•      

カナダ・トロント「てつのおじさんのチーズケーキ店」コンプリートガイド

  

2015年3月18日にトロントへ初進出し、瞬く間に大人気となった
「てつおじさんのチーズケーキ店」

あなたも一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

cheeesecake
photo from uncletetsu-ca.com

今回は「てつおじさんのチーズケーキ店の歴史」「LifeTorontoスタッフが実際にお店に行ったときの感想」「てつおじさんの抹茶カフェ」についても取り上げ、

カナダ・トロントからお届けする

てつおじさんのチーズケーキ店コンプリートガイド

なんて大それた名前で、色んな情報をまとめてみます。

 

1. てつおじさんのチーズケーキ店について
Uncle Tetu Canada Japanese Cheesecake

てつおじさんのチーズケーキの歴史

uncletetsu_0
photo from uncletetsu-us.com

まずは「てつおじさん / 溝上徹思(みぞかみ・てつし)さん)」(写真上)が生まれたところから、カナダ・トロントに進出するまでの歴史を簡単にご紹介します。

歴史
1948年 博多のお菓子屋の長男として「てつおじさん」が誕生
1984年 洋菓子店「HANA JAM(ハナジャム)」を開店
1990年 ハナジャムの名物チーズケーキを責任者のクマちゃんと開発。「てつおじさんのチーズケーキ」とネーミングする
1991年 てつおじさんのチーズケーキが日本で大ブームとなる
1992年~1995年 1995年までに北海道の釧路市から南はJR宮崎駅まで全国に45店舗を展開
2005年 楽天市場にて通信販売を開始
2009年 全国の百貨店などで催事出店し、好評となる
2011年~現在 姉妹店で頂上明日可有限公司の経営の「てつおじさんのチーズケーキ」台北駅オープン。その後は海外出店が活発となり、台湾、中国、タイ、フィリピン、マレーシア、香港、韓国、オーストラリア、アメリカに展開。カナダには2015年3月にトロントに初出店

slide1_0
photo from uncletetsu-us.com

日本でブームを巻き起こした「てつおじさんのチーズケーキ」ですが、実はブームが去った後、お店自体が無くなりそうになりました。

しかし、素材の味を大切にし、見栄えにとらわれずに作られたその手作りの素朴な味わいで人気が徐々に回復。

今では日本のみならず、海外で爆発的な人気を誇っています。

 

世界70店舗以上!海外でも受け入れられるスイーツ

2011年以降、海外進出を続ける「てつおじさんのチーズケーキ」。
今では世界各国に70店舗が展開されています。

その多くは中国で、そのほか台湾韓国香港フィリピンタイマレーシアにも出店し、アジア各国で成功を収めています。

uncle-tetsuworld
photo from uncletetsu.com

2016年8月にはオーストラリアのシドニー、同年9月にはアメリカのアルカディアなどアジア以外の国でも出店の幅を広げ、世界中に「てつおじさんのチーズケーキ(Uncle Tetsu’s Cheesecake)」の名前が広がっています。

uncle-tetsu-photo
photo from uncletetsu.com(カナダ1号店(直営店)がトロントにオープンした際の様子)

トロントでも連日行列で「行列に並ばないと買えないチーズケーキ屋さん」として話題になりました。(実際にオープン日に並んだ方によると、約2時間も待ったとのことです。)

2016年12月現在では、トロント「てつおじさんのチーズケーキ店」を2店舗、系列店として「抹茶カフェ」「エンジェルカフェ」も展開しています。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%89%e5%96%ab%e8%8c%b6

 

人気の秘密は、こだわり抜いた素材

cheesecake-menupage

photo from uncletetsu-us.com

「材料はできるだけその国の良いものを使うようにしている。」ということで、カナダの質の良い乳製品、そして日本でもカナダから輸入しているという小麦粉が材料として使用されています。

14468717_1169791556429102_4733208170074112914_o
photo from Uncle Tetsu Grand Open event

そしてチーズケーキの味で決め手となるチーズは、てつおじさんが長年かけて見つけたという「ほどよい酸味と濃厚でまろやかな口あたりが特徴のチーズ」が使われています。

 

2. チーズケーキ店と抹茶カフェに行ってみた

既に「お店の常連です!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、LifeTorontoスタッフが実際にお店に行ってきて、店員さんに少しお話しを伺ってきました!

訪れたのは、Bay & Dundas 交差点のすぐ右側にあるカナダ1号店となった店舗です。(598 Bay St)

tetsu1
(手前は系列店の抹茶カフェ)

平日午後の時間帯に訪れましたが、スタッフの皆さんが忙しそうにチーズケーキをつくっていました。作業している姿が見られるので消費者側としても安心して買うことができます。(テイクアウトのみ)

店員さんにお話しを聞くと、ホールのチーズケーキを1つのオーブンで12個焼いているそうです。
つまり、焼くのに45分かかるので、3つのオーブンを使って15分ごとに12個の焼きたてチーズケーキを作っているというわけですね。

8

「一日に何百個も売れるので、けっこう忙しいですね。」と笑いながら店員さんが教えてくれました。

トロントでは特に中国人のお客様が多いそうで、「金曜の夜~日曜まではどの時間帯でも混んでいるので、空いているときを狙うなら平日です。」とのこと。

tetsu7

一人ひとつのホールチーズケーキしか買えないので、単純に考えると15分間に12人しか買えない計算になります。

極上のチーズケーキを手に入れるには辛抱強さも必要なんですね。

14

そしてチーズケーキ屋さんの隣にある「抹茶カフェ」にもお邪魔しました。

こちらでは「抹茶ラテ」「緑茶」「抹茶マドレーヌ(あずき入り)」、そして「抹茶のチーズケーキ」も取り揃えられていましたよ。

22

見ているだけでよだれが出てくるので、次は試食です!

 

3. てつおじさんのチーズケーキを実際に食べてみた

実際にLifeTorontoスタッフが色んなメニューに挑戦してみました!
個人的な感想ですが、皆さんの参考になれば幸いです。

オリジナルてつおじさんのチーズケーキ

28

まずは、25年以上愛されているの一番人気のチーズケーキ(7インチ)から。

濃厚なチーズの味と一緒に卵の風味が活きていて、まろやかな口あたり。
ひとりで食べるには多そうに見えますが、パクパク食べることができる軽さでした。ふわっふわで甘すぎないところも好印象。

「Simple is best」なんて言葉がありますが、このチーズケーキはまさにそれでした。

 

エンジェルハット

tenshi-boshi
photo from uncletetsu-ca.com

1号店では毎日限定60個の販売というエンジェルハット。
神父のかぶる半球型の帽子にちなんで名付けられたイタリア生まれのお菓子「ズコット」です。

見た目は天使の卵みたいにふわっふわ。そして、実はボリューミー。どことなくオシャレな雰囲気が醸し出されていました。

チーズケーキらしさはあるのに、ひと口食べれば雲を食べているみたいに溶けるので、びっくり。チーズの香りが口の中でふわっと広がって、幸せが舞い降ります。

 

ハニーマドレーヌ

hmadeleine
photo from uncletetsu-ca.com

フランスのお母さんの味。
丸くてコロコロとした見た目は愛嬌たっぷり。

気になる味わいは、卵とバターの香りがなんだか懐かしく、とっても素朴な味わいでした。飽きずに食べられる一品。

 

抹茶チーズケーキ

matcha-cheesecake-1
photo from uncletetsu-ca.com

抹茶カフェで販売されている6インチのチーズケーキ。

口に入れた瞬間に、抹茶の心地よい香りがぶわっと広がりました。そして溶けていく食感は病みつき。

お店に行ったときには見逃していたのですが、公式サイトによると小豆入りのものと小豆無しのものがあるみたいです!(価格は同じ)

 

チーズケーキラスク

rusk
photo from uncletetsu-ca.com

てつおじさんのチーズケーキからつくられる数量限定のラスク。
サクサクとした食感で、軽くて食べやすいので、お茶請けにぴったりだと思いました。

 

4. てつおじさんのチーズケーキへのみんなの反応

てつおじさんのチーズケーキに対する消費者の生の声を Instagram から集めてみました。動画もあるので、併せてお楽しみください。

ふわふわ・チーズ

 

空気みたいなふわふわ感

Light as air Uncle Tetsu Japanese Cheesecake 😍 #uncletetsu #japanesecheesecake

Betty Hungさん(@bettiehung)が投稿した写真 –

 

店内に漂う香り、最高!

Finally got a chance to visit @uncletetsu_canada at @torontounion . Caught a glimpse of them taking their yummy freshly baked cheesecakes out of the water bath and then stamping them with Uncle Tetsu's friendly face. 😊 I wish this video had smell-o-vision because it smells amazing there! And the best part? No lineup ! 😁 . . .#uncletetsu #uncletetsucheesecake #torontobakery #uncletetsutoronto #japanesecheesecake #japanesedessert #dessert #desserts #cake #cheesecake #cheesecakeporn #dessertporn #cakestagram #instacake #yummy #uncletetsucanada #gastropost #buzzfeedfood #tastemade #buzzfeedtasty #yelptoronto #delicious #yummy #videos #foodvideos #video #foodvideo #bakingvideo #unionstation #cakevideo @uncletetsuglobal @uncletetsuph

Cindy Lさん(@wakeupeatthis)が投稿した動画 –

 

温めたら、チーズの風味をより楽しめます。冷やせば、卵の風味をより楽しめます。

ふわふわ天国

A bite of fluffy heaven #uncletetsu #cheesecake #torontofood #japanesecheesecake #dessert #ohdeargod #fuwafuwa #foodgasm

Liz Mihkelsonさん(@lizzyferzarra)が投稿した動画 –

その他にも様々なコメントが見られるので、Instagramでハッシュタグ「#uncletetsu」で色々探してみてくださいね。お腹が空いてきますよ。

 

5. 今後のてつおじさんについて&店舗情報

いかがでしたか?

2016年にはユニオン駅にカナダ2号店をオープンしたてつおじさん。
今後は、インドネシア、サウジアラビア、マカオにも出店予定とのことで、ますます世界中で愛されるお店になりそうですね。

11025182_359058997613804_3132776559879610976_n
photo from uncletetsu-ca.com

また、日本で売られている「はちみつチーズケーキ」「チョコチーズケーキ」「アップルパイ」「手づくりプリン」などのメニューもカナダで楽しめるようになればいいなぁ、とLifeTorontoスタッフは勝手に思っております。
(てつおじさん、何卒よろしくお願い致します!)

今後に期待しましょう!

Uncle Tetsu’s Japanese Cheesecake(1号店)
営業時間:月 8am – 10:30pm / 火 – 日 8am -11pm
住所:598 Bay St, Toronto, ON M5G 1M5

Uncle Tetsu’s Japanese Cheesecake(2号店)
営業時間 : 月 – 金 8am – 9pm / 土日 10am – 8pm
住所:York Concourse, Union Station

Uncle Tetsu’s Japanese Matcha Cafe
営業時間 : 月 10am – 8:30pm / 火 – 日 10am – 9pm
住所:596 Bay St, Toronto, ON M5G 1M5

【Webサイト】【Facebook】

 

Topへ