【速報】オンタリオ州政府が第3次非常事態を宣言。州全体で4週間の在宅命令を発効

  

【速報】

カナダオンタリオ州政府は、COVID-19パンデミックが始まって以来、3番目の非常事態を宣言し、明日4月8日(木)に州全体の在宅命令を発効する予定であることを発表しました。

これは、新型コロナウイルスの症例が急増していることが原因で、在宅命令は8日の午前12:01に発効し、4週間(28日間)続きます。

ダグフォード州首相は会見で「現在、事態は非常に深刻です。そして私は、非常に今の状況を懸念している」と語り、また以下のようにも述べました。

「状況は時が進むにつれて急速に進化しています。状況が変化するにつれて、これらの致命的な新しい亜種について学び、新しい問題が発生するのを見て、適応する必要があります。迅速かつ断固として行動する必要があります。そして今、私たちの計画は何よりもワクチン接種を受けて病院を守ることです。そのため、今日私は最高医療責任者の助言を受けて、非常事態を宣言しています。」

この期間中、必須ではない小売業者はすべて対面での買い物を止める必要があり、対面での食事は禁止され、ジムとパーソナルケアサービスは閉鎖されます。

必須ではない小売業者は、カーブサイドでの集荷と配達に限定されます。また、モールへのアクセスは、カーブサイドピックアップなどの特定の目的に制限されます。
ロードサイドストアの小売も、食料品、家庭用品、薬局の商品、パーソナルケア用品などの必需品の販売に限定されるので、お気を付けください。

既にオンタリオ州にお住まいの方は在宅命令を経験済みですが、在宅命令期間中は遠隔地ではできない作業のある仕事や食料品店や薬局への移動、家の近くでする運動などの本質的な理由とヘルスケアの理由を除いて、家にいることが要求されます。
(以前、1月15日に掲載した「在宅命令発令中でも外出が許可される29の場合」という記事があるので、確認してみてください)

この在宅命令によって、状況が改善されることを願うばかりですね。ダグフォード州首相は会見の中で、「最後まで諦めない」と述べていました。

トロントをはじめオンタリオ州にお住まいの方は苦しい時期が続いていますが、安全第一に在宅命令期間中をもちこたえましょう。

Topへ