菊池雄星投手がトロントブルージェイズと3年約42億円で契約!入団会見Q&Aの内容17

  

世界最高峰のアメリカのプロ野球リーグ、メジャーリーグベースボール(略称:MLB)に所属しているトロントブルージェイズ(Toronto Blue Jays)。ブルージェイズはアメリカ以外に本拠地を持つ唯一の球団です!

既にご存知の方も多いかと思いますが、そんなトロントブルージェイズが先日14日、マリナーズからフリーエージェントとなっていた菊池雄星投手を3年契約3,600万ドル(約42億5,500万円)で獲得したと発表!!

トロントブルージェイズはSNSで「ブルージェイズファミリーへようこそ」と日本で投稿していました↓

さらに14日の時点で菊池雄星投手のロッカーも用意したことをツイートしていました。

そして本日3月15日(火)。菊池雄星投手の入団会見が行われたので、全てではありませんが、会見でのQ&A内容をお届けします。

ブルージェイズと契約・入団した理由を教えてください。

一番の理由はすごく素晴らしい球団、そしてほんとに世界一を目指している球団という印象があったからです。
3年間で何度か対戦していますが、街も素晴らしいと感じていますし、チームの雰囲気も対戦しながらすごく明るいと感じていたので、決断にそこまで時間はかからなかったです。あと、決める前にGMから8分ぐらいのチームや街を紹介する動画をいただきまして、それが自分の中では嬉しいものでした。


去年の最初の方はすごく調子が良かったと思うんですが、後半なかなかいいリズムに戻ることができなかったと思います。その理由は?

理由もはっきりと分かっていたので、この4カ月のシーズンで開幕からいい状態にしようと adjustment をしようと取り組んできました。


修正ポイントとしては、フォームのところでしたか?

メインとしては、フォームの改善というか少し adjustment が必要だなと感じていたので、そこをメインに取り組んできました。
そのためのトレーニングだったりとか、気持ちの持ち方だったりも考えながらやってきました。


雄星投手の一番の持ち味は何ですか?球種ですか?

まず、ストレートっていうのが一番の自分の持ち味だと思ってますし、そこをどれだけストライクゾーンの中で攻められるのかが一年間通して鍵になるかなと思っています。他にも3つ球種がありますので、全てでいかにいいカウントをつくるのかがテーマになると思います。


ロックアウト中にどのように過ごしていましたか?

とにかくいつかは終わるので、終わったときにすぐにピッチングができる、試合に入れるという準備を、気持ちを切らさずにやることが大事だと思ってやっていました。


ロックアウト後に契約したのが早かったと思うのですが、どのように早く決めたのですか?

ほんとに1日とか、おそらく24時間前後で決めたんじゃないかなと思います。このチーム、街やファンの素晴らしさを知っていたので、決めるのに時間はかかりませんでした。


今日ピートウォーカー・ピッチングコーチとお話したと思うんですけど、どのような会話をしたのですか?

ウォーカーも昨年の自分のデータだったりをすごく見てくれていて、これから少し配球というかターゲット(キャッチャーの構え方だったり)を変えていきましょう、という話をしました。


いただいたビデオメッセージの内容はどんなものでしたか?

詳しく言っていいのか分からないのですが、とにかく街や環境の素晴らしさを紹介してくれていましたし、スタッフの方々のコメントだったり、あとは何よりもレギュラーのスーパースターのチームメイトたちがすごくこのチームに誇りを持っていると、そこが印象的でした。


今日はダニージャンソンにブルペンを投げましたが、どのような感じでここからリレーションシップをつくるつもりですか?

開幕までいつも以上に時間が無いので、その短い時間の中で深く話をしていく必要がありますし、野球以外の生活だったりとか、食事しながらとか、そういう部分でもし時間があれば、お互いを知れるチャンスになると思っています。時間が無いのでどこまでできるかは分かりませんが、それはキャッチャーに限らずと思っています。


他のメジャーの選手にこの球団のことを質問しましたか?

はい、すごく仲の良い選手何人かに話を聞きましたし、皆さんすごくスペシャルな環境かつチームだと言っていました。


これでトロントブルージェイズはアジア人ピッチャーが2人となったんですが、柳投手がいることは、入団を決めた一つの理由ですか?

柳さん直接ではなくて、同じ代理人ということで色々話を聞いてましたし、柳さんもほんとに素晴らしいチームだと言ってましたので、そこも大きかったです。タイプが違うからこそ彼から学ぶこともたくさんあると思いますので、これから楽しみです。


実際にチームメイトにあった際の印象はどうでしたか?ロジャースセンターでピッチングするのはどうですか?

まだ2日間しかここにいないですけども、とにかく選手が明るくて、クラブハウスがまず明るいなという印象です。そしてスタッフの方々もすごくプロ意識を高く持っていることを感じました。

ロジャースセンターは3年前の1回しか行ってませんが(メジャー初完封)、街の雰囲気だったりとか、色んな人種がたくさん住んでいたり、日本人の方々もたくさん応援しに来てくれたりとか、そういう印象もあります。これから色々学んでいきたいと思っています。


背番号16番を選んだ理由は?

何番にしようか?って聞かれたとき、直感で16番がこのユニフォームにしっくりくるんじゃないかと思って決めました。


これまでブルペンの投球練習をどのくらいやっていたのか?あと、ライブBP(Live Batting Practice)、どれくらいやっていたのか?

ピッチング自体は1月入ってから週に1回ほどやってきました。ライブBPはアリゾナにいたので、3回ほど投げました。


このチームで達成したいことは?

個人としては、チームがぼくに求めていること、とにかくしっかりローテーションを守る、1年間怪我をせずに投げ続ける、自分の持っている能力を100%出せるように準備をしていくっていうのがゴールです。
チームとしては、世界一を狙っていると思いますので、その力になれるように頑張りたいと思います。


オフシーズン中のトレーニングスケジュールは元チームメイトなどと相談しましたか?

はい、すごく仲のいいチームメイトが何人かいますので、彼らと話しをしましたし、実際一緒に練習も何回かしました。基本的には個人でやっていましたが、たまにチームメイトやそれ以外のメジャーリーガーといっしょにやることで、勉強もしました。


メジャーリーグに来て一番学んだことは?

学んだことは、とにかくレベルの高いリーグですけども、一番大事なのは自分を信じて投げること。それがどんなときもできるかが大事なことかなと思います。

以上が入団会見のQ&A内容となります。

最後に菊池雄星投手がファンに向けて喋っている動画がトロントブルージェイズのアカウントに投稿されていたので、シェアします。

Hi, My name is Yusei Kikuchi.
(意訳)こんにちは、菊池雄星といいます。

I’m very happy to be here.
ここに来られてとてもうれしいです。

I can’t wait to get started.
始めるのが待ちきれません。

ということで、今後の活躍に目が離せませんね!

トロントに住んでいる方は、すでに菊池雄星投手の応援に行くことを計画している方もいるかもしれません!みんなで応援しましょう!

Toronto Blue Jays
https://www.mlb.com/bluejays

Topへ