カナダやトロントの街を丸ごと小さく!ミニチュア・カナダ博物館が来年オープン予定

  

トロントの街を含めるカナダの各都市のミニチュア模型博物館が2020年にオープン予定ですよ!
今回はその博物館計画の始まりや、どんなミニチュア模型があるのかについてまとめてみました。

模型好きのおじさんの情熱から始まった

自宅のベースメントでミニチュアの街を作ることが趣味のジャン=ルイ・ブレニンクマイヤー(Jean-Louis Brenninkmeijer)さん。


photo from Our Home & Miniature Land
↑ジャン=ルイ・ブレニンクマイヤーさん(右)とこのプロジェクトの会社「Our Home & Miniature Land」の代表取締役デイブ・マクリーンさん(左)

そんなジャンさん、ドイツのハンブルクにある世界最大の鉄道模型のテーマパーク、ミニチュア・ワンダーランドに触発され、

「地下から出して、みんなに見てもらいたい!」

という思いで仕事を辞め、なんと15人のアーティストや建築家、技術者を集めて、

  • トロント
  • ゴールデン・ホースシュー・エリア
    (オンタリオ湖の西側に沿った、ミシサガ、オークヴィル、ハミルトンなどのエリア)
  • オタワ
  • ロッキー山脈
  • ジ・アークティック(北極諸島)

などのカナダの街を丸ごとミニチュア化するという大プロジェクトを立ち上げました!

現在、ミシサガ市の倉庫に収められているというミニチュアセット。何と大きさは5000スクエアフィート(約464.52スクエアメートル)にも及びます。

ここで、これまでに出来ている作品のをいくつか覗いてみましょう!

トロントの街が1/87スケールに!!

トロントでおなじみの名所が、そっくりそのまま1/87というスケールに縮小しました!

セント・ローレンス・マーケット

セント・ローレンス・マーケットphoto from Our Home & Miniature Land

建物の中も電気がついていてお店も並んでます!

ロジャーズ・センターとCNタワー

ロジャーズ・センターとCNタワーphoto from Our Home & Miniature Land

グラウンドや照明も本物そっくり!CNタワーもバッチリライトアップします!

ユニオン駅と金融街

ユニオン駅と金融街photo from Our Home & Miniature Land

夜のライトアップ。ビル群やユニオン駅の点々とついたライトが本当にリアルですね〜!

エア・カナダ・センター

エア・カナダ・センターphoto from Our Home & Miniature Land

ライトや座っている観客まで、芸が細かい!

CNタワーと、ミシサガのアブソリュート・ワールドのビル

トロントのCNタワーと、ミシサガのアブソリュート・ワールドphoto from Our Home & Miniature Land

アブソリュート・ワールド(通称マリリン・モンロー)ビルのくねくねした感じが、リアルです!

車や電車もリアル!

トロント市民の生活に欠かせないTTCやGOトレインなども忠実に作られています!

TTC地下鉄

TTC地下鉄photo from Our Home & Miniature Land

4両編成の車両が、ライトを点けて走っています!

TTCストリートカー

TTCストリートカーphoto from Our Home & Miniature Land

ちゃんとレールの上を走っています!周りの建物や人々、街灯なども細かいですね〜!

カーチェイスの様子

サイレンを鳴らして追いかけるパトカーと追われるトラックが、ぶつからないギリギリのスピードで走っているのがすごいです。

GOトレイン

GOトレインphoto from Our Home & Miniature Land

車両や乗客、レールの周りの土や砂利なども精巧に作られていますね!

カナダらしさがいっぱい!

他にも紅葉やホッケーなど、カナダらしい風景もミニチュア化!

ホッケーをしている選手

ホッケーをしている選手photo from Our Home & Miniature Land

一人ひとり動きが違いますね!ちゃんと動くんですよ〜!

ティム・ホートンズ

ティムホートンズphoto from Our Home & Miniature Land

おなじみティム・ホートンズ!懐かしい感じのお店や車です。

カナダ議会

カナダ議会photo from Our Home & Miniature Land

こちらはオタワのシンボルカナダ議会!ライトアップや芝生がリアルですね〜!時計も動くのでしょうか??

カナダと言えば紅葉!

カナダと言えば紅葉!photo from Our Home & Miniature Land

葉っぱ一枚一枚、細かく作られています。色とりどりの紅葉がとてもきれいですね!

1000ドル出資で、ミニチュアの自分(Mini-me)を置ける!

残念ながら出資キャンペーンはすでに終了してしまいましたが、このOur Home & Miniatuare Landプロジェクトは、プロジェクトに共感した人たちから資金を集める「クラウドファンディング」という方法で行われていました。

そして目標額の$500,000を43%も上回る、$715,500もの資金を集めることに成功しました!

Front Fundr 目標額到達photo from Front Fundr

出資者は、出資額によって様々な特典をゲットできます。例えば

  • $1,000で自分自身のミニチュアを作れる!!
  • $3,000で自分のオリジナル電車を走らせることができる!!

などです!

出資別の特典
photo from Front Fundr

$3,000で自分のデザインしたミニチュア電車を走らせることができるというのは、鉄道好きの方にとっては非常に胸熱な特典ですよね!!


ということで、カナダのミニチュア模型のプロジェクトと、博物館のオープン計画についてご紹介しました。
現在、このミニチュアが作られているのはミシサガにある巨大な倉庫。実際にオープンする場合は、場所も変わる可能性がありますが、まだ詳しい情報はありませんので、
引き続き、またオープン詳細が分かり次第お伝えしますね。

それまでを長〜くして待ちましょう!!

Our Home & Miniature Land

公式ウェブサイト

↑こちらのサイトで最新情報をチェックできます!

Topへ