宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」北米公開決定。英題は THE BOY AND THE HERON

  

日本で先日7月14日に公開された宮﨑駿監督によるスタジオジブリ制作のアニメーション映画作品『君たちはどう生きるか』

吉野源三郎氏の児童向け小説『君たちはどう生きるか』からタイトルが取られていますが、脚本はオリジナル。音楽はジブリ作品でおなじみの久石譲さんです。

今回の映画はスタジオジブリによる前例のない決定により、日本の劇場公開前に、映画に関する画像、予告編、あらすじ、広告、その他の情報がほぼ公開されませんでした。 そんな“ネタバレ厳禁”の中での公開となったので、カナダ在住で「気になっている!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな中、米国の配給会社 GKIDS が映画「君たちはどう生きるか」の北米版権利を獲得したことを発表しました!(GKIDSはスタジオジブリ映画の北米配給を以前も担当しています)

気になる公開時期ですが、2023年後半に北米で劇場公開とのことですよ!英語の報道機関では非公式に暫定タイトル「How Do You Live」と呼ばれていましたが、正式な国際タイトルは「THE BOY AND THE HERON」(意訳:少年とサギ)と発表されています。

また、日本での映画公開前のポリシーに従って、GKIDS も現時点ではさらなる詳細やマーケティング資料はリリースしないとのことです。

GKIDS会長のデビッド・ジェステッド氏は、「千と千尋の神隠しでアカデミー賞を受賞し、『ハウルの動く城』と『風立ちぬ』でオスカー賞に2度ノミネートされたことが証明しているように、宮崎駿さんは映画製作界の生ける伝説だ」「宮崎さんの新作が世界に公開されてから10年が経ち、GKIDSは待望の最新作を北米で公開できることをとても誇りに思い、光栄に思います。」と述べています。

長編アニメから引退宣言をしていた宮崎駿監督10年ぶりの長編作品、カナダで見られる日が来るのを楽しみにしておきましょう!

公開日が発表されたら、LifeTorontoでもまたお知らせしたいと思います。

Topへ