オンタリオ州、Covid-19ブースター接種の対象を12歳まで拡大。無料迅速抗原検査キットの配布も拡大中

  

オンタリオ州政府によると、再開計画の修正されたステップ2(modified Step Two)に入って以来、202,000人以上の州民がCovid-19ワクチン初回接種を受け、2,575,000人以上の州民がブースター接種を受けたとのことです。

また、12歳以上のオンタリアンの90%以上が2回目の接種を完了している状況です。

そんな中、ブースター接種の適格性を拡大することが明らかになりました。また、オンタリオ州では現在無料迅速抗原検査キットの配布先も拡大中なので、併せて紹介します。

 

オンタリオ州、12~17歳の若者にブースター接種の適格性を拡大

オンタリオ州政府は本日2月14日(月)の会見で、州の12~17歳の若者にブースター接種の適格性を拡大することを発表しました。

拡大されるのは、2月18日(金)の午前8時からとなります。また、予約ができるようになるのは、2回目の接種から約6カ月(168日)後です。

オンラインで予約する際、その時点で個人は12歳以上である必要があるので注意してください。

オンタリオ州は無料の迅速抗原検査キットの配布も拡大

もう一方で、州の公衆衛生対策の慎重な緩和をさらに支援するために、先日2月9日からオンタリオ州政府は家庭で使用するための無料の迅速抗原検査キット(free rapid test)へのアクセスを拡大しています。

ウォルマートやショッパーズなど2,300を超える薬局、食料品店、コミュニティパートナーを通じて毎週550万件の迅速抗原検査キットが8週間にわたって配布されます。8週間分を合計すると、4,400万という相当な数になります。(※limit of one box of five tests per householdです)

迅速抗原検査キットを使用すると、結果がわずか15分程度で分かるため、便利ですね。使い方は↑のOntario HealthのYouTubeで紹介されています。

オンタリオ州政府の「Rapid testing for at-home use」ページで、手に入る場所がリスト化されているので、欲しい方はぜひ確認してみてください。

Christine Elliottオンタリオ州副首相は「迅速抗原検査により保護のもう1つの層が提供され、家族を訪問したり、お気に入りの地元のレストランで食事をしたりするなど、好きなことを自信を持って行うための追加のツールが提供されます」と述べています。

ということで、今後ブースター接種する人が増えて、迅速抗原検査キットが広まれば、オンタリオ州のCovid-19感染状況がより改善されそうですね。迅速抗原検査については、以下の州政府のページをご覧ください。

Topへ