【注意】飛行機でカナダに入国する際は搭乗前72時間以内のCovid-19陰性結果の証明が今後必要になります

  

カナダ連邦政府が、空路でのカナダ渡航時における新しいルールを発表しました。12月30日現時点でいつ施行となるかは決まっていませんが、近いうちに施行される予定です。
 

日本からなど空路でカナダに入国する際は、自身が陰性であることを証明するために搭乗前72時間以内の新型コロナウイルステスト結果を提出する必要がでてきます

本日12月30日(水)、カナダに空路で入国する人は到着前に陰性のCovid-19検査結果の提出が必須になる予定であると連邦政府が発表しました。

このCovid-19検査結果は飛行機に搭乗する前72時間以内のものが対象となるので、日本をはじめ世界中からカナダに飛行機で入国する際は自身が陰性であることを証明するための事前検査が必要になります。

本日30日の会見の中で Dominic LeBlanc国務大臣は正確な施行日は述べませんでしたが、「迅速に」実施されるとのことでした。

この新しい施策は検疫に代わるものではなく、今まである対策に追加されるものとなります。新型コロナウイルスの陰性の証明があるからといって、カナダ入国後の14日間の隔離が無くなるわけではないので、注意しましょう。

また、カナダ国境サービス庁は今後カナダ全土にある空港のオフィサーの数を増やし、コンプライアンス強化にあたるとのことです。

ということで、また正確な施行日が分かり次第、LifeTorontoでも取り上げたいと思います。2021年に留学などでカナダに来る予定のある人が周りにいる方や当事者の方はお気を付けください。

Topへ