3月29日に、ニューヨーク発のうどん屋「RAKU(らく)」が、トロントのクイーン・ストリート・ウェストにオープンしました。
ここ数年間で続々と本格的なラーメン屋や居酒屋、寿司屋が登場し、日本食ブーム真っ只中と言えるトロント。
そんなトロントに上陸した、NYで人気のうどん屋「RAKU」は話題沸騰中で、連日行列の絶えない好調なスタートを切っているようですよ。
そんなうどん屋「RAKU」に、LifeTorontoスタッフが行って参りました!
トロントに新店舗を出したうどん屋「RAKU」とは?
トロント以上に日本食の激戦区とも言える、ニューヨークで人気のうどん屋が「RAKU」です。
2016年にニューヨーク市のイーストヴィレッジにお店を構えた「RAKU」は、後に同市のソーホーにも2号店をオープンしています。
上の写真はニューヨークのソーホーにあるお店の内観ですが、さすが和モダンでスタイリッシュですね!
そして、2019年に晴れてここトロントにカナダ初の店舗が上陸したわけですね。
場所はダウンタウンのど真ん中、チャイナタウンにほど近い、クイーン・ストリートとオーガスタ・アベニュー付近です。
クイーン・ストリートとオーガスタ・アベニュー付近にできたRAKUトロント店
日本式の店構えがセンス抜群!実際にトロントのRAKUに行ってみた感想
白を基調としたお店の外観は「RAKU」と店名だけが表示されていて、シンプルでスタイリッシュ。
紺色ののれんをくぐって中に入ります。
店内には木製のテーブルと椅子が並ぶ、日本の小料理屋さんのような雰囲気でした。
音楽はユルいレゲエが小さめの音量でかかっていて、サーバーさんの接客に丁寧な心遣いを感じます。
テーブル席のほかカウンター席もあるので、サクッと一人飯ができるのもポイントが高いです。
もちろん、4人以上でワイワイ食べてもいい感じの雰囲気ですよ。
ちなみに、この日はおよそ1時間待った後に入店しました。
ウェイティングリストに登録しておいたので、お店の前に並ばずに、近所のブティックを見て回りながら時間をつぶすことができました。
温うどんと冷うどん合わせて20種類を用意
「RAKU」トロント店のメニューは、温うどんが15種類、冷うどんが5種類、うどんだけで合計20種類という豊富な品揃えです。
さらに前菜が8種類、どんぶりを3種類ほか、サイドやトッピングも用意しています。
まだ寒さの残る4月のトロント、ここは温うどんの中から、なめこうどんをオーダーをしました。
なめこうどん($16)
魚介の出汁がしっかりと効いていい香りが漂うスープは、ほんのり甘みがあります。
そして、うどんはもちもちの食感と、なめらかでツルツルの喉ごしがたまりません。
ほか、シンプルなきつねうどんもおいしそうでした!
枝豆やおひたし、揚げ出し豆腐など、ツボをついた前菜メニューも気になったので、2種類オーダーしました。
あんきも($8)
ポン酢が効いたあんきもは、お酒のおつまみにぴったりですね!
山形産の出羽ノ雪($15/135ml)や、新潟の越乃寒梅($18/135ml)などの冷酒も用意しているので、一緒に頼んだら最高でしょう。
焼きなす($8)
ピリ辛の肉味噌とうずらの卵をトロリと乗せた焼きなすです。
皮の部分は食べずに、なすの身の部分だけを食べるようで、サーバーさんが皮と身を切り離してくれました。
ほか、親子丼やカツ丼などの、どんぶりメニューがあるのも嬉しいところです。
冷うどんメニューは、ざるうどんや山かけうどん、ジャージャーうどんなどがあります。
暑い夏の日にツルッといただきたい鉄板メニューばかりですね。これからの季節が楽しみでなりません!
RAKUのうどんは一食の価値あり!
人気うどん屋「RAKU」のレポート、いかがでしたか?
トロントでこんなにおいしいうどんが食べられるなんて、本当にいい時代に生きているなぁと感じました。
通いつめて全メニューを制覇したいくらいです。
少し行列に並んででも、食べる価値がありますよ〜!
住所:456 Queen Street West
電話番号:416-546-9325
営業時間:火〜木12:00〜22:00、金土12:00〜23:00
定休日:月
URL:http://rakunyc.com/