日本が外国人の新規入国制限の見直し。入国者総数の上限撤廃、個人旅行も解禁へ

  

日本時間9月26日、松野博一官房長官が記者会見で新型コロナの水際対策を10月11日(火)から緩和すると発表しました。

これにより、現在は滞在国の区分によっては必要になる入国時検査が原則不要となります。Covid-19のワクチンを3回接種している証明書 or 海外出発前72時間以内の陰性証明書を所持することで入国が可能となります。

また、10月11日からは短期の場合であれば、ビザ取得が免除となり、入国者総数の上限も撤廃。個人旅行も解禁となるので、外国人観光客も今後増えるのではないかといわれています。

国際線の受け入れ空港も、順次再開となるようです。


photo from anzen.mofa.go.jp

以下、外務省海外安全ホームページより、日本時間9月26日に発表された内容の一部引用です。

9月26日、新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しの詳細が公表されました。10月11日午前0時(日本時間)以降適用される措置の概要は以下のとおりです。

1.外国人の新規入国制限の見直し
外国人の新規入国について、日本国内に所在する受入責任者による入国者健康確認システム(ERFS)における申請を求めないこととします。併せて、外国人観光客の入国について、パッケージツアーに限定する措置を解除します。

2.査証免除措置の適用再開
 査証免除措置の適用を再開します。

3.検査等の見直し
 新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある帰国者・入国者を除き、入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等を求めないこととします。ただし、全ての帰国者・入国者について、世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)又は出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出を求めることとします。

4.入国者総数の管理の見直し
 現在1日50,000人目途としている入国者総数の上限は設けないこととします。

引用:外務省 海外安全ホームページ

ということで、10月11日午前0時(日本時間)以降はカナダから日本へ個人旅行をする方も増えそうです。もし皆さんの周りに「日本旅行をしたいけど規制が厳しいんでしょ?」という方がいたら、今回のニュースをぜひ教えてあげてください。

Topへ