今週末オーロラがカナダ全土で見える可能性。トロントやバンクーバーでも

  

カナダで観られる神秘のオーロラ。通常は、イエローナイフやホワイトホースなどの観賞地で見ることができますが、今週末はカナダの広範囲で観られるかもしれません。

2023年2月16日に掲載された The Weather Network の記事によると、太陽嵐(Solar Storm)の影響で今週末にカナダ全土で活発なオーロラが見られる可能性があるとのことです。

記事には「カナダ西部の地域で今週すでにオーロラが確認されていましたが、太陽嵐が2月17日(金)に地球に到達すると、G1 (マイナー) 地磁気嵐が発生し、金曜夜にG2 (中程度) の地磁気嵐になる可能性もあります。」と記されています。

このため、「本当の劇的な景色」は金曜日の夜に始まると予想されていて、トロントやモントリオール、バンクーバーからもオーロラが観られる可能性があるようです。


photo from theweathernetwork.com

一般的にオーロラは日没の数時間後、空が澄んでいるときに現れ、真夜中頃にさらに激しくなる傾向があります。

オーロラを見るために特別な機器は必要ありませんが、雲が少ない晴れの日で、空を照らす街のあかりが無い場所での観賞(街のあかりが低輝度のオーロラを見えなくします)をすると、オーロラが見える可能性が高まります。雲や満月はオーロラが見えにくくします。

写真撮影方法はカナダ政府の「Photographing the aurora」に詳しく記されているので、参考にしてみてください。

ということで今週末天気が良ければ、ぜひ街のあかりが少ないところに足を運んで、オーロラ観賞をしてみてはいかがでしょうか?

Topへ