10/22からQRコード付ワクチン証明書の利用スタート。事前ダウンロードが可能に

  

こちらの記事でも紹介しましたが、2021年10月22日から利用可能にするため、以前よりオンタリオ州はより簡単・安全で便利な独自のQRコードを備えた強化したワクチン証明書(enhanced vaccine certificate)と検証用のアプリを開発していました。

そして約1週間前の本日10月15日(金)、州政府から正式に「公式QRコード付きの強化ワクチン証明書をダウンロードできるようにしました。」と発表がありました!

オンタリオ州政府は、ダウンロードのためのアクセス過多を防ぐために、本日15日~17日にかけて個人の誕生月で分けてのダウンロードを促しています。

1月から4月:10月15日(金)
5月から8月:10月16日(土)
9月から12月:10月17日(日)

そして10月18日(月)からは、誕生月に関係なく、ワクチン接種を受けている全てのオンタリアンがこの強化されたワクチン証明書をダウンロードできるようになります。

本人確認にはGreen photo health cardが必要です。(表と裏の番号が必要で、Expiredしたカードでも有効)Green photo health cardが無い方はこちらを参考にしてみてください。

もし上記ができない場合は、州のワクチンコンタクトセンター(1-833-943-3900)に電話して、強化されたワクチン証明書を電子メール or 郵送で入手することもできます。

もう一方で、ビジネス向けのワクチン証明書を検証するアプリもダウンロードが可能となりました。その名も「Verify Ontario」です。


photo from apps.apple.com

オンタリオ州でつくられたこのアプリを使用すると、相手のプライバシーを保護しながら、COVID-19のワクチンが完全に接種されているかどうかを素早く簡単に確認することができます。

さらにその場所に入ることができるかどうかだけが企業に通知される仕組みになっていて、オンタリオ州政府または企業が個人情報や識別可能な情報を追跡または保存することはできないとのことです。

このアプリが必要になるお仕事をしている方は、10月22日より前に、早めにダウンロードして使い方を確認してみてください。

最後に復習となりますが、ワクチンパスポートが必要な場所は以下のようになっています。再度確認してみてください。

■ レストランとバー(屋外パティオ、デリバリー、テイクアウトを除く)
■ 屋外エリアを含むナイトクラブ

■ ホールやコンベンションセンターなどの会議およびイベントスペース

■ スポーツおよびフィットネス施設とジム(ユースのレクリエーションスポーツを除く)

■ スポーツイベント

■ カジノ、ビンゴホール、ゲーム施設の屋内エリア

■ コンサート、音楽祭、劇場、映画館の屋内エリア

■ ストリップクラブ、バスハウス、セックスクラブの屋内エリア

■ レース会場の屋内エリア

■ ウォーターパークの屋内エリア

■ スタジオの観客と一緒に映画やテレビの制作が行われる屋内エリア

繰り返しとなりますが、強化されたワクチン証明書が利用可能になるのは、10月22日(金)からです。

Topへ