【速報】水際対策、日本入国・帰国時の陰性証明が9月から免除。3回接種が必要

  

先日、新型コロナに感染した岸田首相は、日本時間24日にオンラインで会見を行いました。

水際対策について岸田首相は「入国者総数、出国前検査、入国時検疫対応などの各種措置について、今後さらに緩和することといたします。」と語り、日本への入国・帰国者に求められていた出国72時間以内の検査について、2022年9月7日から陰性証明書の提出を免除し、代わりにワクチン接種証明の利用を可能とすると述べました。

これは、3回目のワクチン接種を済ませていることが条件となるので、ワクチン接種を3回受けていない人は、従来通り陰性証明書が必要ということになります。

また、水際対策について「G7並みの円滑な入国が可能となるよう、段階的に緩和を進めていく方針である。入国者総数の上限については、感染状況を踏まえながら速やかに公表していきたいと思っている」と語り、入国者総数の上限数については具体的な数字は出てきませんでした。

岸田首相は会見の中で「ウイルスとの戦いは容易ではないが、過度に恐れることなく、変化するオミクロン株の特性を踏まえながら、できるかぎり感染防止と社会経済活動の両立を実現していくため、対応を加速してまいります」と語りました。

ということで、ワクチン接種を3回受けている方は、日本入国に際する新型コロナ検査は9月7日から必要無くなります。9月7日より前は今まで通り陰性証明が必要となるので、渡航を控えている方はお気を付けください。

Topへ