カナダ政府、完全接種した旅行者を対象に到着前のPCR検査を2月末に終了

  

連邦政府は2022年2月28日午前12:01(EST)以降、ワクチンを完全接種したカナダ人が海外からカナダへ帰国する際は、到着前のPCR検査(pre-arrival COVID PCR test)を受ける必要がなくなることを発表しました。

追記:政府のニュースリリースには完全にワクチン接種した「Canadian」ではなく、「travellers」と書かれていました。

旅行者は依然として到着前の検査を受ける必要はあるものの、PCR検査ではなく迅速抗原検査( rapid antigen test )を選択できます。迅速抗原検査はPCR検査よりも安価で、なおかつ結果も早く分かる利点がありますよね。

テストは、旅行から24時間以内に実施する必要がありますが、自宅でのテストは入国前の要件を満たせないとのことなので、医療機関によるテストを受けましょう。

また、カナダに帰国するワクチン未接種の12歳以下の子どもたちを対象とした検疫措置を緩和し、学校、デイケア、または他の混雑した環境から14日間隔離する必要がなくなります。

さらに、カナダの国境でのランダムなPCR検査は引き続き有効とのことです。ただ、ワクチンを完全接種した旅行者はPCR検査の結果を待つ間に検疫する必要は無いことが発表されています。

ワクチンを完全接種した旅行者でも、到着時にランダムに選ばれる可能性があるので、注意しましょう。

加えて、オミクロンの蔓延が緩和し続けるにつれて、カナダは travel health notice のレベルを3から2に引き下げる予定です。今まで連邦政府はカナダ人に対して「国外への不必要な旅行を避けることを推奨」していましたが、レベル引き下げによって、その推奨も取り下げとなります。

カナダの公衆衛生局長官であるテレサ・タム博士は記者会見で「カナダはオミクロン波のピークを過ぎています」と語っていて、今後もさらなる規制緩和が期待されています。

Topへ