シナモンとクローブ香る甘酸っぱーい「ルバーブジャム」レシピ

  

「愛してる、ルバーブ♪」

2015-04-26_21-03-45

今年から「初めて海外に出てきた」なんていう方は、この摩訶不思議アドベンチャー野菜「ルバーブ」を知らないかもしれませんね。

野菜は野菜なのですが、あんずのような香りに青りんごよりも強い酸味があります。砂糖と相性がばっちりでして、ジャムなんかにしたらそりゃもう

パパパパラダイス。ドキーン

ということで、今回は「風味豊かなルバーブジャム」を一緒につくりましょう♪
 

シナモンとクローブ香るルバーブジャム

(材料:スモールジャー1つ分) 

ルバーブ:300g
砂糖:150g
レモン汁:大さじ1
クローブ:小さじ1(お茶パックに入れて使用)
シナモンスティック:1本

※砂糖はルバーブの重量の半分で。

(作り方)
1. ルバーブを水で洗い、水気を切る。その後ざく切りにする。
2. 1に砂糖をかけて10分ほどおく。(ルバーブから水気が出てくる)
3. 2とクローブ、シナモンスティックを鍋に入れて、中火にかける。
4. ルバーブのカタチが崩れてきたら、弱火にして煮詰めていく。
5. ジャムらしくなってきたらレモン汁を入れ、混ぜた後に火を止めて完成!
  (クローブとシナモンを取り除いてくださいね)

 

2015-04-26_16-33-04
じゃん!見てください、この色合。

外国の野菜なのに、なぜだか「古き良き日本の色」を個人的に感じてしまいました。惚れ惚れしちゃいますね。

2015-04-26_16-33-02
美しすぎるよぉぉ。。 (´;ω;`)ブワッ

2015-04-28_16-10-18

熱々の食パンにクリームチーズを目一杯広げて、その上にルバーブジャムをたっぷりのせる。もうそれだけで、いつもの朝食が何だかとてもハッピーになると思いませんか?

その他、ヨーグルトに入れたり、イチゴと一緒にパイを焼いたり。このジャムひとつで、夢がどんどん広がりますね♪

まだルバーブ未体験の方、ぜひ試してみてください。


マテルネ ルバーブ・コンポート 290g


沢屋 ルバーブジャムR

Topへ