注:2022年1月から日本⇒カナダへ来る留学生も入国前のワクチン完全接種が必須に

  

本日11月19日に、カナダ連邦政府はカナダの国境措置の一部を調整することを発表しました。

上の記事でもお伝えしたのですが、まずカナダ国外への短期旅行を行う際、ワクチン完全接種した「カナダ人」と「永住者」を対象に、帰国時のmolecular testによるCovid-19陰性証明が必要無くなります。(11月30日から)

またそれとは別で、2022年1月15日以降、現在特定の入国要件を免除されている以下の人たちも、「完全にワクチン接種している場合のみカナダへの入国を許可される」ようになるとのことです。

・家族と再会するために旅行する個人
(ワクチン接種を受けていない12歳未満の子どもの場合、完全にワクチン接種を受けた両親が同伴しているのであれば、ワクチンを完全接種している人と同様の対応となります)

18歳以上の留学生

・プロおよびアマチュアアスリート

・一時的な外国人労働者を含む、有効な労働許可を持っている個人
(農業および食品加工の労働者以外)

トラック運転手を含むエッセンシャルサービス労働者

上記のとおり留学生も含まれるので、2022年1月15日以降にカナダ留学を考えている日本在住の方でワクチン未接種 or ワクチンを部分的に接種している方は注意してください。

カナダ政府の声明に「Non-exempt unvaccinated or partially vaccinated foreign nationals will be prohibited entry into Canada.」と記されている通り、カナダに入国できなくなります。

言い換えれば、ワクチン完全接種でない場合でも、通う予定の学校でCOVID-19準備計画が実施されていれば、2022年1月14日までであればカナダに入国できるようです。

もし皆さんの周りに来年カナダに留学する予定のある方がいれば、ぜひ教えてあげてください。

Topへ