ピクニックに行きたいトロントの景色が美しい公園7選

  

新型コロナ措置の影響下、みなさん今年の夏はいつもより楽しみが少ない日々を過ごしているのではないでしょうか。

それでも、せっかくのこの夏を少しでも楽しみたいですよね。

ソーシャルディスタンスをしながら、夏の空気を楽しめる事のひとつが、ピクニック!

トロントには大小合わせて1,500ほどの公園があり、ピクニックにぴったりのスポットがたくさんあります。

今回はその中でも特に美しい公園として人気スポットをピックアップしてご紹介します。

1:Riverdale Park East(リバーデール・パーク・イースト)

リバーデール・パーク・イーストは、ドン・バレーのハイウェイの東側、ブロードビュー通り沿いにある丘のある公園。
広々とした敷地内には、野球場やサイクリングコースがあり、ブロードビュー通り側の斜面からは、ダウンタウンのビル群と緑の森の美しい景色が見えます。
ここからは、美しい夕日が楽しめるので、夏のこの時期は夕日を眺めに訪れるのもおすすめ。

2:Christie Pits Park(クリスティ・ピット・イースト)

こちらは、コリアン・タウンのクリスティ駅直ぐ側にある公園。

本来ならば、この夏の季節には、公園にある斜面を利用して無料の野外映画が開催されているんですが、残念ながら今年は開催がありません。

それでも、緩やかな傾斜の緑の草の上に座ると、公園の緑や夕日をのんびり見渡せる美しいスポットです。

場所によってはダウンタウンのビル群の景色も楽しめます。

3:Ashbridge’s Bay Park (アッシュベイブリッジズ・ベイ・パーク)

東側のウッドバインビーチ横にあるこちらの公園は、オンタリオ湖とダウンタウンのビルの景色が見える緑豊かなスポット。

水辺や森に住むたくさんの野鳥達があつまり、散歩やサイクリングを楽しめる歩道も整備されています。

木陰にピクニックマットをひいて寝転がるのもよし、ビーチに出て楽しむのもよし。

お天気の週末はビーチが賑わい駐車スポットがみつけにくいので、午前中に着いておいた方がベスト。

4:Humber Bay Park(ハンバーベイ・パーク)

トロント西側にも、美しい湖沿いの公園があります。そのひとつが、ハンバーベイ・パーク。

公園は西と東に分かれていて、どちらも緑豊かで美しい湖の景色とダウンタウンのビル群のスカイラインの景色が楽しめます。

公園内は遊歩道が整備されていて、景色を楽しみながら自転車で公園内をサイクリングしたり、お散歩するのも気持ちがいい場所です。

西側のハンバーベイ・パーク・ウエストの先端には、ドッグパークもあるので、犬連れのお散歩にも人気。

お天気のいい週末は公園内で駐車場を見つけるのにちょっと一苦労するので、少し離れた駐車場にとめて、歩いてまたはバスに乗って行くのがおすすめです。

5:Corktown Common Park(コークタウン・コモン・パーク)

ダウンタウンの東側のドン・リバー沿いにあるコークタウン・コモン・パークは、それまで工業地帯の空き地だった広大な土地を開発して作られた比較的新しい公園です。

広々とした緑あふれる公園内には、整備された遊歩道、木々や人工池の水辺があり、それまでは生き物がいなかった場所には、たくさんの野鳥やうさぎなどの動物、虫たちが住むようになりました。

ここからはダウンタウンのビル群も見え、本来なら夏には街の夜景をバックに野外映画も行われます。

園内にはアートのオブジェも点在していて、都会の公園らしい魅力のある場所です。

6:Bluffer’s Park(ブラッファーズ・パーク)

トロントの景勝地として名高いスカボロー・ブラフも、美しい景色を眺めながらピクニックするにはぴったりです。

こちらは青々としたオンタリオ湖と真っ白な断崖絶壁の間に整備された公園があり、ピクニックエリアもがあちこちにあります。

散策ルートも充実していて、断崖とオンタリオ湖をいっぺんに見渡せる真っ白なビーチもありますよ。

↓スカボロー・ブラフについては、過去の記事を参考に。

参考記事:青いビーチと巨大な断崖!トロント絶景スポット「スカボロー・ブラフス」の人気公園4つ

7:Beaches Park(ビーチーズ・パーク)

トロントの東側のビーチズにあるこちらの公園も緑豊かでのどかな公園。

大きくはありませんが、ビーチに面していてビーチ沿いのボードウォークのすぐ横にあり、クイーン・ストリート・イーストにも面していてアクセスも便利です。

公園からは、木々の隙間からビーチの白い砂浜と青いオンタリオ湖のキラキラとした景色が見えます。

園内には120年ほど前に作られたキュー・ウィリアム・コテージと呼ばれる美しい建物があるので、こちらも必見です。

トロントには、他にも緑豊かで、散策やサイクリングが楽しめたり、ビーチで泳いだりできる公園がたくさんあります。

ぜひお弁当などを持って、ソーシャルディスタンスしながら公園にでかけて夏を楽しんでみてくださいね。

Topへ