トロント・ピアソン国際空港が顧客満足度ランキングで見事北米1位の称号を獲得!

  

トロントの“空の玄関口”としておなじみ、トロント・ピアソン国際空港。年間456,000便、およそ4,400万人の乗降者数を誇る、カナダ最大規模の国際空港です。LifeTorontoではトロント・ピアソン国際空港について、以下の記事で詳しくご紹介しています。

そんなトロント・ピアソン国際空港は先日、Airport Service Quality (ASQ)が選出する「2017年顧客満足度ランキング」で見事北米部門1位に輝きました。

今回はこちらのニュースについてご紹介したいと思います。

 

トロント・ピアソン国際空港が顧客満足度1位に選出された背景とは?

今回発表された「顧客満足度ランキング」は、全世界343ヵ所の空港を対象に、空港利用に関する34項目について利用者へのアンケートを実施し、その結果に基づいて選出されています。

今回の調査で、全世界から寄せられた回答数はおよそ60万件。その主な評価項目としては、以下の通りです。

・空港へのアクセスのしやすさ
・チェックイン体制
・空港内のセキュリティ
・休憩所
・レストラン
・各種ストア

これらの項目に加え、利用者が空港利用時にした「最高の経験」と「最悪の経験」についてもアンケートが行われており、利用者の声が反映されたランキングと言えそうです。

photo from Pearson Airport

ランキングは地域別・利用者規模別に発表されており、トロント・ピアソン国際空港は「北米部門」における「年間利用者数4000万人以上部門」で見事1位の評価を得ました。


トロント・ピアソン国際空港が1位にランクインしたのはこれが初めてで、CTVニュースはその要因について、「第3ターミナルの再開発に伴い、レストランやショッピングエリアのサービスが向上し、利用者の流れが良くなったことが評価された」と報じています。

北米1位の称号!トロント・ピアソン国際空港も、喜びの声を発表

今回の1位受賞を受けて、トロント・ピアソン国際空港のHaward Eng最高経営責任者(CEO)も喜びの声を発表しています。

私たちは、世界最高の空港になることを目指してきました。トロント・ピアソン国際空港を利用して下さっている皆さんに感謝します。今回の受賞は乗客の皆さんと、トロント・ピアソン国際空港で働く49,000人の従業員の日々の努力によるものです。他の北米にある素晴らしい空港をはじめ、世界各国の国際空港に比べてより良いサービスを提供するために、我々にはまだ多くのすべきことがあります。

本文より抜粋、意訳

2015年に開通したUP Express(Union Pearson Express)によって、トロントのダウンタウンからのアクセスも飛躍的に向上したトロント・ピアソン空港。
来年度以降、引き続き北米1位の座をキープできるか、注目です!

【UPエクスプレス丸わかりガイド】トロント空港から市内まで直結25分!

Topへ