オンタリオ州、18歳以上のブースター接種の予約が12/20から可能に。新しい収容人数制限も発表

  

オンタリオ州は来年1月4日からブースター接種の対象を18歳以上まで拡大すると先日記事でお伝えしたばかりですが、本日オンタリオ州政府はブースター接種を予定より早くすることを発表しました。

州に暮らす18歳以上のすべての人が、来週12月20日(月)から3回目のワクチン接種を予約する資格があります。

また、ブースター接種までに必要な間隔を2回目の投与後6カ月から半分の3か月に短縮することも明らかとなりました。これはオミクロン株の感染拡大を抑止することが大きな理由です。

ちなみに大企業など一部の施設では、早ければ今週の金曜日には18歳以上の人にブースター接種を開始する可能性もあるとのことです。薬局などでも2回目の接種から3か月経っている18歳以上の人に対して、予約無しでブースター接種も行われる予定です。

ダグ・フォード州首相は水曜日の記者会見で、「これらのサードショットを武器にすることほど重要なことはない」と述べました。

もう一方で、12月18日(土)12:01am(ET)から通常1,000人以上を収容する屋内会場の収容人数制限が50%に縮小されることも新たに発表されました。こちらも感染拡大を防ぐことが理由です。

対象は以下になります。

■ エンターテイメント施設
■ ミーティングおよびイベントスペース
■ スポーツ会場
■ 劇場
■ 美術館
■ ギャラリー
■ カジノ
■ ビンゴホール

個人的な集まりやモールなどの小売店に対する新しい制限は、本日の発表には含まれていませんでした。ダグフォード州首相によると、「レストランとアリーナの2万人の間には大きな違いがあります。」とのことです。

上記の制限は今週土曜日から、そして18歳以上のブースター接種の予約は来週月曜からとなるので、皆さんの周りに知らない人がいたら、ぜひ教えてあげてください。

Topへ