!

Topへ